最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:117
総数:578904
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月20日 最近の休み時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間には、寒い中ですが、サッカーをして遊んでいます。
また、読書週間ということもあり、多くの子が本に親しんでいます。
今週いっぱい読書週間です。
ぜひ、たくさんの本に出会えるといいなと思います。

2月20日 児童会役員選挙リハーサル 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に向けての練習を行いました。
4年生は初めての立候補になります。
緊張するかと思いますが、明日の演説を頑張ってほしいと思います。

2月20日(月) 思い出をリコーダーにのせて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで学校に来る日数も20日を切り、19日になりました。いよいよ卒業が目の前に迫ってきています。卒業に向けての行事に「6年生を送る会」があります。今週から6年生から在校生に向けての動画撮影が始まりました。在校生に気持ちが伝わるように頑張ってリコーダーを演奏しました。

2月20日(月)体育 ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボールけり遊びの学習をしています。今日は、今まで練習してきたボールさばきの確認をしました。それから、ドリブルの練習をしました。ボールが足から離れすぎないように気をつけて練習しました。残りの時間でミニゲームをしました。攻めと守りに分かれてゲットボールのようなルールで外野が味方の内野にパスを出すミニゲームです。初めてのボールけりのミニゲームに楽しそうに取り組んでいました。

2月20日(月)体育 サッカーのテスト続編【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、サッカーの学習をしています。前回に引き続き、サッカーのテストをしました。2対2のテストは前回とメンバーを変えて実施しました。今日は風が強く、ボールが風で流れてしまいますが、それに負けないように強くボールを蹴っていました。

2月17日(金) 理科の実験 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の沸騰と温度の関係を調べるために実験を行いました。
みんな真剣に観察していました。

2月17日(金) ものの重さ 【3年生】

 理科では、ものの重さの実験を行っています。同じ体積で違う種類の立方体や、同じ種類で形がちがうねん土の重さを「はかり」で調べ、ものの重さに変化があるかどうかを実験しました。理科はやっぱり実験が楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)英語 ペアを紹介しよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語では、前回の授業で隣の子に質問したことをもとに、紹介する内容を考えました。一人一人、隣の子の得意なことや性格を英語で紹介することができていました。

2月17日(金)音楽 音や旋律の移り変わり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、「そとすべり」の鑑賞をしました。音楽をよく聴いて曲全体を楽しみました。しっかりと音を聴きながら、曲の感じを絵と文で表しました。子どもたちは、聞き覚えのある曲だったので、嬉しそうに聞いていました。

2月17日(金)生活科 成長の記録の表紙作り【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、自分たちの成長について学習をしています。成長の記録を冊子にしていきます。これまでに、赤ちゃん、幼稚園・保育園、1年生、2年生のころの絵日記を台紙に貼ってきました。今日は、表紙を作りました。もうすぐ成長の記録の冊子が完成します。思い出が残る作品にしていきたいですね。

2月17日(金)図工の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では「かみざらコロコロ」という作品を作りました。コロコロ転がる土台を作り、飾りつけを行いました。どんな飾りにしようか考えながら、真剣に作品づくりに取り組むことができました。

2月15日(水)家庭 エプロンづくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、ミシンを使ってエプロンづくりをしています。はじめは上糸や下糸の準備をするだけで時間がかかっていました。今では、手際よく準備ができ、完成も間近です。給食当番で使用するのが楽しみです。

2月16日(木)体育 サッカーのテストをしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、サッカーの学習をしています。今日は、ドリブルからのシュート、2対2のパスをつないでからのシュートのテストをしました。ボールを足でコントロールする技術が身につき、角度のある鋭いシュートも見られました。

2月16日(木)道徳 三十八億年の命【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、命のつながりについて考えました。赤ちゃんと高齢者が手を繋いでいる写真から命のつながりについて考えたことを発表しました。クラス全員の発表を聞いてから、資料「三十八億年の命」を読み、今の自分の命が三十八億年もつながっていることを知りました。資料から感じたことをグループで話し合いました。いろいろな意見を聞いて、自分の命の大切さに気づくことができました。

2月16日(木) なわとびテスト:限界を超えて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に学年合同でなわとびテストを実施しました。前半は、個人戦で1分間ずつ5種目のなわとび技を行いました。難易度の高い後ろあやとびには苦戦しましが、一生懸命にとんでいました。その後、クラス男女別で大なわとびをしました。3分間、みんなで力を合わせて跳びました。

2月15日(水)体育 渡り方を考えて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、平均台の学習をしています。今日は、いろいろな渡り方で平均台の上を歩きました。平均台のテストでは、自分で考えた歩き方やバランス技を披露します。いろいろと試しながら練習していました。

2月16日(木)2月のがんばり【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の体育で大縄跳びを行いました。チームのみんなと声を掛け合い、協力することができました。チームの中にはできるだけ連続で跳べるようタイミングを伝える声も掛け合うチームもありました。これからも継続的に行い、クラスの団結力を高めていきたいですね。

2月16日(木)これって重い? 【3年生】

 今日の理科の授業では、重さの勉強をしました。身の回りの重さや同じ体積のものを量ったり、比べたりしました。また、粘土やアルミホイルの形をかえても重さはどうなるのか、を予想して実験もしました。新しい発見や学びも多く、子どもたちはもっといろいろなものを量りたいと意欲的な姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水) 小学校生活最後の面談週間【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から面談週間が始まりました。担任の先生がクラスの子どもたち一人ひとりと十分に時間をとって面談を進めています。子どもたち一人ひとりを大切にして、卒業までしっかりと支援していきます。

2月15日(水)図工 印刷をしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、完成した版画の印刷をしました。水で湿らせた和紙に班のインクを擦りつけて印刷していきました。色がついたことが嬉しくてはしゃいでいました。1人2枚ずつ印刷して、廊下で乾かしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102