最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:131
総数:1029534
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

4月27日(水)明日は職員の定時退校日になります

画像1 画像1
 本校は今年度も、毎月1回の職員定時退校日を設定させていただきます。学年だよりや課題計画表でもお知らせしましたように、明日が「定時退校日(16:30退校)」となっております。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時00分〜16時30分となっています◆

4月27日(水) 1年生部活動 体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の体験入部の2日目で、第2希望の部活動の体験入部を行いました。
ボールを使った基本練習をしたり、基礎トレーニングをしたりしました。
どの部に入ろうか悩ましいと思いますが、しっかりと考えて自分の入る部活動を決めてくださいね。

4月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん(汁)、ボロニアカツ、ほうれんそうのツナ和え

今日のカレーソフトめんには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、実は、葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。

4月27日(水) 授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の各教室での授業の様子です。
先生の話を真剣に聞いたり、国語の読み取りの質問に的確に答えたりしています。
4月も終わりに近づき、疲れも出てき始めているころかと思いますが、みんな集中して授業を受けています。さすが、2年生ですね。この調子で頑張りましょう。

4月27日(水)1年生の体験入部【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1年生の体験入部でした。
雨が本降りになる前に1年生もキャッチボールや簡単なバッティングを体験することができ、経験者も未経験者も野球部に興味を持ってくれたようでした。
やはり、人数が増えると、部活もより一層にぎわいますね!
たくさんの1年生が入部してくれるのを待っています!

4月30日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、収穫したタマネギを職員向けに販売しました。この日収穫した30数個のタマネギは、2個、3個とまとめ買いするたくさんの職員により、あっという間に売り切れました。新タマネギの鮮度の良いうちに、ぜひスライスしてサラダで食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、本格的にタマネギの収穫をしました。11月末に苗を植え付け、寒い冬を越えたタマネギは丸々と太り、その大きさはこぶし2つ分ほど。重さは500gを越えるものがほとんどで、抜くときにはずっしりとした手応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 1年生部活動 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日天候が心配されましたが、1年生の部活動体験入部を行うことができました。
初めての部活動で期待と不安が入り交じる中での活動だったと思います。
自分のやりたい部活動はどの部か、しっかりと考えて決めてほしいと思います。
明日は第2希望の部活動の体験が予定されています。
明日も頑張っていきましょう。

4月26日(火) 1年生担任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
「ほめあおう」
一人ひとりの頑張っている姿は本当に立派です。
これからもお互いのいいところを認め合いながら。みんなで成長していきたいですね。

4月26日(火) 新しいALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいALTの先生をお迎えしました。初日の授業は、ジャルベ先生の自己紹介から始まりました。英語での自己紹介でしたが、たくさんの写真が載ったスライドを見ながらだったので、生徒たちはしっかり内容を理解していた様子でした。ジャルベ先生からの質問に多くの生徒たちが挙手や発言で反応していました。
(写真撮影時のみマスクを外しています)

4月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、わかめスープ、豚肉と野菜の細切りいため

わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうです。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

4月26日(火) 英語を使って買い物をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
78組では、英語を使ってフルーツを購入する授業を行いました。カードを使って数を数えたり、お金を計算したりと充実した時間となりました。

4月26日(火)朝のSTの様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の朝のSTの様子です。
興味を持った新聞記事を使って、新聞スピーチを行っています。

4月25日(月)公開授業の様子【1年生】

中学校生活、初めての公開授業。子どもたちは少し緊張気味でしたが、一生懸命先生の話を聞き、学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、桜のすまし汁、牛肉コロッケ

今日の桜のすまし汁は、いわしやさば、むろあじなどからとっただしを使っています。和食では、魚や昆布、しいたけなどを組み合わせたさまざまな風味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出て、おいしくなります。

4月25日(月)学年保護者会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年保護者会にて、2年生職員より、昨年1年間の振り返りや今年度の行事予定についてお伝えました。特に来月に控えるキャンプについては、詳細説明がありました。最後に学年主任より、「今年度は葉栗中学校の中堅・柱として、自分たちで規律を守る"自律"をテーマに、大きく成長してほしい」という話もありました。

4月25日(月)道徳の公開授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の公開授業で、2年生は「たすきとポンポン」という題材をもとに、男女という性別で役割が決まっていることはないかを考えました。
chromebookを使ってクラスメイトの考えを共有しながら授業を行いました。
主人公の女の子が、応援団長かチアリーダーのどちらをやるべきかという問いに対し、「性別関係なく、やりたいことをやるべき」という意見が多くありました。

4月25日(月) なぜ学ぶのか。

今日78組では、「なぜ学ぶのか」をテーマに道徳の公開授業を行いました。改めて学ぶ理由について考える事は難しく、仲間の様々な考えを知り、認め合うことができました。最後に読書の大切さを学びました。毎日の読書タイムを有意義に過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月)道徳の公開授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限目に道徳の公開授業がありました。ディズニーランドをテーマに「思いやりとルール」について考えました。

4月25日(月)学年目標・学級目標掲示物【3年生】

画像1 画像1
学年目標の掲示物と学級目標の掲示物が完成しました。3年生の昇降口の掲示板に掲示してあります。
学校行事
3/1 人権コンサート
3/3 予餞会
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式(予定)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745