最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:101
総数:608423
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.6.14 避難訓練【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、授業中に避難訓練がありました。突然のアラームに反応し、机の下に隠れることができました。その後も次の指示を静かに待つことができました。
 いつ何が起こるか分かりません。どんな時でも冷静に行動できるように、日ごろから自分の行動に責任を持ち、よく考えて行動してほしいです。

R4.6.14 ペア読書(6年生)

あじさい読書週間が始まりました。昨日は6年生が1年生に読み聞かせをするペア読書の日でした。1年生に内容が伝わるように真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.14 プール開き(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳のシーズン到来です。昨日がプール開きでした。泳力が向上するよう有意義な水泳の授業としたいものです。

R4.6.14 植物の水の通り道を見よう(6年生)

理科では、植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べています。今日は、着色した水を吸った植物の茎の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.14 ペア読書 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はペア読書があり、

6年生は1年生に読み聞かせをしました。

ペアが1年生だということを意識して、

子どもたちは、読み方や読む本を考えて臨んでいました。


優しく柔らかい表情で

一生懸命に取り組む6年生の姿を見て、とてもうれしく思いました。

図書委員活躍中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日から読書週間が始まっています。今日は、雨で運動が使えないこともあり、図書館は大盛況でした。4月は、どこに本があるかもわからなかった図書委員でしたが、今では素早く本を配架することができるようになりました。いつもありがとうございます。

R4.6.14 相談週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から相談週間が始まりました。
 気になることは、どんなことでもいいので教えてくださいね!!

R4.6.13 ペア読書(2年生)

 本日より読書週間が始まりました。今日は4年生のお兄さん・お姉さんに読みきかせをしてもらました。熱心に耳を傾けて、物語の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.13 ペア読書(ひばり)

今日からあじさい読書が始まりました。
いろいろな本を読んで、梅雨の時期を乗り切りましょうね。

今日はペア読書を行いました。
高学年らしく、優しい表情で本を読むことができてうれしく思います。
これからもペアの子に優しくしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.13 クラブ活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりにクラブがありました。手芸・工作クラブでは、自分が作りたいものを作っています。説明書を見たり、みんなで教え合ったりしながら、楽しく活動をしています。

R4.6.13 ペア読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、ペア読書がありました。4年生は、今年度から読み聞かせをしてあげる側になりました。初めてでうまくいかないこともあったと思いますが、みんな一生懸命読み聞かせをしていました。2年生の子たちも、静かに聞いてくれました。

R4.6.13 お兄さんとして お姉さんとして

アジサイ読書期間中の取り組みとして、ペア読書がありました。
高学年が低学年に優しく読み聞かせする姿にたのもしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.10 今週の3年生(3年生)

1枚目は今日の書写の様子です。じゅんびをして、紙を回しています。
今日は、毛筆の三つ目の字にちょうせんです。今日の字は「大」。
「はらい」に気をつけて書きますが、むずかしいようです。
今回は練習の日なので、次回の清書の回でチャレンジしよう。

のこりの2まいは、理科の様子です。
毎週ヒマワリとホウセンカのかんさつをしていますが、見るたびに大きくなっていてびっくり!!
みんなの手の大きさくらいの葉もありました。
このままいくと、せもぬかされそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.10 電池のはたらきまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電池のはたらきの学習でまとめ学習をしました。
 実験キットの回路を正しくつなげて、走るかどうかやってみました。
 速く走らせるためのつなぎ方は…と自分なりに考えて組み立てていました。

R4.6.10 かんさつ名人(2年生)

 国語「かんさつ名人になろう」で、育てている野菜を観察するポイントが分かり、詳しく観察することができるようになってきました。今日はその学習を生かして、友達が育てている野菜を観察して違いを見付けました。じっくりと見ることで、たくさんのことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.10 先生スタンプラリー(1年生)

1年生が校内をめぐり、先生にサインやスタンプをもらう「先生スタンプラリー」を今行っています。6年生が自分のペアの1年生と一緒に校内をめぐる場面もあり、高学年の優しさが伝わってくる「先生スタンプラリー」になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.10 電池のはたらき(4年生)

4年1組の理科の授業の様子です。
作った車を速く走らせようと、どの子も工夫していました。車相撲をしているグループもありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.10 授業の様子(4年生)

4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。今日は、学習のまとめとして、モーターカーやプロペラカーを作り、教室内で走らせました。コースを工夫して、走らせているグループもありました。

※写真は、4年3組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.10 今週も頑張りました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育では、鉄棒やボール遊びをしています。できない技を繰り返し練習する姿は、学年目標の「ジャンプ」そのものです。1つでも多く、できるようになってほしいと思います。
 来週からは水泳が始まります。水着などの準備をよろしくお願いします。

R4.6.9 つうがくろを あるこう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、自分たちが安全に登校できるための物や人を探しながら通学路を歩きました。グリーンベルトやカーブミラーなどたくさん見つけていました。教科書に出てこなかった物を発見する子たちもいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 送る会・感謝の会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。