最新更新日:2025/01/07 | |
本日:2
昨日:390 総数:787092 |
|
3/1 2年生 算数 半分に分けよう
算数の分数の学習の準備で、「はんぶんに分けよう」という学習をしました。
ましかくのピザトーストを半分に分ける、長しかくのケーキを半分に分ける、丸いお好み焼きを分ける、それぞれの写真を見ながら、「同じ大きさ、同じ形に二つに分ける」ことを学習し、いろいろな形の紙を半分に分けてはさみで切ってみました。 できた二つの形は、重ねるとピッタリ。大きさも形も同じだから、半分に分けれた!と、みんな、うれしそうでした。半分に分けた紙をノートに上手に貼りつけました。 同じ大きさになるように半分に分ける、ということから、分数の学習につながっていきます。分数の学習、楽しみですね。 3/1 5年生 国語 1年生に伝えるには?
国語で「伝わる表現を選ぼう」という学習をしました。例文として挙げられた文を読み、1年生に向けて書くとしたらしっかりと伝わるかどうか、伝わるようにするにはどのような表現がよいかを考えました。
難しそうな言葉をやさしくすればいいのでは?と考え、 「『各自』じゃなくて『一人一人』としたほうがいい。」 「『適切な』は難しいので、『ちょうどよい』とかにしたらいい。」 「文の最後は、『〜しましょう』にすると、優しい感じになる。」 という意見が聞かれました。 いつも、相手のことを意識して文を書いたり、話をしたりすることは大切ですね。日常生活にいかしていきましょう。 3/1 5年生 算数 図工みたいだけれど
すごい集中力で作業をしていました。図工の作品を作っているかのようですが、算数の授業です。「角柱と円柱」の学習で、今日は、「1辺6cmの正三角形で、高さ7cmの三角柱を工作用紙でつくる」が課題です。展開図をかき、切って組み立ててみました。ばっちり三角柱になったところで、展開図を見て分かったことを考え、話し合っていきます。手、目、口、頭フル回転の算数の授業です。
3/1 3年生 算数「そろばん」
算数の授業で「そろばん」を学習しました。そろばんを机の中央に置き、そろばんの仕組みを確認しました。1の位と10の位の位置を覚えたら、数字を入れていきます。入れたら払いと、どんどん数字を入れていくうちに慣れてきました。今日は足し算や引き算の計算をしました。左から順番に、落ち着いて入れていました。カチカチと軽快な音が響いてきました。教科書には、いろいろな計算問題があります。どんどん慣れて早く計算ができるようになるとうれしいですね。
3/1 1年生 わくわく楽しい!
「絵しりとりするんだ!」嬉しそうな表情で、Chromebookに向かっていました。指で絵を描いていきます。ログインもばっしりできて、準備万端です。試しにいろいろ絵を描いてみました。わくわくです!
3/1 6年生 言葉で伝える
思い出の色紙を書き合いました。中央に押された手形のまわりに、クラスの仲間とメッセージを書き合いました。思いを限られた言葉の数でまとめて伝えることは、難しそうですが、「う〜ん」と言葉を選びながら書いていました。みんなの温かい言葉で、色紙が埋まってきました。
3/1 4年生 国語 調べてまとめる
国語の授業で「調べて話そう、生活調査隊」を学習しています。生活に関する疑問についてグループで調査し、その内容をまとめて発表します。今日はグループで疑問を出し合い、調査内容を決め、方法や内容を検討しました。話し合いや調査がどんどん進み、アンケート結果をグラフにしているグループもありました。みんなで知恵を出し合って取り組んでいます。
3/1 1年生 卒業生を送る会楽しかったよ
1時間目と2時間目の「卒業生を送る会」を振り返って絵日記をかきました。「〇年生のダンスがかっこよかった」「〇年生の出し物がおもしろかった」など、一人一人一番心に残ったことを綴っていました。生で見た感動が伝わってきました。中には、6年生の合唱曲を口ずさみながら描いている子もいました。1年生も初めての出し物でしたが、心を込めて歌う姿が見られました。きっと6年生のおにいさん、おねえさんも喜んでくれていますね。廊下には、胸元にもっていた花束が飾られています。「ありがとう」いっぱいです。
3/1 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、えびしんじょうの吸い物、さわらの照り焼き、菜の花和え、ひなあられです。料理をおいしくする要素の一つに「だし」があります。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、和食では、かつおぶしやこんぶ、干ししいたけから採っただしが使われています。今日のえびしんじょうの吸い物は、厚く削ったかつお節でだしを取りました。菜の花やひなあられなど、今日は春のメニューです。
写真は1年生の準備の様子です。当番の子たちも待っている子たちも、自分で考えてどんどん準備を進めていました。配膳もペアの子同士で協力して、上手にできていました。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 3/1 卒業生を送る会ダイジェスト その5
全ての学年の出し物が終わった後、最後に全校で校歌を歌いました。1000人を超える神山っ子の元気いっぱいの声がアリーナに大きく響きました。最後に校長先生から「会場にあふれたいっぱいの『ありがとう』を『夢』に向かう力につなげていきましょう」というお話がありました。そして、卒業生が花のアーチの中を退場しました。最初よりもっと大きな拍手で包まれました。感動いっぱい、「ありがとう」いっぱいの会となりました。
3/1 卒業生を送る会ダイジェスト その4
各学年の出し物の後半は、1年生からでした。6年生とはペア学年で一番関わりが大きかった1年生は、自分で作ったありがとうの花束を持って歌を披露しました。「愛」「仲間」の言葉が響きました。次は5年生。呼びかけと歌の披露でした。卒業式本番のような思いが伝わる言葉と歌に、会場が引き込まれ、感動が広がりました。そして最後は、6年生の合唱でした。1年生から5年生までの「ありがとう」の気持ちを全身で受けた6年生の合唱が、さらに大きな感動とともにアリーナいっぱいに広がりました。
3/1 卒業生を送る会ダイジェスト その3
各学年の出し物の時間です。トップバッターの2年生は、手話をつけた歌を披露しました。次の3年生は、コミカルで元気いっぱいのダンスを披露しました。次の4年生は、びっくりするほどのキレキレのダンスに、6年生の担任の先生も参加して、大いに盛り上がりました。
3/1 卒業生を送る会ダイジェスト その2
最初に、児童会役員のあいさつありました。あいさつの言葉に、神山っ子の気持ちが高まってきました。いよいよ始まりです。トップバッターは、児童会の出し物でした。神山小に関わるクイズです。3択の答えを、ボディランゲージで表現しました。なかなかの難問でした。6年生の先生に関わるクイズもありました。司会進行のみんながとても上手で、大いに盛り上がりました。
3/1 卒業生を送る会ダイジェスト その1
3年ぶりに、卒業生入場から始まりました。下級生の花のアーチの中を入場してきました。大きな拍手で迎えました。
3/1 見守りありがとうございます
卒業生を送る会を中央プラザアリーナで行いました。子どもたちの移動が安全にできるように、PTA実行委員の方々が見守りをしてくださいました。横断歩道の前後で上手に導いてくださり、とてもスムーズに移動することができました。ありがとうございました。
3/1 見守られて登校
春の暖かさを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色いジャケット、黄色い旗でガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は、卒業生を送る会を行います。登校する表情からわくわく感が伝わってきました。「ありがとう」あふれる時間にしていきたいと思います。 2/28 6年生 心のこもったプレゼントありがとう
明日の卒業生を送る会を前に、1年生の子が全校のみんなからのプレゼントを届けてくれました。1〜5年生のみんなが、少しずつ分担して大切につくってくれた首飾りを、1年生のなかよしペアの子が、「遊んでくれてありがとう」、「中学校でもがんばってください」などという言葉とともに首にかけてくれました。どの子も、やさしい表情で、「ありがとう」と答えていました。
ペンダントには、一人ひとりの名前とメッセージが書いてあり、1年生が教室を出た後も、うれしそうに見ていました。 朝の短い時間でしたが、とても温かな気持ちになりました。 明日は、全校のみんなに、「ありがとう」の気持ちを返すことができるといいですね。 2/28 1年生 ありがとうの気持ちを込めて
1年間お世話になった6年生に、首飾りのプレゼントを渡しました。1年生から5年生が少しずつ分担して作った贈り物です。明日は卒業生を送る会。6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わるよう、心を込めて発表します。
2/28 4年生 国語 生活調査隊!
国語で「調べて話そう生活調査隊」という単元の学習をしました。グループごとに、自分たちの生活に関する疑問からテーマを決め、調査をしてその結果や考察について発表をします。今日は、グループの仲間と疑問を出し合ってテーマを決めました。どのグループも、とても活発に話し合いをしていました。これから、アンケートやインタビューをして調査をしていきます。どんな結果が出るかも興味津々!という様子でした。
2/28 3年生 ラインサッカー
体育でラインサッカーをしています。今までの授業でパスやシュートの練習をたくさんして、だんだんボールの使い方にも慣れてきました。今日は、ゲームをしました。仲間と協力してゴールまでボールをつないでシュートができるように、あいているところを見つけて、そこに素早く動いてパスをつなぐことがめあてです。みんなで協力して楽しく取り組みました。
|