最新更新日:2024/09/20
本日:count up45
昨日:101
総数:608415
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.9.16 学年歌練習 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年での歌練習を行いました。

渡辺先生に指導をしてもらって行いました。

子どもたちは、教えてもらったことを意識しながら、

一生懸命に歌っていました。

学習発表会や卒業式に向けて

これからもがんばっていってほしいです。

R4.9.16 おもちゃまつりに向けて (2年生)

 来月初めに、1年生の子を招いておもちゃまつりをします。そのための準備を一生懸命頑張っています。わくわくするような看板を作ったり、得点板を作ったりなど、それぞれのグループが工夫を凝らして準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.16 授業風景 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5-2は算数の整数の授業です。36の約数を探しています

R4.9.16 授業風景 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5-1は図画工作のコマコマアニメーションを作っています。

R4.9.16 後期児童会役員選挙 (5年生)

画像1 画像1
選挙お疲れ様でした!

R4.9.16 授業の様子(3年生)

3年生の図工では、「開いて広がる不思議な世界」の制作をしています。
今日は、窓の着色と、窓の中に見えるものを着色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.16 Chromebookを使って(1年生)

1年生もChromebookの使い方にも慣れ、指示を聞いて自分で進められる子が多くなってきました。今日は、算数の問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.16 ボール投げゲーム(1年生)

1年生の体育では、ボール投げゲームを行っています。
的当てをして得点を競い合い、友達と協力してゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.15 まぼろしの花(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間の様子です。図工では、「まぼろしの花」を描いています。それぞれ思い思いの花を想像して描いています。

R4.9.15 いきものとなかよし(1年生)

1年生の生活科では、「いきものとなかよし」の単元を学習しています。今日は、校庭に虫を捕まえにいきました。なかなか虫が見つからず、子どもたちは苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.15 スポーツの秋2

風が吹き、今日は運動日和でした。
ひばり組の子どもたちは、サッカーゴールに向かってシュート練習をしていました。
2年生は、紅白に分かれ、ドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.15 スポーツの秋(4年生)

4年生の体育では、リレーが始まりました。
今日は、スピードを落とさずにバトンを渡す練習をしました。
渡す走者がどの位置に来た時に受け取る走者はスタートしたらよいかをいろいろ試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.14 トンボになったよ(2年生)

 2年生の教室では、トンボの幼虫であるヤゴを育てています。ヤゴを見たことがない子がほとんどで、「形が全然違うけど、本当にトンボになるのかな?」と疑問に思いながら育て始めました。
 今朝、水から出て、棒に上っていたヤゴがトンボになっていました。しかし、全然動きません。羽を乾かしていたようです。皮を脱いだヤゴやトンボをじっくり観察できるよい機会になりました。元気に飛び立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.14 読み聞かせをしていただきました。(5年生)

画像1 画像1
 今日、読み聞かせをしていただきました。思わずくすっと笑ってしまうような、とても楽しいお話で、心がほっこりしました。子供たちも真剣に聞いていました。
 読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。

R4.9.14 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
 2学期初めての読み聞かせがありました。今日の本は、王様の無茶ぶりに対して、家来たちが上手に仕返しをするお話でした。みんな話に夢中になっていました。次回の読み聞かせも楽しみです。

R4.9.14 読み聞かせをしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各クラスで読み聞かせをしていただきました。
 どのクラスの子どもたちも真剣にお話を聞く姿がありました。
 子どもたちのために読み聞かせをしていただきありがとうございました。

R4.9.14 この筆あと、どんな空?(6年生)

筆使いや絵の具の使い方について自分なりに考えて、空を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.14 PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせ、読み聞かせ打合せのあと、さらに全体委員会を開きました。
 夏休みの活動報告、2学期の予定について確認し合いました。
 2学期も、PTA活動へのご協力をお願いします。

R4.9.14 文化広報委員 読み聞かせボランティア打合せ

画像1 画像1
 朝の読み聞かせのあと、PTA文化広報委員さんと読み聞かせボランティアさんの打合会を行いました。1学期の取組みについての振り返りや、2学期の活動について話し合いました。

R4.9.14 キャリア教育オンラインイベント(6年生)3

3組の講師さんの職業は、アナウンサー・料理研究家・消化器内科看護師でした。どの子も真剣に聞き、メモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 送る会・感謝の会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。