最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月25日(金)1年生選抜合唱

画像1 画像1
 希望者によって結成された1年生選抜合唱隊の歌が仕上がってきました。来週開催される入学説明会で小学校6年生に披露するものです。
 なかなか練習時間が取れませんが、全員が集中して練習しています。

11月25日(金)10.11.12組 数学の授業

 前半は基礎計算や交流先のプリントなど各自の取り組みをし、後半は図形の学習に入りました。線や角の表し方や、はかり方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 道徳「不自然な独り言」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 目の不自由な人と出会ったときの主人公の行動を通して、思いやりの心について考えました。
 生徒の多様な意見を引き出すために、それぞれの学級で工夫しながら授業が進められています。

11月24日(木) 読み聞かせ活動

 1学期に続き、2学期もたくさんのボランティアの方にお集まりいただき、本や語りの世界に触れあうことができました。
 生徒が夢中で話を聞いてくれる姿に、ボランティアの方たちが感心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)3年生〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝読の時間は,「読み聞かせ」を行いました。
 真剣な表情で話を聞いたり絵本を見たりして,普段とは違った雰囲気の中で充実した時間を過ごすことができました。ボランティア活動に参加していただいた保護者の方や地域の方、貴重なお時間をありがとうございました。
 3年生はこれで最後の読み聞かせになります。

11月24日(木)10.11.12組 読み聞かせ

交流学級で、読み聞かせの会に参加しました。
3年生教室では電子黒板を使い、読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日(水・祝)勤労感謝の日 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日は「勤労感謝の日」です。私たちのまわりではたくさんの人が働いています。みんなで助け合って暮らしているということですね。「勤労感謝の日」というのは、働いていろいろなものができたことを祝い、お互いに感謝しあう日なのです。

 「勤労感謝の日」は、「にいなめ祭」という行事から生まれたということです。「にいなめ祭」は、その年のお米や野菜の実りに感謝し、次の年の豊作をいのる行事だそうです。1300年以上も前から続くとても大切な行事で、今も皇室で行われているそうです。

 お米や野菜だけでなく、すべてのものは人々が働いて作っています。そこから、働いている人に感謝する「勤労感謝の日」が生まれてきたのですね。

 中中生のみなさん。みなさんが毎日暮らせるのも、おうちの人がいつも頑張って働いてくださり、支えてくださっているからです。
 おうちの人の仕事は、働いてお金をかせぐ仕事から、家族の食事を作ったり、掃除や洗濯をしたりする仕事まで、さまざまです。
 今日は、毎日働いてくれているおうちの人にありがとうの気持ちを伝えることができるとよいですね。さらには何かお手伝いができるときっと喜ばれますよ。

11月23日(祝)男子バレーボール部

 今の自分にできること、足りないこと、そして、チームとしてできること、足りないことを考えるきっかけとなるよう、試合形式での練習を中心に行いました。ただ、まぐれで点をとるのではなく、確実に実力で点をとれる強靭なチームを目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(祝)女子ソフトボール部

 雨天により、室内での練習を行いました。室内用の柔らかいボールを使用してゴロ捕球やバント練習、プラスチックボールでのバッティング練習に取り組みました。基本をもう一度再確認するよい機会になりました。しばらく、練習があくので、感覚を忘れないよう、各自でできることを進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)3年生〜学年末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期期末テストが終わり,通常の授業が始まりました。新しい分野の学習になる教科もあり,気持ちを切り替えて,授業に励んでいます。
 また,7限総合の時間には卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。みんな,楽しそうでした。

11月22日(火)今日は「小雪(しょうせつ)」 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年を24に分けて季節を表したものを「二十四節気(にじゅうしせっき)」といいます。それぞれの期間には、そのときの生き物や自然の様子をもとにした名前がついています。
今日は、その「二十四節気」のひとつ「小雪(しょうせつ)」です。

小雪(しょうせつ)とは、雪が降りはじめるころ。まだ、積もるほど降らないことから、小雪といわれたようです。「こゆき」ではなく「しょうせつ」と読みます。

陽射しが弱くなり紅葉が散り始めるころで、いちょうや柑橘類(かんきつるい)は黄色く色づいてきます。この「小雪」の頃から次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておくようにしたいですね。

11月22日(火)「中部中校区 3校ボッチャ交流会」ICCの取材を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、中部中学校アリーナで「中部中校区手をつなぐ子らの運動会」として特別支援学級ボッチャ交流会を行いました。
 神山小学校、末広小学校、中部中学校の特別支援学級が集まってボッチャに挑戦しました。一宮市社会福祉協議会の職員さんと指導員さんをお招きして、ボッチャの競技について教えていただきました。

3校の児童生徒がボッチャで交流する様子や小学生のインタビューの様子が、本日11月22日(火)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。
ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

11月22日(火)

17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜

11月22日(火) 「選抜合唱」練習中(1年生)

画像1 画像1
 「選抜合唱」の練習が行われています。中中生を代表して、1年生の有志の生徒が来週12月1日(木)に行われる入学説明会の中で、小学6年生とその保護者の前で合唱を披露します。
 写真は男声パートの練習の様子です。校歌の美しい歌声が響きわたっています。当日に向けて、さらに合唱に磨きをかけていきます。

11月22日(火)10.11.12組 特別支援学級交流会

 校区の小中学校で交流会を開催しました。社会福祉協議会の方にご指導いただき、本校の生徒が司会進行を行い、ボッチャによる交流会をしました。
 小学生と積極的に交流し、どのグループも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)1年生 平常テストの様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストの様子です。集中して取り組んでいます。

11月21日(月)1年生 平常テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に国語の平常テストを行いました。聞き取りテストや「いろは歌」のテストを受けています。
 「はじめ」の合図があるまで、覚えたことが抜けていかないように真剣な表情をして待機しているのが印象的でした。

11月21日(月)10.11.12組 朝読書

期末テストが終わり、久しぶりに読書から一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(土)女子ソフトボール部

 久しぶりの休日練習、しっかり体を動かしました。
 また、本日は老朽化していたため、ヘルメットやキャッチャー防具、バッドなど新調していただいた道具をおろしました。ロングバッティングでは、新しいバッドを何度も振って、調子を確かめていました。
 これからも、道具を大切に使用し、技も心も磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土) 部活動(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの休日練習です。生徒たちは、今日も元気に活動しました。
 今後、さらに気温が低くなっていきます。準備運動をしっかりと行い、けがをすることなく頑張ってほしいです。

11月18日(金)10.11.12組 学級活動

 本日の学級活動では、中学校区の小学校との特別支援学級交流会の開催に向けての役割分担や、それぞれの仕事内容の打ち合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226