最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:32 総数:615310 |
R5.2.28 できることを考えて(ひばり)
今日はみんなで3月10日の調理実習に向けて計画を立てました。
みんなで育てたキャベツを収穫して今度はお好み焼きを作ります。 どんな係ならがんばれそうかな? 一人ひとり、じっくり考えて係を決めました。 2組はそのあと、いつも使っている図工室の掃除をしました。 新年度になる前に、机やいすをどかして掃除をして、さらにワックスをかけました。 ピカピカになった床に思わず「光ってる!」「ワックスがけって楽しいね!」と満足そうな表情が見られました。 R5.2.28 春の陽気
日中は暖かく、春の陽気でした。
花壇の花も日に日に大きくなってきています。 R5.2.28 春見つけ(4年生)
4年生の理科では、「春のおとずれ」の学習をしています。
今日は、校内を回り、タンポポやホトケノザを観察しました。 R5.2.27 表彰伝達2
自分の行いに胸を張って生活していることや応募作品に力を入れることなど、それぞれの表彰で全校から大きな拍手をもらいました。
R5.2.27 表彰伝達
福祉善行児童、読書感想文コンクール、教育美術展の表彰をオンラインで行いました。
R5.2.27 委員会活動
美化委員会は特別教室の油引きを、緑化委員会は花壇の整備を、広報委員会は6年生を送る会に向け、体育館の飾り付けをしました。
どの子も自分の役割をしっかり果たし、時間まで活動していました。 R5.2.27 学年で体育(1年生)
1年生3クラスが運動場で体育をしました。
ボール蹴りゲームをするクラス、リズム縄跳びをするクラス、鬼遊びをするクラスと、3クラスとも別々のことをしました。今日は暖かく、運動に適した気候でした。 R5.2.27 はこの形(2年生)
2年生の算数では、「はこの形」の学習をしています。
今日は、ストローと粘土を使って、箱の形をつくりました。 なかなか直角にならず、悪戦苦闘しながら箱の形を作っていました。 R5.2.24 上手になりました(3年生)R5.2.24 版画(4年生)R5.2.24 今週の2年生(2年生)ありがとうございました! また、算数ではこの形を作りました。 辺の数と頂点の数を考えて作ることができました。 R5.2.24 完成!(4年生)彫刻刀で彫るのに苦労しましたが、良い仕上がりになりました。 R5.2.24 今週の2年生(2年生)
国語では、1年間の思い出の中から1番心に残るできごとを発表しました。生活の学習では、自分の成長を振り返る中で、周りの友達や家族へ感謝の気持ちを持つことができました。水曜日の読み聞かせでは、お話に静かに耳を傾けていました。6年生を送る会の練習では、大きな声で呼びかけを行い、元気に歌を歌うことができました。
さまざまな学習を通して、子ども達の成長が感じられることをうれしく思います。 R5.2.24 集中して(1年生)
集中してテストに取り組んでいます。
授業で学習した内容を思い出し、問題をじっくり読み、あきらめず最後までやりました。 R5.2.22 PTA全体委員会(1)2・3学期の行事報告 (2)資源回収 (3)今年度の各委員会の活動報告 (4)交通立ち番 (5)PTA会計と資源回収会計の中間報告 (6)PTA規約改正 委員のみなさんから、貴重なご意見をいただきました。来年度の計画の参考にしたいと思います。 委員のみなさん、1年間ありがとうございました。 R5.2.22 読み聞かせボランティア打合せ会今年度を振り返り、ご意見やご感想をいただきました。読み聞かせボランティアさん、文化広報委員のみなさん、1年間ありがとうございました。 R5.2.22 書写(4年生)R5.2.22 自分だけのランプを作ろう(3年生)
次の図工は、「じぶんだけのランプ」を作ります。
とう明なざい料を使って、さて何を作ろう? 今日は、ライトをみんなでいっせいにつけてみました。 何色もかわるライトを見て、 「きれい!」 さて、ここからがみんなのうでの見せどころ。 どんなランプにする? 少しずつかんせいに近づいてきました。来週は仕上げです。 R5.2.22 6年生を送る会の練習(2年生)
今日の5時間目は、2年生全員で6年生を送る会の練習をしました。6年生のみなさんの心に残る、素敵な会にしたいと思います。
R5.2.22 解き方考えて(1年生)
1年生の算数の授業の様子です。
文章題を読み、式を立て答えを求める過程で、計算のしかたをみんなで考えました。 |
|