最新更新日:2024/09/27
本日:count up90
昨日:228
総数:766178
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/21 笑顔で「いただきます!」

給食の時間です。今日の献立は、ごはん、中華飯の具、春巻き、切り干し大根の中華あえです。今日の中華飯には、チンゲンサイが入っています。チンゲンサイは、加熱するとまろやかな甘味とシャキシャキ感があり、いため物やスープなどさまざまな料理に使われます。年中出回っていますが、気温が下がってくる秋がおいしい時期とされています。
写真は、6年生の給食準備の様子です。さすが6年生。給食当番の準備も、それを待っている子も、落ち着いた様子です。中華飯の具には、うずら卵が入っているのですが、どのお皿にも均等にうずら卵が均等に入るように、気をつけて配膳していました。
 午前中、体育祭の練習でたくさん運動したので、おなかペコペコです。中華飯の具をご飯にかけ、丼にすると、とってもおいしそうです。今日も笑顔で「いただきます!」。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 6年生 よりよい演技をめざして その2

6年生は運動場で練習した後、アリーナでダンスの動きを確認しました。複雑な動きに挑戦しているので、ステージの先生を見本にして頑張っています。他の先生たちも一緒に踊っていました。よりよい演技をめざして、みんなで創り上げていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 6年生 よりよい演技をめざして

体育祭の練習では、動きの確認をしながら練習を進めています。
徐々に自分の動きに自信がもてるようになってきました。迫力のある動きを意識したり、仲間と息を合わせたりして、よりより演技を目指しています。
自分たちでスピードを調整しながら進める姿や並んだ時の列の美しさなど、さすが6年生、と思わせる練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 見守られて登校

先週の暑さから一転、とても涼しい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。青信号の時間が短く手途中で点滅が始まってしまって慌てる場面が多く見られますが、皆様の黄色い旗で上手に導いていただき、安全に渡ることができていました。朝早くからありがとうございました。

一宮市内の感染状況はずいぶん落ち着いてきましたが、昨日の小学生の感染者数は50名を超えている状況でした。体育祭の練習など、活動がアクティブになる場面においても、感染対策を意識しながら進めていきたいと思います。早寝、早起き、朝ごはんで、体も心も元気に過ごせるように、ご家庭でもお声かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/20 4年生 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、理科の実験で、水がどのように土へしみこむかを調べました。校内の土や砂を使って、土の粒の大きさと水がしみこむ速さを関連付けて観察できました。土や水の量、水を流すタイミングができるだけ同じになるように、グループで協力して取り組めました。

9/20 5年生 犯罪被害から身を守る

保健で、犯罪被害から身を守るにはどうしたらいいかについて学習しました。授業では、教科書の絵を見て、どんなところが危険なのか、それら危険を避けるためにどんな方法があるかを考えました。
人通りのない場所や見通しのわるい場所は、犯罪が起きやすいから危険。ごみが散乱しているところは、人の手入れが行き届いてないということだから、立ち入らない方がいい。などの意見が聞かれました。危険を回避する力を身に付け、犯罪被害に合わないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年生 その作品、すてきだね!

図工の「ひらいて広がるふしぎな世界」で、友達の作品の鑑賞をしました。友達の作品を見て、くふうしているところやまねしたいと思うことを見つけ、鑑賞カードに書きました。その後は発表タイム。「○○くんの作品のいいと思うところは・・・」と、感じたことを発表しました。それを聞いていた子たちがもう一度その作品を見せてもらうと、「ほんとだ!気づかなかった!」と、改めて、作品のよさに気づくことができました。作品を見る楽しさを味わうことができました。どの作品もとってもすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 1年生 なんじなんじはん

算数で「なんじ なんじはん」の学習をしています。何時をあらわすときは、みじかいはりがどこを指しているか、○時、○時半、をあらわすときは、長い針が12か6、ということをしっかりと理解し、先生が言う時刻を、時計であらわすことができました。
普段の生活の中でも、「なんじ なんじはん」ということを言ったり、時計を読んだりしてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 4年生 だんだん息が合ってきました!

今日は、運動場で体育祭の練習をしました。練習を繰り返してきて、だんだんと動きや音が友達と合ってきました。一人一人が、曲をよく聞いて、リズムや曲の流れを意識していることがわかります。みんなで、力強さ、しなやかさ、美しさを感じられるすばらしい演技をめざしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2年生 タワーが立った!窓ができた!

図工で「まどからこんにちは」の作品つくりをしています。紙を立たせてタワーをつくり、そのタワーにカッターナイフで切れ込みを入れて、窓の形をつくります。
今日は、紙を立てて窓の切れ込みを入れました。カッターナイフの安全な使い方を学習し、紙を切ったり、折ったりしながら、一人一人が工夫して制作に取り組みました。すてきな、楽しい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 1年生 最近の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で虫探しをしました。友達と協力しながら上手に捕まえて細かいところまで観察しましたね。
 給食ではココアパウダーが出ました。牛乳の味が変わっておいしく飲めましたね!
 毎日新しいことに挑戦しながら頑張っています!

9/20 笑顔で「いただきます!」

給食の時間です。今日の献立は、むぎごはん、牛乳、ゆばのすまし汁、豚ひき肉と野菜のそぼろ丼の具、ココアパウダーです。今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の湯葉のすまし汁には、いわしの削り節からとっただしを使っています。
写真は、1年生の給食準備の様子です。給食の準備もとても上手にできるようになってきました。今日は、ココアパウダーが出ました。ココアパウダーや牛乳をこぼさないようにして飲む方法を先生に教えてもらいました。牛乳を一口飲み、ココアパウダーの封を開け、瓶の中にそうっと粉を入れて、ふたをして瓶を振って粉を溶かして・・・と、1年生にとっては手間のかかることなのですが、一口飲んでみると、「おいしい!」とにっこり。体育祭の練習でちょっぴり疲れた体に、あまいココアは特別おいしく感じます。牛乳が少し苦手な子も、「今日は全部のめるよ!」と、ニコニコ顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2年生 図工 作品鑑賞会

図工の授業で「まどからこんにちは」の作品を作りました。カッターナイフを使った立体作品です。今日は、仕上がった作品の鑑賞会をオンラインで行いました。友達の作品をchromebookで見て、よいところや感じたことをワークシートに書き込んでいきました。じっくり見たり、拡大して見たりしながら、鑑賞に没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 6年生情報児童「アリーナ清掃」

体育祭の練習が始まり,全学年が練習に励んでいます。
アリーナ清掃では,みんなが清潔につかえるように,さまざまな清掃をしています。
今日もがんばってきれいにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 5年生情報児童「台風一過」

台風も過ぎ去って,今日は涼し気な日となりました。
休みではなく,がっかりしている人もいるかと思われますが,台風の影響があまりなくて,良かったと思いました。
今日の放課も元気いっぱいに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 6年生 水にとけているもの

理科の水溶液の性質の学習では、いろいろな水溶液について調べています。食塩水、炭酸水、石灰水、アンモニア水、塩酸は、どれも透明ですが、においや様子などの違いがあります。
今日は、水溶液を熱するなどして溶けている物質を取り出して、何が溶けているのかを調べました。食塩のほか、二酸化炭素などの気体が水に溶けていることがわかりました。
グループで協力して、安全に実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 6年生 も 大きく動いてかっこよく!美しく!のびやかに!

アリーナで表現の練習をしました。一人技の動きを丁寧に練習しました。力技でやりきるかっこよさ、手足を大きく動かす美しさ、指先までピンと伸ばして決めるポーズののびやかさ、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 5年生 も 大きく動いてかっこよく!

アリーナで体育祭の表現の練習をしました。フラッグの動きがとても大きくスムーズになってきました。かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年生 も 大きく動いてかっこよく!

教室でソーランの練習をしました。動きを丁寧に確認しながら練習しました。一つ一つの動きやポーズが大きくそろってきて、かっこいい!みんなで大きく動いて、ますますかっこいいソーランをめざしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 4年生 読書感想画 きれいなトーンで

読書感想画に取り組んでいます。「手ぶくろを買いに」を読んで感じた情景を絵にあらわします。Chromebookで調べながらかいた下絵をもとに、画用紙にかき進めます。物語のイメージや場面を頭に膨らませながら、きれいな色のトーンで彩色していました。いよいよ仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252