奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月12日 6年生 今日の4時間目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は音楽、4組は国語でした。
リコーダーのテストはうまくできましたか?
文集の作文も頑張りましょう!!

1月12日 3年生 図工作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の後半から、クルクル回る舞台の上にいろいろな自分の世界を作っています。どんなすてきな自分がいるのかな?作品展でもみていただく予定です。楽しくがんばって作っています。

1月11日 2年生 3学期おそうじ開始!

 今日から掃除が始まりました。どの児童も、新しい掃除場所を一生懸命きれいにしようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 日新 スライム遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 洗濯のりとホウ砂の水溶液を混ぜてスライムを作りました。水溶液が固まる様子や、できたスライムを触ったりして興味深く観察しました。

1月11日 4年生 避難訓練

画像1 画像1
 今日避難訓練がありました。
地震がおきたらシェイクアウト! もう完璧に覚えられましたね。
それに加えて、今日は防火扉や防火シャッターについても学習しました。
いつ、どこにいても、自分の命は自分で守れるようにしていこうね。

1月11日 3年生 くるくるランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
回る仕組みを基にして、どんな世界にしたいのかイメージを膨らませながら作っています。だんだん完成に近づいてきました!作品展を楽しみにしていてください。

1月11日 2年生 避難訓練

 今日の2時間目に地震の後に火事が起こったという想定で、訓練を行いました。
頭を教科書などで守りながら、グランドに避難しました。校長先生のお話を目と耳と心でしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間目に地震発生を想定した避難訓練がありました。
すばやく机の下にもぐり
指示を待つ子供たち
校長先生のお話もしっかり聞いていました。

災害時、落ち着いて行動できるようにしていきましょう。

1月11日 2年生 九九を表にしてみたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう九九はマスターしている2年生。
今日はそれを表にしてみたら、いろんなことに気づきました。
「縦の2の列と横の2の列はいっしょだよ」
「3×7のますと7×3のますはいっしょだよ」などなど…
「なるほど〜」とうなずくみんな。

指示棒で説明することも上手になりましたね。


1月11日 避難訓練

画像1 画像1
今年度3回目の避難訓練が行われました。今回は、地震に伴って理科室から火災が発生したという想定で行われました。事前指導では、防火シャッターの役割や仕組みなどについても担任から説明がありました。みんな真剣に避難を行いました。

1月10日 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ3学期のスタートです。3学期は、1年間のまとめの学期であり、新学年の準備の学期でもあります。始業式の中で校長先生から3学期のあいことば「堂々と」についてお話がありました。堂々とした姿で今年度を終え、晴れやかな気持ちで新学年を迎えるために「何でもとことんやる」「苦手なことでもがんばる」「誰が見てもはずかしくない行動をする」というめあてが示されました。

1月10日 5年生 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。
今年は最高学年である6年生になる年です。うさぎのジャンプのように飛躍し、ぐんぐん成長してほしいと思っています。今年もよろしくお願いします。

1月10日 6年生 奥小学校最後の学期の始まり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4組の様子です。
3組は冬休みの話題を使ったビンゴ、4組は掃除場所決めでした。
明日は早速6時間です!
頑張っていきましょう!!

1月10日 6年生 奥小学校最後の学期の始まり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2組の様子です。
1組は話し合いのゲーム、2組は掃除場所決めをしていました。
久しぶりにクラスで揃いましたが、楽しそうに過ごしていました!

1月10日 日新 3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まりました。子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきて、とても嬉しいです。始業式では、姿勢よく校長先生の話を聞くことができ、新たな気持ちで頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

1月6日 もうすぐ3学期

画像1 画像1
 職員室の前には、3学期に使うドリルや図工の教材が並んでいます。
 さあ、もうすぐ3学期です。3学期は来週の火曜日から始まります。体調に気をつけて元気に登校してくださいね。

1月4日 グラウンド

画像1 画像1
昼には子供たちが遊びに来ていました。みんなが元気に登校してくるのを心待ちにしています。体調管理には気を付けましょう。

1月4日 新年

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。2023年が始まりましたね。今年はうさぎ年です。奥小学校のうさぎたちも寒い中ですが、元気に過ごしています。奥っ子のみんなもうさぎたちのように、新しいことに挑戦しながら大きくジャンプできる1年にしましょうね。

12月28日 来年の主役

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年もあと4日。
体調に気をつけて、良い年末年始をお過ごしください。

12月27日 1年生 ヒヤシンス

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式から4日、奥小のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。
教室で育てていたヒヤシンスもしっかり根を伸ばして頑張っていますよ。
体調管理に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246