最新更新日:2024/07/04
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月24日(月) 研究発表会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では「思考力の育成をめざして〜リーディングスキルをもとに自分の考えをもたせ、アウトプットさせる授業を通して〜」という主題のもと、研究を行っています。
 本日は、現職教育研究発表会として、3教科の授業公開を行いました。これまでの研究の成果を、一宮市内外のたくさんの先生方に参観していただきました。
 研究協議会や全体会での貴重なご意見をもとに、生徒たちの思考力のさらなる向上をめざし、引き続き研究実践を進めていきます。

10月24日(月) 研究発表会(1年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例・反比例の学習のまとめとして、ランドルト環の秘密を解き明かしています。各自が取り組んだ予習をもとに、問題解決をめざしています。

10月24日(月) 研究発表会(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダニエル電池の仕組みを学習しています。グループで相談しながら、Jamboardを使って説明しています。

10月24日(月) 研究発表会(3年保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの授業です。Chromebookの映像や級友からのアドバイスをもとに、自分の課題を読み取り、改善することをめざしています。

10月24日(月)3年生〜朝の合唱練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールに向けて本格的に練習を始めて3日目…教室では,朝から元気な歌声が聞こえてきます。指揮者や伴奏者は,クラスの合唱がよりよくなるために,積極的に先生のところへ行き,アドバイスを聞いています。そういう姿勢が,クラスの仲間の刺激となっていくのですね。
 明日は3年生のリハーサルの日です。どんな歌声を聞かせてくれるのか,今から楽しみです。

10月24日(月)10.11.12組 文化作品展にむけて

 校内の文化作品展に向けて、1.2学期制作してきた作品の中から、展示したいものを選びました。
 交流学級の授業や部活動で制作した作品もそれぞれのコーナーに展示されますので、ぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(日)今日は二十四節気の一つ「霜降(そうこう)」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二十四節気のひとつ「霜降(そうこう)」です。二十四節気とは、一年間を二十四の節気で区切った「季節の目安」となるものです。 「霜降(そうこう)」は、秋も終わりに近づき、霜が降りる頃という意味があり、この時期は、朝晩の冷え込みが徐々に強まり、北国や山里など早いところでは霜が降りる日も出てきます。
 とはいうものの、今年はいつまでも暑い日が続き、まだ秋になったばかりというイメージですね。確かに朝晩は、寒くなりましたので、体調管理をしっかりとしていく必要がありますね。

10月22日(土)新人戦西尾張大会1(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人大会の西尾張地区予選会が行われました。1回戦は海部地区の神守中学校。両エースがしっかりと強いスパイクを打ち込んでくる、安定感のあるチームでした。中部中は相手エースのスパイクを何本も拾い、繋ぎ、中盤までは、取って取られの大接戦でした。しかし、終盤にやはり攻撃力の差がじわりじわりと出始め、結果2セットを連取され敗北しました。
 負けはしたものの、子どもたちは自分たちの力を出せた!と清々しい表情でした。個人的な能力では劣るものの、1歩も譲らず、いい試合をすることができたのは、中部中の「チーム力」が確実に向上している証だと思います。
 今日参加できなかった部員も、午前の練習後、見送りまでしてくれました。保護者の方々は、毎週のように子どもたちのお弁当を作り、背中を押してくださいました。大会の委員の方も連日、子どもたちのために資料の作成や審判などやってくださっています。他にも数えきれないほどの人の協力で今日まで戦ってくることができました。すべての人に感謝を忘れず練習に励み、次なる目標である「市大会優勝」「県大会出場」を必ず夏の大会で成し遂げましょう!きみたちならできる!!

10月22日(土)新人戦西尾張大会2(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10月22日(土)新人戦西尾張大会3(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10月22日(土)新人戦西尾張大会4(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10月22日(土)サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、浅井中学校と練習試合を行いました。よい形もたくさん見られ、来週のU-14の大会に向けて、よい経験ができました。
 日没時刻も早くなり、平日はやれることが限られていますが、よい準備をして大会に臨みたいと思います。

10月22日(土) 場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
 武道場の様子です。部活動終了後、剣道部の生徒がモップやほうきを使って掃除をしていました。
 部活動を通して、技能の向上だけではなく、心の成長もめざしています。

10月22日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、今伊勢中学校、大里東中学校をお招きし、練習試合を行いました。
 今まで意識してきた課題はもちろん、新人大会以来の課題も意識しながら試合に臨むことができました。課題解決はすぐにはできません。しかし、意識を続けていれば、いつの間にか解決しているものだと思います。
 「できない」とあきらめず、自分の可能性を信じて、稽古・謙虚・工夫で頑張っていきましょう!

10月22日(土) 男子バレーボール部 新人戦西尾張大会

 本日、新人戦西尾張大会初日を迎えました。対戦相手は犬山中学校でした。両エースがしっかり力のあるスパイクを打ち込んできたり、こちらのスパイクをしっかり拾ってきたりするチームワークのよさに勢いをもっていかれ、惜敗しました。
 思い通りのプレーができず、試合終了後の悔しがる選手たち・・・精神面、技術面ともに、自分たちのウィークポイントがわかった貴重な大会になったと思います。
 まだチームは成長途中です。課題や目的をしっかりもって、今後の練習に励んでいきましょう。
 朝早くから送り出していただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。今後も、心と技術のさらなる成長をめざし、頑張っていこうとおもいます。
 今後とも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土) 男子バレーボール部 新人戦西尾張大会

試合の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土) 男子バレーボール部 新人戦西尾張大会

試合の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土) 男子バレーボール部 新人戦西尾張大会

試合の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 羊毛こけ玉作りに挑戦 完成!

 かわいいこけ玉たちです。
 ぜひ、作品展で実物をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)羊毛こけ玉づくりに挑戦しました その3

ニードルの使い方に慣れ、イメージ通りの柄に仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226