最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月4日(火)10.11.12組 交流音楽の授業

 交流学級である3年7組の音楽の授業に参加し、合唱コンクールに向けた練習をしました。
 はじめて交流の音楽の授業に参加する生徒もいました。パートごとの練習によって、音程に自信をもって、合唱を作り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) Chromebookの活用(道徳の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある学級の道徳の授業の様子です。Chromebookを使って学習しています。Jamboardを活用することで、短時間でさまざまな意見に触れたり、意見を整理したりすることができます。
 さまざまな教科でChromebookの効果的な活用法を研究しています。

10月3日(月)3年生〜習字の時間・学年集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では,毛筆を行っています。静かな環境で,よい姿勢で書くことができていました。
 6時間目には学年集会の中で,「体育祭の学年競争遊戯で完成させる担任の先生の似顔絵」の発表会を行いました。どのクラスも担任の先生の特徴をとらえて描かれており,クオリティーの高い作品に仕上がっていました。本番が楽しみになりました。
 今日から1週間がスタートしました。10月になり,体育祭の準備もあとわずかです。1・2年生のよい手本となれるように,いろいろな場面で3年生らしい姿を見せてくださいね。

10月3日(月)職場体験事前指導がありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は、職場体験の事前指導がありました。講座ごとに教室に分かれて、講師の先生への質問を考えました。
 職場体験学習は6日(木)に行われます。オンラインでの職場体験ですが、将来のために意義のある活動になることを願っています。

10月3日(月)10.11.12組自立活動

 手際よく、アイロンやビーズの準備をし、はめたビーズのアイロンがけを行っていました。
画像1 画像1

10月2日(日) 新人大会の結果

ソフトボール   準決勝 南部中 勝利
         決勝  葉栗中 勝利
         優勝

バスケット女子  1回戦 尾西一中 惜敗

バスケット男子  1回戦 西成東中 惜敗

卓球女子     北部中  惜敗
         西成東中 惜敗   
         尾西二中 惜敗
         予選リーグ敗退

新体操      個人の部 1位

10月2日(日) 女子バスケ部 新人大会

画像1 画像1
 本日、一宮市総合体育館で新人大会の1日目が行われました。女子バスケ部は、尾西第一中学校と対戦し、負けてしまいました。
 相手から粘り強くディフェンスされボールを運べなかったり、連続して得点されたりと、プレーの面では、思うようにいかない場面が多かったように思います。
 しかし、試合開始から終了まで、弱音を吐くことなく走り切ることができました。全員が次の場面でやるべきことを考え、常に声をかけ続けることができました。普段の練習や練習試合で大切にしてきた、「試合の状況に関わらず、常に声を出し続ける」ということを、今日の試合で十分に発揮することができました。大変素晴らしかったです。

 新チーム発足から掲げてきた「みんなで応援して、みんなが応援されるチームになる」という目標のとおり、それぞれがそれぞれの場所で、全力で自分の役割を果たしてくれました。試合に出る時間が多かった人、ベンチでチームを支えてくれた人、自宅から応援してくれた人、一人一人がこのような意識で試合に臨んでくれたおかげで、今日の試合は本当に意味のあるものになったと思います。ありがとう。
 まだまだ課題はたくさんありますが、これから一つずつ向き合って、強くなっていきましょうね。

 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場での応援など、ありがとうございました。今後も中部中女子バスケ部をよろしくお願いいたします。

10月2日(日) 野球部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(土)に、いちい信金スポーツセンター野球場で新人大会が行われました。
相手は葉栗中学校で、1つ上の先輩の、夏の大会の相手でもありました。

序盤は緊張からか、エラーやフォアボールがかさみ、点差が開いてしまいました。
しかし、チーム全員で我慢をし、試合後半には相手のミスもあり、徐々に点差を縮めることができました。
そして、やっと中部中に流れが来始めたころに、90分が過ぎ、残念ながら負けてしまいました。

今大会では、試合に出ている選手もサポートの選手も自分の役割を全うし、チームとして動くことができました。
また、ミスをした仲間に対してみんなで励ましの声をかけることもできました。

そして試合後には、次の日に試合が控えている葉栗中学校の選手たちに対して、「整備は僕たちがやります!」とグラウンドの隅々まで整備をしたり、使用した両チームのベンチを掃除したりするなど、野球に携わる人間としてすばらしい姿を見せてくれました。
試合には負けてしまいましたが、そのような行動ができる選手たちを誇りに思います。

今回、大会の雰囲気を知ることができたので、夏の大会に向けて、すべての練習や練習試合が大会につながるように高い意識をもって取り組んでいきたいと思います。

保護者様へ
いつも中部中学校野球部の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
この度は、お忙しい中たくさんの応援ありがとうございました。
残念ながら負けてしまいましたが、子どもたちが元気よく活動している姿を見ていただけてうれしかったです。
夏の大会では、勝つところがお見せできるように、これからもチーム一同、一生懸命活動してまいります。
軽食のご準備や送り出し、本当にありがとうございました。
今後も変わらぬ温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

10月2日(日) 女子ソフトボール部 その4

試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日) 女子ソフトボール部 その3

試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日) 女子ソフトボール部 その2

 試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日) 女子ソフトボール部

 新人大会2日目準決勝の相手は南部中学校。守備でも攻撃でも、中部からはアドバイスや励ましの声が多く飛び交い、よい雰囲気で試合を運ぶことができていました。練習試合でセンターへ抜ける長打を多く打たれたので、そこを警戒しながら試合を運びました。走塁、打撃ともに積極的なプレーも目立ち、見事勝利をおさめました。
 決勝の相手は、一度も対戦経験のない葉栗中学校でした。コントロールのよいピッチャーと、速い球を投げるピッチャーという球種の異なる二人のピッチャーに翻弄されないよう、絶対打ってやるという強い気持ちで何度もタイミングをとりながら素振りをし、ボックスに入る姿が印象的でした。ここぞというときにフライをとったり、隙をついた盗塁を狙ったりと、好プレーが随所でみられ、見事勝利をつかみました。
 何より、全試合投げ切った投手とそれを支えた捕手のバッテリーは、本当に頼りになるバッテリーです。そして、その負担の大きいバッテリーを懸命に支えようと声をかける選手たちをみて、チームワークのよさを感じました。全員でつかみ取った★優勝★でしたね。おめでとう。
 優勝という目標を達成できた背景には、家族や友人、先生たちなどたくさんの人たちの支えがあったと思います。そばで支えてくれた人たちに感謝の気持ちを忘れず、他から目指されるチームとしてふさわしい、規律ある姿を部活はもちろん、学校生活でも心掛けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日) 水道工事のお知らせ

画像1 画像1
 本校の北門付近で水道工事が行われます。水道管の耐震化と、災害時に本校で給水活動を行うことができるようにするための工事です。
 工事期間中、ハローワーク方面(北側)から北門方面へ車両による通り抜けができない場合があります。ご注意ください。
※歩行者や自転車の通行はできます。
※本校北側の道路について、北門から東へは通行できます。

10月2日(日) 新人大会(新体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学校新人体育大会新体操の部が行われました。個人参加として1年生1名が出場しました。
 今回で最後となる新人大会新体操の部。実力を十分に出し切り、第1位に輝きました。

10月2日(日) 女子卓球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームとなって初めて迎えた大会。朝から選手たちは緊張した様子でした。
 初戦こそ硬さが見られたものの、2試合目からはしっかりと身体を動かして自分たちらしいプレーも見られるようになりました。
 結果は残念ながら、予選敗退。どの選手も慣れない中でしたが、審判や応援など、チーム一丸となって戦い抜くことができました。今日の経験をもとに、明日からまた頑張っていきます。
 保護者のみなさま、会場での応援など本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

10月2日(日) 男子バスケットボール部新人大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は新人大会1回戦。対戦相手は西成東部中学校でした。リバウンドからの速攻や、切り込んでゴールを狙うなど、練習の成果が出せました。
 しかし、高さを生かした相手の攻撃に終始失点を許し続け、最後まで追いつくことができませんでした。
 今回の反省をいかし、更に技術を高めていってほしいと思います。
 朝早くから応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

10月1日(土) 新人大会の結果

野球       1回戦 葉栗中 惜敗

ソフトボール   1回戦 今伊勢中 勝利 
         ベスト4進出

サッカー     1回戦 奥中 惜敗
        
バレーボール女子 西成東部中 惜敗  
         尾西二中  勝利  
         決勝トーナメント進出

バレーボール男子 南部中 勝利
         決勝トーナメント進出 
         
テニス女子    浅井中 勝利  
         丹陽中 勝利 
         予選リーグ1位通過 ベスト8進出

テニス男子    今伊勢中 勝利  
         丹陽中 勝利
         予選リーグ1位通過 ベスト8進出

卓球男子     今伊勢中 勝利 
         北部中  勝利 
         奥中 勝利
         予選リーグ1位通過
         1回戦 萩原中 勝利
         準決勝 西成中 勝利
         決勝  尾西一中 惜敗
         準優勝
        
剣道女子     北部中  勝利  
         木曽川中 惜敗 
         奥中   惜敗
         予選リーグ 敗退

剣道男子     萩原中 勝利  
         丹陽中 惜敗 
         大和中 勝利
         1回戦 木曽川中 惜敗

10月1日(土) 新人大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は新人大会に挑みました。
 剣道部男子の結果は、予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントで負けてしまい、ベスト8となりました。剣道部女子の結果は、予選リーグ1勝2敗で敗退となりました。
 一本決めたところは、良いところ。一本取られたところは、弱点です。良いところは伸ばし、弱点は克服していきましょう。それができれば、この敗北には意味があります。
 これからの平日は、稽古時間が短くなります。しかし、他のチームよりも成長しなければ同じ結果になってしまいます。市民大会の試合と比べると確実に成長していることは分かりますが、他のチームだって成長しています。他のチームを上回る成長をみせる必要があります。課題をもって、1日1日、一本一本を大切にしていきましょう。

10月1日(土) 新人大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

10月1日(土)女子バレー部新人大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日新人大会の予選が行われました。女子バレー部は1回戦で西成東部中学校と対戦しました。相手のエースのスパイクを何度も拾い、善戦しましたが、自分たちのミスも多く、ストレートで敗れました。
 2回戦では尾西第二中学校と対戦しました。途中までリードされながらも、逆転して1セットを取ると、そのままの勢いで2セット目も勝利することができました。
 結果、2位通過で決勝トーナメント進出を決めることができました。今日見つかった課題を少しでも改善して、勝利をつかみ取りたいと思います。
 決勝トーナメントの1回戦は北部中学校、2回戦は木曽川中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
 本日も朝早くから子どもたちを送り出してくださり、お弁当等を準備してくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました。また、来週もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226