最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月17日(木) 学校運営協議会全体会

 中部中学校区の学校運営協議会の全体会を行いました。
 小中連携事業として、あいさつ運動の報告がありました。予定した半分の日程でしたが、中学生が母校を訪れあいさつをすることで、小学生のあいさつの声がいつもより大きくなったという感想をいただきました。3年ぶりに開催できたこともよかったとのご意見もいただきました。
 また、中1ギャップを減らすことを目標に、今年度も小学校6年生を対象にした「出前授業」を実施します。
 小中が連携して実施している思考力を高める取り組みの成果についても、今後検証していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)10.11.12組 期末テスト1日目

時間いっぱいがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストです。朝、学級でいっせいに手洗いをしてから一日の学校生活をスタートさせます。新型コロナウイルス感染症の第8波に入ったともいわれています。各自がしっかりと感染症対策をとって生活をしていかなければなりませんね。

11月17日(木)今日から期末テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストです。テストが始まる朝の教室では、教科書やノートをを開いて一生懸命復習する姿が目立ちました。日ごろの勉強の成果をしっかりと出してほしいと思います。

11月16日(水)10.11.12組 朝の様子

朝読書の時間ですが、テスト週間のため、多くの生徒がテスト勉強をしていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)3年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業では、松尾芭蕉の「おくのほそ道」を学習していました。
 原文と現代語訳を見比べながら本文の意味をつかみ、本文の描写をもとに芭蕉の思いを読み取ることができました。  

11月16日(水) 冬季に向けた感染防止対策について

画像1 画像1
 これから寒さが増すにつれて、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行が心配されます。
 健康な学校生活を送ることができるよう、引き続き手洗いや消毒、換気、必要な場面でのマスク着用など基本的な感染防止対策にご理解とご協力をお願いいたします。
 詳しくは、以下の文書をご覧ください。

★冬季に向けた感染防止対策について

11月16日(水) 休み時間の様子(3年生)

画像1 画像1
 3年生のある学級の休み時間の様子です。授業開始までまだまだ時間がありますが、どの生徒も授業の予習やテスト勉強に取り組んでいます。
 3年生の学習への意識の高さが感じられました。

11月16日(水) 読み聞かせボランティア打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの打ち合わせ会をもちました。
 読み聞かせの流れを確認した後、声を出すための肩甲骨のストレッチや緊張をほぐす方法を実践してみました。
 会の最後には読み聞かせの本を選び、当日に備えました。
 読み聞かせは11月24日(木)です。生徒のみなさん、楽しみにしてくださいね。
 

11月15日(火)中中生へのメッセージ

画像1 画像1
 本日の「中中夢トーク」の講師をつとめていただいた2015−2016年 東京ディズニーリゾート・アンバサダーの今枝李衣奈さんから、中中生に向けてのメッセージをいただきました。

11月15日(火)本日「中中夢トーク」を開催しました。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「中中夢トーク」を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策で、1年生2年生の部と3年生の部の2回に分けて一人一人の距離をしっかりと取って実施しました。
 今回「中中夢トーク」の講師を務めてくださったのは、本校の卒業生で「2015−2016年 東京ディズニーリゾート・アンバサダー」の今枝李衣奈さんです。
 中部中学校在籍時には生徒会やソフトテニス部で頑張っていました。
今回の講演の演題は「トライ・エヴリシング」です。「トライ・エヴリシング」は、ディズニー映画の「ズートピア」の主題歌です。
どの学年の生徒も集中して今枝李衣奈先輩のお話を聴くことができました。

 中中生のみんなには、今枝李衣奈先輩が話された「夢が見つかった人も探している人も、『いろいろなことに挑戦する』『何度でも挑戦する』という気持ちを持って、諦めずに夢を追いかけてほしい。」というメッセージをしっかりと受け止めて、自分なりに前に進んでほしいと願っています。トライ・エヴリシング!!

11月15日(火) 「中中夢トーク」の様子についてICCの取材を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中部中学校で「中中夢トーク」を行いました。講師として本校卒業生で「2015-2016年東京ディズニーリゾート・アンバサダー」を務めた今枝李衣奈さんをお招きし、「トライ・エヴリシング」という演題でお話をしていただきました。
 今回は感染症対策として、1・2年生の部と3年生の部の二部制で行いました。
 今回のお話を通して、夢を持ち、あきらめずに挑戦し続けることの大切さを学ぶことができました。

 「中中夢トーク」の様子や生徒のインタビューの様子が、明日11月16日(水)にICCの「街ネタプラス」という番組で放映されます。
 ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>
 11月16日(水)
 17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜
 ※総集編 土日8:00〜、17:00〜

11月15日(火)10.11.12組 自立活動

 自分たちで育てて収穫したさつまいもを使って、何ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 「稲高米」をいただきました。(校長先生より)

画像1 画像1
 自分のお子さんが愛知県立稲沢高校に通ってみえる方から「稲高米」をいただきました。
稲沢高校では、3年生が主体的に稲を育てているそうです。
籾の播種(種まき)から田植え機の操作、水管理、稲刈り、そして販売までを1年を通して学習するそうです。生徒の1年間の頑張りの結晶ですね。

11月14日(月)10.11.12組 昼放課の様子

昼放課の時間を、自分の好きなことに使ったり、テスト勉強をしたりして過ごしていました。数学の対策プリントに何度も取り組み、わからないところを先生に質問することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子は武道場で柔道,男子はグラウンドで持久走を行っています。
 どの生徒も真剣な態度で,怪我に気を付けて取り組んでいました。

11月14日(月) 秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の肌寒い雨の一日とうってかわって、朝から空の高い秋晴れの一日となりました。
今週は木曜日、金曜日と期末テストが行われます。あとひと頑張りです。
 上の写真は1年4,5組男子の保健体育の授業です。「欲求への対処のし方、気持ちの切り替えについて」学習しています。
 下の写真は1年2組の美術の授業の様子です。粘土で食べ物を作り、着色しています。出来上がりが楽しみです。

11月12日(土)女子ソフトテニス部 愛知県新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市テニス場にて、愛知県新人大会が行われました。
 1回戦は水無瀬中学校と対戦しました。どのペアも粘り強く前向きなプレーが見られましたが、結果は2−1で惜敗。県大会のレベルの高さを改めて実感する大会となりました。
 一人一人が意識を高くもち、日々の練習を大切にしてほしいと思います。今日の自分たちの試合で学んだこと、県大会に出場している学校のプレーを見て感じたことを次からの練習に生かしていきましょう。十分に練習ができない中での大会になりましたが、よく頑張りました。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や送り出しありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

11月12日(土) 男子ソフトテニス部

画像1 画像1
 今日は愛知県中学校ソフトテニス新人大会が行われました。
1回戦で西三河の益富中学校と対戦しました。
よいプレーは何本もあるものの、一筋縄ではいきませんでした。
苦しい展開でも粘りをみせましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 今日感じた課題を元にしっかりと練習に取組み、次の大会でリベンジしてほしいと思います。

11月11日(金) 1年生自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、期末テストの範囲発表がありました。現在、学級の時間を使って、面談を進めています。
 面談の順番が回ってくるまでは、自習をしています。テストに向けて、一生懸命学習に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226