体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

6月11日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 今週の保健体育科の授業では、新体力テストの計測を実施しました。反復横跳びの計測では、体の重心や動き方を工夫して、数を増やそうと真剣に取り組みました。未実施者の再計測も概ね実施し、今年度の体力テストを終えようとしています。自分の体力をしっかりと把握し、今後の体力向上に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 田んぼ【2年生】

 今週の木曜日に、JAの方々による指導のもと、いよいよ2年生の田植えが行われました。田んぼの中は文字通りの泥々で、その感触にさまざまな思いを持ちながら、2・3本ずつの稲苗を丁寧に植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 田んぼ【2年生】

 「どのクラスよりも丁寧に植えるぞ〜!!」担任の先生の声が、初夏の田んぼに響きます。「クラスっていいなぁ」と改めて感じました。どのクラスもよい雰囲気で田植えを楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 田んぼ【2年生】

 「せーーーーの!!」のかけ声で、泥水の中に手を差し込み、稲苗を植えます。また次の「せーーーーの!!」のかけ声で、1歩下がって泥の中の足跡を手でならします。1歩下がるごとに、学級の絆を強く結んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 田んぼ【2年生】

 PTA総務委員の方々や当日かけつけていただいたお母さん方も、田んぼに入って田植えのお手伝いをしていただきました。保護者の方々はやはり食への意識が高く、「ここにも植えてしまおう」と、隙間を見つけては稲を次々と植え付けてくれました。お忙しい中、また大変暑い中でしたが、ご参加いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、ニンジンとエダマメの収穫をしました。なかなか成功しなかったニンジンの栽培でしたが、今年は大きくきれいなニンジンが何本もできました。エダマメはトウモロコシの下で日陰になったためか、やや小ぶりですが粒の大きな実が収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は6月のあいさつ運動週間でした。生徒会執行部や各議員の生徒が朝から元気よくあいさつをしてくれていました。学校全体であいさつの輪が広がるように、これからもあいさつを積極的にしていきましょう。

6月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ポークカレー、愛知のメロンゼリー和え

メロンゼリー和えには、愛知県産のメロンを使用したゼリーが使われています。愛知県では東三河を中心にメロンの栽培がさかんです。今日は、メロンゼリーとパインやもも、ナタデココを和えたさわやかなゼリー和えです。

6月10日(金) 合唱部の様子【部活動】

 合唱部は、1年生から3年生のみんなで、夏に行われる「NHK全国学校音楽コンクール」出場に向け、猛練習をしています。課題曲「RePⅼay(リプレイ)」は、人気歌手で俳優でもある北村匠海さんの作詞です。作曲は、西尾芳彦&DISHです。ビートのある難しい曲ですが、音合わせも順調に進んでいます。ピアノ伴奏は、教頭先生が担当されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 担任からのメッセージ

画像1 画像1
温かい笑いに包まれた学級・学校でありたいですね。

6月10日(金) 3年生 新聞活用

画像1 画像1
葉栗中では今年度新聞活用の研究を進めています。
3年生では、生徒のまとめた作品を掲示しています。

6月10日(金) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
2年生の家庭科では、目的に合わせた衣服の選び方の学習をしました。
白帽子のラベル表示を活用して、マークの意味の学習をしました。

6月10日(金) 1年生 技術科の授業

画像1 画像1
1年生の技術科では現在木材加工に取り組んでいます。
普段はなかなか使うことのないノコギリに悪戦苦闘していました。

6月10日(金) 1年生 数学の授業

画像1 画像1
1年生の数学の授業では、現在文字式の表し方について学習しています。
中学校数学の基礎となるところですので、しっかりと理解しなければいけない内容です。

6月9日(木)田植えの様子【2年生】

 今日の午後、予定通りに「田植え」をしました。「せーの!」の掛け声をかけながら、列をそろえてみんなで植えました。苗の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 今日の授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の6時間目の授業の様子です。理科と英語の平常テストに取り組みました。理科は中間テストの類似問題、英語は不規則動詞変化でした。どちらの内容も期末テストだけでなく、入試にも関わってくる重要なものばかりです。できなかったところや間違えたところは、しっかり見直しをしてほしいと思います。

6月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、肉じゃが、いわしの梅煮、切干しだいこんの和えもの

今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。

6月8日(水) 田植えリハーサル【2年生】

 いよいよ明日から始まる葉栗中伝統行事「稲作」。その第1弾として、明日の午後、2年生による「田植え」が実施されます。今日はその事前学習として、2年生が武道場に集まり、田植えの方法を聞き、実際に並んだり、植える動作をイメージして動いてみたりしました。明日は実際に田んぼに入ります。初体験の生徒が多いので、うまくいくかはやってみないとわかりませんが、きっと2年生らしく、楽しく一生懸命に心を込めてやりきってくれると思います。がんばろう2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)生徒集会

 今日の集会で、校長先生から「物事を楽しむにはどうしたらよいか」という問いかけがありました。自分が楽しむには「人を楽しませること」、そしてそのためには「自分が感動したことや感謝の気持ちを伝えること」というお話をしてくださいました。人に感謝の気持ちを伝えられる人は、人から感謝される人になります。葉栗中学校での生活が今より楽しいものにできるよう、感謝の気持ちをたくさん発信していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 明日の田植えに向けて

画像1 画像1
明日の田植えに向けて、田んぼに水がしっかり入りました。
本日、JAの方に明日植える苗も持ってきていただきました。
2年生のみなさん、明日も暑くなりそうなので熱中症対策をしっかりして、田植えを頑張りましょう。
学校行事
3/1 人権コンサート
3/3 予餞会
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式(予定)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745