体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

5月26日(木)校外学習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間通りに到着し、リトルワールドへ入場しました。
少し雨が降っています。

5月26日(木)校外学習出発式の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
無事校外学習の日を迎えることができました。
朝降っていた雨も止み、出発式を終えました。
時間通りに学校を出発しました。

5月25日(水)1年生の仮入部が始まりました【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1年生の仮入部がスタートし、軟式野球部には15名の1年生が来てくれました。久しぶりの大人数での活動となりましたが、3年生は6月が終わると、いよいよ夏の大会です。1年生、2年生は残り少ない期間で3年生の先輩の姿からたくさんのことが学べるといいと思います。人数も増え、これからの部活がより活発になることが楽しみです!

5月25日(水) 部活動再開【女子ハンドボール部】

 テスト週間が明け、女子ハンドボール部も練習を再開しました。今日は、男子部の2年生の協力を得て、ゲーム形式の練習をすることができました。さすがは男子という迫力あるプレーやバリエーションのある攻撃のお陰で、女子部もカバーをし合いながら精一杯守り、ディフェンス力を高める練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 生徒集会にて(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒集会の折に、交通安全担当から、自転車の乗り方のルール、マナーについての話がありました。
自転車は軽車両であるので交通ルールをしっかり守らなければいけないこと、道路標識の確認を行いました。
交通ルールをしっかりと守り、自分の身を守るのは当然のことですが、周りの人に迷惑をかけることがないように気をつけなければなりません。

5月25日(水) 生徒集会にて

画像1 画像1
本日、朝の生徒集会にて、校長より「自分の名前を大切にしよう」という話をしました。
「名前は生まれて初めてもらうプレゼント」「名前にはたくさんの思いがつまっているもの」なので、大切にしてほしいと伝えました。
校長先生からのミッションとして、「自分の名前を丁寧に書く」「名前を呼ばれたら返事をする」ということを生徒のみなさんにお願いしました。
ぜひ、意識して取り組んでくださいね。

5月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、八宝菜、ポークシューマイ・2個、きゅうりとひじきの中華和え

八宝菜には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の殻の模様は、同じうずらからは同じ模様の卵が生まれるそうです。

5月24日(火) リーダー会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後から各学年のリーダー会を行いました。
これまでの生活を振り返り、学年としてどんなことを意識して取り組んでいくか話し合われていました。
3年生では、修学旅行に向けて各式典の運営について話し合われていました。いよいよ来週が修学旅行です。みなさん体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

5月24日(火) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後から委員会活動を行いました。
福祉ボランティア委員会では、ユニセフ募金を呼びかけるための調べ学習をしていました。
環境整備委員会では中庭やグラウンドの除草作業をしてくれていました。
みなさんのおかげで、落ち着いた学校生活が送れますね。

5月24日(火) 福祉ボランティア委員会からのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から3日間、福祉ボランティア委員会では、ユニセフ募金を行います。
この募金で集まったお金は、病気や栄養不良から子供たちを守ることや、安全な水や衛生環境を広めるために使われます。ご協力よろしくお願いします。

今日の委員会では、クロームブックでユニセフについて調べて、呼びかけの文章を考えました。

5月24日(火) 熱中症予防講座を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中間テストが終わった後の3時間目に、全校の各教室において熱中症予防講座を行いました。
 だんだん気温が上がり、熱中症が心配される時期になってきました。熱中症にならないようにするためにどうするか、熱中症になったときにどう対処するかなどについて学びました。
 規則正しい生活、こまめな水分補給を心掛け、みんなで熱中症対策をしっかりとやっていきましょう。

5月24日(火) 中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、中間テスト2日目です。
どの学年の生徒も時間いっぱいまで一生懸命に取り組む姿が見られました。
今度は返却された後に、できた問題、できなかった問題の分析をしっかりして、さらに力を伸ばしていきましょう。

5月23日(月) 心肺蘇生法を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日生徒のみなさんが下校した後、消防署の方を講師に招き、先生方で心肺蘇生法の研修を行いました。
 倒れた人がいた場合にどう対処するか、毎年行っていますが、いざという時に適切に対応できるよう確認をしました。

5月23日(月) 整理整頓

画像1 画像1
あるクラスの教室の前の様子です。
きれいに雑巾が揃えられていました。
「整理整頓は、見た目をそろえるのではなく、心をそろえる」
みんなの心が揃っている証拠です。

5月23日(月) 時間を追いかける

画像1 画像1
3年生の教室前の廊下に、時計が設置されました。
「時間に追われるのではなく、時間を追いかけるつもりで生活しましょう」との呼びかけです。
今年度は入試の日程が大幅に変わりました。余裕をもって取り組めるように日ごろから意識していきたいですね。

5月23日(月) 1年生中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生徒にとって初めての定期テストです。
今日は、数学、国語、英語のテストを行い、みんな真剣に取り組んでいました。
明日は理科と社会のテストがあるので、もうひと頑張りしてくださいね。

5月23日(月) 徒歩通学は登下校時帽子着用を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症対策として、本日から徒歩での登下校時は帽子を着用しています。
また、外での体育の授業や部活動でも着用します。
雨天時を除いて、これから毎日忘れずに着用しましょう。

5月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、もち入りすまし汁、絹厚揚げの甘みそがけ

今日のもち入りすまし汁は、いわしの削り節からだしをとって作っています。「だし」は、料理にかかせない調味料のひとつで、肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことです。日本料理には、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただし汁がよく使われています。味わって食べましょう。

5月23日(月) 中間テスト1日目【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての定期テストに向けて、授業後の放課や質問教室を利用して教科担当の先生に積極的に質問する生徒の姿が多く見られました。今日は、これまでの成果を存分に発揮しようと、生徒たちは時間いっぱい問題に取り組んでいました。明日の数学と社会のテストも頑張ってほしいと思います。

5月23日(月)朝のテスト対策学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より中間テストが始まります。今後の進路決定にも関係してくる大切なテストです。いつもより生徒たちは真剣にテスト対策学習に取り組み、テストに向けての準備をしていました。
学校行事
3/1 人権コンサート
3/3 予餞会
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式(予定)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745