最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:131
総数:1029534
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

4月7日(木) 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスナップ

4月7日(木) 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスナップ

4月7日(木) 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスナップ

4月7日(木) 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスナップ

4月7日(木) 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスナップ

4月7日(木) 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスナップ

4月7日(木)新3年生のスタートです!

画像1 画像1
いい天気の中、中学校生活締めくくりの年のスタートを迎えることができました。
一年後、それぞれの道に進みます。そのとき、3年生全員が自分の道に夢や希望をもって進んでほしいです。そのために必要なことは伝え、共に励み、前向きになれるよう支えたいと思います。

受験を控える3年生は不安も多いかと思います。今年度、受験制度も大きく変わります。わからないことはあって当然です。

大事なのは、生徒、家庭、学校の連携です。

遠慮なくご連絡ください。
一緒に、この一年を悔いなく、充実したものにしていきましょう。
職員一同全力でがんばります。

これからも一層のご支援、よろしくお願いします。

4月7日(木) 葉栗中の新たな船出

 いよいよ葉栗中学校の令和4年度がスタートしました。今日は、各学級でさまざまな配付文書が準備され、生徒に手渡されました。明日からも、さまざまな活動や配付物があります。順風満帆の船出とするために、春休み中も各学級や授業で船長となる先生たちが、力を合わせてお仕事に励んでいましたので紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 入学式・始業式に向けて

 新入生の入学や新2・3年生の進級を祝う今日の日のために、前日の6日に2・3年生が力を合わせて入学式、始業式の準備をしました。今日の式を滞りなく実施できたのも、生徒の皆さんの協力のおかげです。本当にありがとうございました。これからの学校生活も、がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 始業式【3年生】

始業式後の学活の様子4、5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 始業式【3年生】

 始業式後の学活の様子です。新しいクラス、新しい教科書、配付物もたくさんあって、整理して理解するのも大変だったと思います。
 3年生のみなさんにとってこの1年は、義務教育最後の1年となります。具体的な目標を立てて全力で頑張ってくださいね。応援しています。
(1から3組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 新年度の挨拶【2年生】

画像1 画像1
本日をもって新年度がスタートしました。
昨日の入学式準備では、積極的に取り組む姿が多く、効率的に作業が進み、とても助かりました。
また、本日の始業式では、校長先生の式辞をしっかりとした姿勢で聞くことができ、「先輩」としての自覚が感じられました。
新2年生の皆さんと学校生活を共に送ることができることに心から喜びを感じます。
今年度も「凡事徹底」と学年目標「先律後楽」を大切にして、楽しい1年間にしていきましょう。よろしくお願いします。
(写真は2年所属の職員です)

4月7日(木) 始業式【2年生】

画像1 画像1
始業式後の学活の様子です。
新クラスも発表され、いよいよ2年生の生活が始まります。
2年生担当の職員たちもみなさんと過ごす1年を楽しみにしています!

4月7日(木) 入学おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 入学式後の学活の時間では立派な姿で、担任の先生の話を聞くことができましたね。また明日からも元気よく学校生活を送りましょう。

4月7日(木) 入学式 校歌斉唱隊

 コロナ禍のため、感染症対策として、1年生の入学式と2・3年生の始業式を分けて行いました。そのため、入学式の中で1年生のみなさんに、2・3年生の生徒全員が歌う葉栗中学校の校歌を聞かせることができません。
 そこで、2・3年生の有志の生徒が集まって校歌斉唱隊を結成し、入学式が終わった後で1年生のみなさんの前で葉栗中学校の校歌を歌いました。何となく雰囲気がつかめたのではないかと思います。1年生のみなさんも早く葉栗中学校の校歌を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 入学式 新入生誓いの言葉 在校生歓迎の言葉

 新入生の代表生徒が、立派に誓いの言葉を述べました。中学校生活への意気込みが強く感じられるものでした。その一部を紹介します。

「今日から始まる中学校生活では、新しい仲間や先輩との出会い、部活動など楽しみなことがたくさんあります。その一方で、新しい環境に対する不安もあります。時には悩みくじけそうになることがあるかもしれません。そんな時は、先生方や先輩方、どうか温かくご指導ください。

 今日、私たちが無事入学式を迎えることができたのは、今まで育て支えてくれたお父さんやお母さん、そして私たちを温かく見守ってくださった地域の方々のおかげです。心より感謝しております。

 これから始まる三年間の中学校生活では、自分の考えや目標をもって勉強や部活動に精一杯に取り組み、お互いを思いやる心をもった大人になれるように一日一日を大切にし、成長していきたいと思います。」

 また、令和4年度前期生徒会会長が歓迎の言葉を述べ、入学式に花を添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 入学式 校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞の一部を紹介します。

 みなさんはどんな気持ちで今日の入学式を迎えたでしょうか。今日の朝、目を覚ましたとき、家を出たとき、きっといつもと違う緊張した気持ちで一杯だったのではないでしょうか。「葉栗中学校はどんな学校かな」「同じクラスにはだれがいるかな」「担任の先生はどんな人だろう」など、新たな気持ちで登校したのではないかと思います。私は「葉栗中学校の生徒のみなさんと先生方が、今日も学校に来て良かった。楽しかった。」と言えるような学校にしていきたいと考えています。

 そのために、皆さんに実行して欲しいことを、三つ話します。

 一つ目は、具体的な目標を立てて学校生活を送ってほしいということです。例えば、「何も考えずに歩いていたら、気が付いたら富士山の頂上にたどり着いていた」ということは起こりません。「富士山の頂上に行くぞ」という目標を立てた人だけが、その目標を達成するために計画を立て、準備をし、実行して、初めてそこにたどり着けるのです。

 二つ目は、葉栗中学校の合言葉である『凡事徹底』です。「凡事」とは「当たり前のこと」、「徹底」とは「最後までやりきる」という意味です。『凡事徹底』とは、「当たり前のことを、手を抜かず最後までやりきる」ということです。では、当たり前のこととはどんなことでしょうか。例えば、あいさつをする、人の話をしっかり聴く、時間を守る、掃除をするなど、みなさんが普通に思いつくことです。これらの当り前のことを最後までやりきることができる人は、まわりから信頼される人となり、自分に自信もついてきます。

 三つ目は、常に思いやりの心をもって生活してほしいということです。学校はみんなで一緒に学習し、生活する場所です。学校には、活発な人や控えめな人など、それぞれ個性や特徴が違う仲間がたくさんいます。そんな仲間どうしが、助け合ったり、支え合ったりするのが学校です。そこで、大切になってくることが「思いやりの心」です。「思いやりの心」とは、他の人に親切にし、いたわり、励ます心です。そして、自分も他の人も、ともにかけがえのない人間であるという気持ちをもつことが大切です。「思いやりの心」は、いじめは絶対に許さない空気を作ります。みなさんが、このような人間愛に満ちあふれた人として成長することを心から期待いたします。

 以上、三つのことをお話ししました。「具体的な目標を立てる」「凡事徹底」「思いやりの心」、このことを、心に留めて、素敵な葉栗中学校での3年間をみなさんの手で作り上げてくれることを心より応援しています。

4月7日(木) 入学式 入場です(2)

(4、5組)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 入学式 入場です

いよいよ保護者の方が待って見える会場への入場です。
緊張感の中にもやる気が満ち溢れていました。
(1から3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 入学式前の様子です(2)

(4、5組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
3/1 人権コンサート
3/3 予餞会
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式(予定)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745