今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「これがわたしのお気に入り」の学習をしていました。今日は、今までの書いてきたメモをもとに、横書きで紹介文を書いていました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、国語のドリルを使って、言葉のふくしゅうをしていました。参観に行ったときは、カタカナで表す言葉のところを確認していました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は国語て、今日から「ずっとずっと、大すきだよ」の学習に入っていました。今日は、段落を見つけたり、登場人物には誰がいるかを見つけたりしながら、読んでいました。
今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、鰆のレモン醤油がけ、切干大根の含め煮、かき卵汁、牛乳でした。
今日の主菜の主役である鰆。魚片に春と書くので、旬は春だと思ったら、春だけではないようです。よろしければ、「魚へんに春と書いて「鰆(サワラ)」。旬が冬なのはどうして?」を読んでみてください。 今日の授業(1・2年)
2校時に1・2年教室を訪ねてみると、先ほどつくっていたゲームを使って遊んでいました。実際に遊ぶことで、課題を見つけ根修正するとのことでした。とても楽しそうに遊んでたり、つくったりしていました。
今日の授業(4年)
4年生の2校時は算数で、昨日学習した小数のわり算の筆算の習熟を行っていました。教科書の問題で確かめた後、計算ドリルの問題に取り組んでいました。
今日の授業(3年)
3年生の2校時は算数で、計算の工夫について学習していました。今日は、25×4=100を使うと簡単に計算できることを確かめていました。25×12も12を4×3と考えると、25×4×3となり、100×3で300と計算できることを確かめていました。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は国語で、「人を引きつける言葉」の学習をしていました。教科書に例として示されている「つき」「やまなし」「鯉のぼり」を読み、それぞれ文のの工夫について話し合っていました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしていました。今日は、「メディアとの関わり方をまとめよう」をめあてに、型に沿って自分の考えをノートにまとめていました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の1校時は図画工作で、「わくわくおはなしゲーム」づくりをしていました。お話を考えながら、楽しいゲームをつくっていました。
朝の読み聞かせ 5・6年
5・6年生は、担任の先生から「かずさんの手」という本の読み聞かせです。子どもたちは話を聴きながら、戦争や平和について考えていました。
朝の読み聞かせ 3・4年
3・4年生は、1・2年生の先生から「もったいないばあさん」という本の読み聞かせです。子どもたちは、大型絵本にくぎ付けになっていました。
朝の読み聞かせ 1・2年
今日、朝の読み聞かせがありました。1・2年生は校長先生の読み聞かせです。「うみキリン」というお話でした。みんな夢中になって聞いていました。ご家庭で、感想など聞いてみてください。
今日の給食
給食の献立は、チキンカレーライス、花野菜サラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。今日は子どもたちが大好きなカレーで、おなか一杯になりました。
JFAキッズプログラムサッカー巡回指導(上学年)2
4校時目は、3校時に習ったことをもとに男女に分かれ、ゲームをして楽しみました。男子も女子も白熱したゲームとなりました。4校時が終わると、どの子も笑顔で、楽しかったことが分かりました。
JFAキッズプログラムサッカー巡回指導(上学年)1
4〜6年生の3・4校時は、福島県サッカー協会から講師を派遣してもらい、キッズプログラムサッカー巡回指導を受けました。3校時は、ボールを手で使いパスの感覚などを確かめた後、実際に足でパスをしたり、ドリブルをしたりしてボールに慣れていっていました。
今日の授業(4年)
4年生の2校時は算数で、「小数のわり算」を学習していました。やっていたのは、小数÷整数。子どもたちが商の小数点を忘れないで書くことを確認しながら、計算問題を解いていました。
今日の授業(6年)
6年生の2校時は書写で、「旅立ちの朝」を書いていました。いよいよ6年生のまとめの毛筆です。今まで学習してきたことをもとに、書いていました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、昨日計算した割合をもとに表した帯グラフと円グラフを互いに確かめ合っていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、昨日に引き続き、「これがわたしのお気に入り」の学習をしていました。今日は、昨日書いたイメージマップをもとに、「作品の説明(ざいりょう、作り方、使い方)」「しょうかいしたい理由」を書いていました。
|
|