最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:131
総数:1029534
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

4月24日(日) 男子ハンドボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ハンドボール部は、西成中学校と練習試合をしました。普段の練習で行っていることを意識して、試合に臨むことができました。久々に練習試合をして、次への課題を見つけたので、練習の中で意識していきたいと思います。

4月24日(日)練習の様子【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の選手権大会に向けてゲーム展開を中心に練習に取り組みました。雨が降るまでの間、集中して練習に取り組み、技術の向上に努めました。どのペアもボールコントロールがしっかりとしてきたので、来週の大会が楽しみです。

4月24日(日) 黙々清掃

 先週の黙々清掃では、それぞれの場所を担当する生徒が、自分の役割をしっかりと果たして校内の美化活動に取り組んでいました。目線を低くして、すみずみまできれいにしようと心がけることは、どうやら自分の心を磨くことにもつながるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(日) 保健体育科の授業【2年生】

 先週の保健体育科の授業では、ラジオ体操第2の動きのポイントをおさらいしました。テレビで見るより「大きく力強く美しい動き」を目指して、体の柔らかさや力強さを伸ばしています。およそ3分の体操ですが、目一杯の動きをすると息が上がって体が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(日)今週の予定

画像1 画像1
 学校のある植物がたくさんの花を咲かせています。暖かな日も続き、季節は春から夏へと移り変わっています。令和4年度もスタートして1カ月がたとうとしていますが、生徒も落ち着いて生活をしています。

4月25日(月)公開授業・学年保護者会・PTA総会
4月26日(火)検尿 体験入部(1年生)
4月27日(水)眼科検診 体験入部(1年生)
4月28日(木)内科検診(3年生) 職員定時退校日
4月29日(金)昭和の日

4月24日(日) 畑仕事【7・8組】

 先週の7・8組の活動では、大きく膨らんだタマネギをお試しで収穫しました。すでに立派ないでたちですが、もうひと回り大きくするために、葉の根元を折って横に倒します。こうすることで、球の部分により栄養が行き、さらに立派に生長します。何事も仕上げが肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(日) 一人一人と向き合って

 1学期が始まり、明日から4週目になります。担任の先生は毎日の会話や生活の日記を通して生徒とのコミュニケーションを図っています。週末はどんな過ごし方をして、どんな経験をしたのかな?と、明日も日記のやりとりを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土)ソフトボール部(練習試合)

 本年度になって初めての練習試合を浅井中と行いました。ミスもありましたが、一人一人が試合の中で成長していく姿が見られ、次につながるものを得たように感じました。この試合で見えた課題を、今後の練習で克服していきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(土)練習の様子【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は限られたスペースの中で、基礎練習に取り組みました。
特にベースランニングなど、ランニングにも力を入れて練習しました。
いよいよ来週末は練習試合です!
日頃の練習の成果が出せるよう、平日の練習も引き続き頑張ります!

4月23日(土) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 女子ハンドボール部が今日も元気に練習に励みました。今日はスカイプレーといって空中でキャッチしてのシュートに挑戦したり、4対4でゲームをしたりしました。人数が少ないので思うようにゲーム形式の練習ができませんが、キャプテン、副キャプテンを中心に、声をかけ合いながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土) 春季一宮市民卓球大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、春季一宮市民卓球大会に出場しました。
久々の大会ということもあり、全員自分の実力を発揮しようと臨みました。

サーブやツッツキで上手く点を取っていた選手も多く、最近重点的に練習をしてきた成果が出ていたように思います。最後まで諦めず、積極的に戦うことができましたね。

これからは夏の大会に向けた練習です。
今日はたくさんの選手の戦い方を見ることができ、とても刺激になったと思います。課題を改善し、さらなるレベルアップを目指していきましょう!!

保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出しなど、本当にありがとうございました。3年生は残り3ヶ月ほどの活動になります。今後も応援よろしくお願いいたします。

4月23日(土)市民大会に出場しました【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は総合体育館にて市民大会が行われました。
新人戦以来の試合だったため、思うように緊張をほぐせない姿も見られましたが、練習中に意識してきたことを実践で生かしたプレーが何度も見られました。

中には、以前練習試合で戦ったことのある選手との再戦となり、嬉しそうに顔を綻ばせながら試合に臨む様子も見られました。部内だけでなく、他校の選手との繋がりも今後の成長において大切なものになるだろうと実感する一日となりました。

次に行われる大会は、3年生最後の試合となります。
残り数ヶ月で自分の課題を見つめ直し、次のステップに進むことができるよう、引き続き練習に励んでいってほしいと思います。

4月23日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 今週の保健体育科の授業では、授業を安全に効率よく行うための集団行動を身につける授業をしました。基本的な立つ動き、座る動きやその姿勢はピシッと。場所の移動や集合の隊形づくりはキビキビと。行進やかけ足はハツラツと元気よく行う姿は、去年にも増してやる気に満ち溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土)ソフトテニス部女子 本日の部活動の様子

 ソフトテニス部女子の本日の部活動の様子です。一本打ちやボレーなどの基本的な練習を時間をかけて行い、フォームを確認し、修正しながら打つことができました。また、最後には試合を意識した展開練習を行い、試合の中での一点一点を意識して練習することができました。次の選手権大会に向け、全体的にレベルアップを図り、チームとしてさらに力をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(土) バレー部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の練習では、サーブのときにカラーコーンを置いて、宣言してから打つようにしました。
レシーブやスパイクの練習では、少しずつ正確に取れるようになってきました。
もう少し、チームとして声をかけ合っていけると、練習の成果が生きてくると思います。
夏大まで、あと2ヶ月頑張りましょう。

4月23日(土) 剣道部

画像1 画像1
本日、木曽川中学校と練習稽古を行いました。個人戦では、意欲的に参加する姿が見られました。団体戦を初めて経験する2年生もいましたが、全力を尽くして、試合に臨んでいました。稽古後の皆の充実した様子が伝わり、前向きに取り組むことができたことを感じ、本当に嬉しく思います。これからも精進していきましょう。

4月23日(土) 外掃除

 温かい陽射しとたっぷりの雨により、校内の草の勢いに拍車がかかっています。外掃除の生徒たちは、1年生も2年生も精一杯、草と格闘してくれています。10分ほどの草取りで、くさみがいっぱいになるほどです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、スナップエンドウとサヤエンドウの収穫をし、職員に販売しました。販売前には職員室へのあいさつをし、お金や商品の受け渡しなど、社会に出るための経験を積んでいます。山盛りいっぱいに収穫できたエンドウは、摑み取り形式で販売したところ、売れ行き好調、大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 今週の部活動【女子ハンドボール部】

 雨が多かった今週ですが、部活動がある日には晴れてくれたおかげで、外で部活動ができました。今週は、いろいろな体の使い方でボールを投げたり捕ったりする練習や、スピードに乗ったステップからシュートを打つ練習をしました。チームで攻め方を確認する場では、一人一人の動き方を確認し合いながら、連携を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 卓球ボールの寄付を受けました

画像1 画像1
 一宮市出身のプロ卓球選手 木造勇人選手から、一宮市内の卓球部がある全中学校に卓球ボールが寄付されました。
 本日、一宮市を通して、学校にボールが届きました。
 木造選手は、日本代表選手として世界で活躍され、現在はプロリーグにも所属し活躍されています。
 寄付していただいたボールを大切に使用し、練習を頑張りたいと思います。
学校行事
3/1 人権コンサート
3/3 予餞会
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式(予定)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745