今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習に入りました。この単元はなんと分数を学習します。今日は半分と1/4について折り紙を使って、同じ大きさに分けることについて学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数で、1年生のふくしゅうの問題に一生懸命に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食寒い一日
氷点下となった今日、1・2年生の生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で、色水をベランダに置いたらどうなるかの活動をしていました。わずか1時間で、色水が凍ってしまいました。今日は。最高気温も氷点下、さらに色水が凍りそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、立体の体積の求め方のふくしゅうをしていました。角柱や円柱、複合図形などの体積を求める問題をプリントを使って、復習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、今日は帯グラフや円グラフをかくために割合を求めてからグラフに表す活動をしていました。電卓を使い、一つ一つの割合を求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「つながりに気をつけよう」の学習をしていました。今日は、1文が長いと表していることが分かりにくくなることを例文をもとに考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「これがわたしのお気に入り」の学習でした。今日は、昨日の続きで、紹介文を書くためのイメージマップ作りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の2校時は算数で、「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」のの問題を行っていました。縦に3個、横に4個、計12このケーキが並んでいる図をもとに、いろいろな見方について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数で、「1年生のふくしゅう」に取り組んでいました。今年習ったたし算やひき算の仕方をおぼえているか確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、米粉パン、ハンバーグトマトソース、こふき芋、白菜とコーンのスープ、フローズンヨーグルト、牛乳でした。
![]() ![]() JFAキッズプログラムサッカー巡回指導(下学年)2
JFAキッズプログラムサッカー巡回指導ですが、4校時はゲームでした。男女に分かれ、講師が吹いた数の人数でのゲームでした。子どもたちはとても楽しそうにボールを追いかけ、ゴールを目指していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() JFAキッズプログラムサッカー巡回指導(下学年)
1〜3年生の3・4校時は、福島県サッカー協会から講師を派遣してもらい、キッズプログラムサッカー巡回指導を受けました。ボールを使い、足でボールタッチをしたり、リフティングをしたり、足で上げたボールを手でつかんだり、ドリブルをしたりとたくさんのプログラムを行い、楽しくサッカーの基礎を体験することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1年)
1年生の2校時は算数で、算数ドリルの問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、「長さ」の問題に取り組んでいました。問題は、2m70cm=□cmなどの単位を変える問題、3m50cm+1m40cm=□m□cmなどの長さのたし算、量感の問題でバスの長さは9□、教科書の厚さ5□、消しゴムの長さ4□などの問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「これがわたしのお気に入り」の学習でした。この学習では、自分のお気に入りのものをみんなに紹介する文を書くという内容でした。そこで、先日図画工作の「ギコギコトントンクリエーター」でつくった作品の紹介文を書くことにしました。子どもたちは自分の作品を見て、どんな紹介文を書くか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「つながりに気をつけよう」の学習をしていました。今日は、主語と述語の対応次第で、分かりやすい文章になったり、分かりにくい文章になったりすることについて学習していました。
・女の子は必至で走る弟を追いかけた。 これだと「必死に」が走るを詳しくしているのか、追いかけたを詳しくしているのか分かりにくくなり、「必死」なのが、女の子なのか、弟なのかよくわかりません。 そこで、途中に読点を入れたり、順番を入れたりしながら、どんな意味になるか考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「想像力のスイッチを入れよう」の学習でした。今日は、いよいよまとめで、「想像力のスイッチを入れるとは何をどうすることなのか」を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(6年)
6年生の1校時は国語で、「漢字を正しく使えるように」の学習をしていました。今日は、同音異義語の学習でした。
・「正月は、母の郷里にかえる。」の「かえる」は、「帰る」と「返る」のどちらを使うか。 ・「株式会社につとめる」の「つとめる」は、「勤める」「努める」「務める」のどれを使うか。 等の問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、納豆、千草和え、里芋の味噌汁、牛乳でした。今日は気温が低かったこともあり、温かい里芋の味噌汁が一層おいしく感じました。
![]() ![]() |
|