10月25日 臓器提供のお話を聞いて(5年生)
今日の5・6時間目は、臓器提供を受けた方を招いて、5・6年生一緒に臓器提供について考えました。
ドナーから臓器をもらっても、幸せではなかったと答える臓器提供を受けた方。どうしてなのか、またそこからどうやって立ち直ったのか考え、ペアで話し合った後、お話を聞きました。
最後の振り返りでは、「命は有限であり、移植をすることで、命をつないでいくことができる。」「亡くなった人から臓器をもらうのはいいのか、悪いことなのかわからなかったが、それを決めるのは自分である。講演会を聞く前と後で気持ちが変わった。」など色々な感想を書いていました。
【5年】 2022-10-25 17:58 up!
10月25日 体育(2年生)
外では、リレー遊びに取り組んでいます。グループの友達とバトンを繋ぎながら、どこに気を付けて走るとより速く走ることができるかを考えて走る練習をしました。2年生のリレー遊びでは、障害物を置いてリレーをします。障害物をどのように置くかもグループで話し合いながら進めていきます。子どもたちは、何度もぐるぐると楽しそうにコースを走っていました。
【2年】 2022-10-25 17:58 up!
10月25日 今日も笑顔いっぱい(芸術の秋)
朝夕、ひんやりしてきました。秋も少しずつ深まってきています。
音楽室から、リコーダーのきれいな音色や歌声がきこえてきました。音の重なりや響きがすてきだなあと思いながら写真を撮りました。
芸術の秋です。心豊かに過ごしたいですね。
【学校ニュース】 2022-10-25 11:43 up!
10月24日 ソフト・ティーボール(5年生)
ティーバッティングボールを使って、バッドの振り方を確認しました。
止まっている球に合わせてバッドを振ることも難しく、何度も練習しました。
まだ始まったばかり。これから、もっともっと練習して打率を伸ばしていきましょう!
【5年】 2022-10-24 19:36 up!
10月24日 鍵盤ハーモニカの練習(1年生)
音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしています。2学期に入ってから音楽の時間に練習をして少しずつ演奏できるようになってきました。正しい指使いやタンギングの仕方を繰り返し練習をして覚えています。素敵な音色で演奏できるようになるのが楽しみですね。
【1年】 2022-10-24 18:51 up!
10月24日 非常時に備えて(3年生)
今日は休み時間に遊んでいるときに地震が起きたという想定で避難訓練が行われました。教室では放送が入るとすぐに近くの机に隠れ、頭を守ることができていました。また廊下でも姿勢を低くして頭を守る様子が見られ、自分の身を守る行動がしっかりと身についていました。もしもの時も訓練のように動いてほしいと思います。
【3年】 2022-10-24 18:50 up!
10月24日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動3)
今日は、久しぶりのクラブ活動です。
4年生から6年生までが、それぞれ所属するクラブに分かれて、楽しく活動しています。
上の写真は、ペーパークラフトクラブとイラストクラブ、クロームブッククラブの様子です。
【クラブ活動】 2022-10-24 15:57 up!
10月24日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動2)
今日は、久しぶりのクラブ活動です。
4年生から6年生までが、それぞれ所属するクラブに分かれて、楽しく活動しています。
上の写真は、外スポーツクラブとグランドゴルフクラブ、ダンスクラブの様子です。
屋外のクラブは、よい天気の下、思い切り活動できました。
【クラブ活動】 2022-10-24 15:55 up!
10月24日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動1)
今日は、久しぶりのクラブ活動です。
4年生から6年生までが、それぞれ所属するクラブに分かれて、楽しく活動しています。
上の写真は、卓球クラブとバドミントンクラブの様子です。
【クラブ活動】 2022-10-24 15:52 up!
10月24日 今日も笑顔いっぱい(ミニ避難訓練)
休み時間に緊急地震速報が入ったという想定で、ミニ避難訓練を行いました。
廊下では、上に蛍光灯のない場所で頭を守りながらしゃがんでいます。
教室では、机の下に入って頭を守り、机の脚をしっかり持っています。
どの子も、大人が近くにいなくてもとっさに自分の身を守り、静かに放送の指示に従うことができていました。
実際に地震が起こった時には、今日のように素早く冷静に一次避難ができるとよいですね。
【学校ニュース】 2022-10-24 11:04 up!
10月24日 今日も笑顔いっぱい(縦割清掃打ち合わせ)
今日は、後期の縦割り清掃の打ち合わせがありました。
新しいメンバーの顔合わせをした後、清掃場所へ行き、どうやってきれいにするか相談し合いました。
大和南っ子はとても掃除が上手ですが、上級生からやさしく丁寧に教えてもらえるからですね。
さっそく今日からがんばりましょう。
【学校ニュース】 2022-10-24 10:51 up!
10月21日 面積(4年生)
算数の授業では、面積の単元を学習しています。面積の公式を学んだ子どもたちは、複雑な形をした図形の面積を求めるために工夫をして計算することができました。
面積の単元は、今後の実生活にも多く関わってくる大切な単元です。子どもたちがしっかりと理解できるように授業をしていきます。
【4年】 2022-10-24 10:44 up!
10月21日 国語「お手紙」(2年生)
国語ではアーノルド=ローベルの「お手紙」を学んでいます。がまくんやかえるくんの気持ちを本文の言葉から読み取り、その気持ちが伝わるように音読をすることが学習のめあてです。本文の言葉に気を付けながら、どうしてそう思ったのかを伝え合い、話し合いながら進めています。
【2年】 2022-10-24 10:43 up!
10月21日 「いのちの授業」(5年生)
今日は「いのちの授業」として、助産師さんのグループの方に来ていただきました。最初に自分の体の変化について話していただきました。その後、受精卵から始まる命のこと、出産の経過、出産の様子について話していただきました。話の途中で胎児の人形をだっこしたり、妊婦ジャケットを着て妊婦体験をしたりしました。この学習を通して命の大切さを改めて感じることができました。
【5年】 2022-10-21 18:05 up!
10月21日 やさしさいっぱい(助産師が伝える「いのちの授業」)
今日は、5年生の皆さんに向けて、助産師グループOHANAさんに「いのちの授業」をしていただきました。
妊婦体験やスライド、助産師さんのお話を通して、自分の今ある命がどれだけ大切なものであるのか、どれだけ愛情いっぱいに育ててもらっているのか、ということを感じてほしいなと思います。また、これからどんなふうに生きていくことが「命を大切にする」ことになるのかを考えてほしいなと思います。
OHANAの皆さん、すてきな授業をありがとうございました。
【学校ニュース】 2022-10-21 16:39 up!
10月21日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(3年生)
鈴木正則教授より、3年2組の授業を参観・助言をいただいている様子です。
学習内容は、「何倍になるかを考えて」です。
「黄色の車の走った長さを二通りで求めて、説明できるようにしよう」という課題でした。
個人解決、グループ学習、全体交流と進みましたが、グループ内で話し合いながらホワイトボードにまとめることが、しっかり定着してきました。
これからも、みんなで一緒に考え、みんなで高め合える授業を目指します。
【学校ニュース】 2022-10-21 16:23 up!
10月21日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(6年生)
鈴木正則教授より、6年2組の授業の参観・助言をいただきました。
学習内容は、「比例のグラフのよみ」です。
「グラフからいろいろなことを読み取り、説明できるようにしよう」という課題でした。
道のりと速さと時間の関係に気づき、グラフから比例の式をつくっていくことを説明する授業です。
見ればわかることを、いかにうまく説明していくか。相手の反応を見ながらに話したり、質問し合ったりする中で、説明の力や思考力が高まっていくと感じました。
これからも、みんなで一緒に考え、みんなで高め合える授業を目指します。
【学校ニュース】 2022-10-21 15:54 up!
10月21日 秋晴れの中で(4年生)
体育では、秋晴れのさわやかな天気の下でハンドベースボールを行っています。思っている方向に打球を飛ばすことやチームメイトがキャッチしやすいようにボールを投げることに苦戦しつつも、得点することができると笑顔でガッツポーズをする姿を見ることができました。来週から行っていくチーム戦では、協力し合うことが大切になっていきます。勝利に向けて心を合わせて練習をしていきましょう。
【4年】 2022-10-21 15:38 up!
10月20日 鉄棒(1年生)
体育の授業で鉄棒をしています。始めた時よりも難易度が高い技にもチャレンジしています。最初は「手を離すのがこわい。」と言っていた子も、「もうすぐできそうだからがんばる。」と果敢に技に挑戦してました。放課にも練習をしている子もいるようです。コツコツ練習をしてできる技を増やしていきましょう。
【1年】 2022-10-21 15:38 up!
10月20日 空き容器の変身(3年生)
3年生の図工の時間では「空き容器の変身」をやっています。家庭で使った色々な容器がペン立てや貯金箱、小物入れに変身しています。まさにSDGsの考え方です。ごみを出さない。ごみも使い方によっては資源になったり再利用できる。これからの時代を担う3年生の皆さんに期待です。
【3年】 2022-10-21 15:38 up!