最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

8月24日(水)ソフトボール部

練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水)ソフトボール部

 今日は新チームになって、初めての練習試合でした。悔しい結果ではありましたが、二年生は積極的に守備に動いたり、盗塁をさしたりと、アウトをとりにいく場面もあり、前向きにプレーできていてよかったと思います。一年生はバッターボックスに立ったり、守備についたりと初めての経験をたくさんしました。まだまだ課題が多い試合展開ですが、焦らずひとつずつできること、わかることを増やしていきましょう。
 明日は8時から練習になります。熱中症対策として水分を多めに用意し、また、食事や睡眠をしっかりとるなど体調管理に気を付けましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水)昨日23日(火)は「処暑(しょしょ)」でした。 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、8月23日は、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつ「処暑(しょしょ)」でした。
処暑(しょしょ)とは「暑さがおさまる頃」という意味です。
この頃には暑さの峠を越し、日中の蒸し暑さは残るものの朝夕には涼しい風が吹くようになります。夕焼けの低い空を飛ぶ赤とんぼや、日が落ちて聴こえてくる虫の声に、秋の気配を感じるようになります。
夏休みも一週間と少しになりました。中中生のみなさんは、新学期に向けて徐々に心と体の準備を進めてくださいね。

8月23日(火) 校内研修の様子

本日は、校内研修がありました。よりよい学級、学年、学校になるようにと、講師の先生からご指導を受けながら、意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月) 2年生課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2回目の全校出校日。2年生は5教科の課題テストを行いました。テストを通して、夏休み中に家庭学習として取り組んだ内容の理解度を確かめました。
 各教室には、家庭学習として取り組んだ問題集などが提出されています。残りの夏休みは自主学習に励み、学力アップを目指してほしいと思います。

8月22日(月)1年生課題テストの様子

 1年生出校日、課題テスト5教科が行われました。朝からお昼頃まで、集中して取り組んでいました。
 テスト終了後には、やっとほっとした表情を浮かべ、久しぶりに顔を合わせる級友と楽しそうに話す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月)今日は出校日 手洗いをしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日です。学校の一日のスタートは、まず手洗いからです。どのクラスもきちんと整列をして、しっかりと手洗いができていました。新型コロナウィルスの感染がなかなかおさまりませんね。各自が感染対策をしっかりと意識して生活をしていかないといけませんね。

8月22日(月)今日は、全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日です。朝方は雨も降っていて、どんよりとした天気でしたが、登校時には天気も回復してきました。今日は、久しぶりに半日学級で友だちと過ごすことになりますね。1年生、2年生は課題テストです。自分自身の学習の定着状況を確認してくださいね。
3年生は、課題の点検と体験入学の指導があります。またその後、補充学習があります。
 9月から始まる2学期に向けて、心と体を整えておきましょう。

8月21日(日)秋季市民バレーボール大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日秋季市民バレーボール大会の準決勝・決勝が行われました。中部中学校は準決勝で惜しくも敗れ、3位で大会を終えました。
 新チームになって約1ヶ月、「チーム力の向上」を合言葉に必死に努力してきました。その成果がよく表れた2日間でした。何度もチームで話し合い、人任せにせず、全力で拾い、そして繋ぐ。そんな中中らしいバレーボールを見せてくれました。ベンチや外で応援している生徒の声も本当によく聞こえてきました。
 今回味わった、仲間と勝利する喜び、敗北する悔しさを忘れず、今大会で出てきた課題を1つずつクリアしていくことで、さらにレベルアップしてほしいと思います。
 最後に、今大会に出場するにあたり、朝早くから準備していただき、送り出していただいた保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。ぜひ、お子さんと大会のことについて話していただいて、また背中を押していただけたらと思います。ありがとうございました。

8月21日(日)秋季一宮市民バレーボール大会 【男子】

 2日間に渡り行われた市民大会。新チームで臨んた初めての大会は、見事準優勝をおさめました。数あるチームの中で、トーナメントを勝ち上がり、決勝に進出したことは、とてもすばらしいことです。
 ただ、敗北をしてまった決勝戦も、勝利を収めた試合も含め、思うようにプレーできず悔しそうな表情が目立つ試合展開でした。
 まだまだチームは始動したばかりです。今回見つかったチームの課題、そして、個人の課題をしっかり把握し改善できるように、新人戦に向けて切り替えて練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(日)秋季一宮市民バレーボール大会【男子】

男子バレー部 試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(日)秋季一宮市民バレーボール大会【男子】

男子バレー部 試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(日)秋季一宮市民バレーボール大会 【男子】

男子バレー部 試合を支える様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

女子バレー部の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

女子バレー部の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

女子バレー部の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

男子バレー部の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

男子バレー部 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

男子バレー部の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季市民バレーボール大会(女子)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日秋季市民バレーボール大会が行われました。
女子は今伊勢中・萩原中・葉栗中に勝利し、2日目に進むことができました。
明日もこの夏培ってきたチーム力で、勝利をつかんでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226