最新更新日:2024/06/12
本日:count up16
昨日:218
総数:952768
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

みんなが来るのを待っています(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの2学期に向けて,「2学期もがんばるぞ!」という気持ちの準備をしている人も多いかと思います。教室では,先生方が登校するみなさんを迎えるメッセージを書いていました。
2学期は,スポーツデイや校外学習,野外教育活動や修学旅行,学習発表会など,行事の多い学期です。良いスタートが切れると良いですね。明日,みなさんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

夏休み最終日 (8/31)

画像1 画像1
おはようございます。夏休みの最終日を迎えました。
42日間の夏休み、どんなふうに過ごしましたか?
3年ぶりに制限のなかった夏休みということで、久しぶりに遠出をしたり、親せきの人に会ったりした人もいるでしょう。感染者数が増えていたので、出かけずに自粛していた人もいると思います。
夏休みを振り返って、頑張れたことがあると思います。「がんばったなあ」と自分をほめてあげましょう。

明日から学校が始まります。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。明日の朝、あわてないように準備をしっかりしておきましょう。完成していない宿題がある人もいるかもしれません。そういう人は、担任の先生に相談してみましょう。明日の目標は、まず2学期をスタートさせることです。学校は笑顔の皆さんを待っています。

最後の一日、気持ちよく過ごしてくださいね。

8月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中の曇り空から、お昼には晴れ間も見られました。夏休みの間にサツマイモやヒマワリはずいぶん生長しました。

 もうすぐ新学期が始まります。この二日間で心と体の調子を整えて、2学期を無理なくスタートできるように過ごしてください。

夏休みもあと3日 (8/29)

 夏休みも残りあと3日となりました。長い夏休み中、病気やけがなどせずに元気に過ごせましたか?
 2学期に向けて生活をふりかえってみましょう。「早ね早起き、朝ご飯」を合言葉にして、規則正しい生活をしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期の準備はできましたか?(8/26)

画像1 画像1
昨日よりも暑くなりましたね。今日、2学期に使う教科書が学校に届きました。来週の木曜日から2学期が始まります。2学期の用意はできていますか?生活のことも勉強のことも2学期に向けて準備をしておきましょう。

夏休みも残り1週間

画像1 画像1
今日はあいにくの雨ですね。長かった夏休みも残り1週間になりました。職員室では、2学期に向けて準備が着々と行われています。残り少ない夏休みを健康で安全に楽しく過ごしてください。

マラカス 1年(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの出校日。元気なみんなに会えて嬉しかったです。
作ったマラカスに名札を付け、作品展示の準備をしました。

夏の終わり(8/23)

画像1 画像1
 学年園で育てているひまわりに、たくさんの種ができていました。
 まだまだ暑い日は続きますが、体調に気をつけて過ごしましょう。

校庭の植物も2学期の準備(8/22)

 夏休みも後10日になりました。少しずつ、せみの鳴き声が少なくなり、朝、夕、虫の鳴き声がふえてきたように感じます。みなさんは元気に過ごしていますか。
 学校では、夏休みの間に普段できないことをいろいろやっています。校庭の植物の剪定もそのひとつです。きれいになって大和西小のみなさんを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回学校運営協議会(8/19)

画像1 画像1
【第2回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年8月19日(金)14:00〜15:00
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者  9名
5 議題と審議の内容
(1)経過報告と今後の行事の進め方について
  ・校長より報告し、承認を得た。
(2)いじめ・不登校対策について
  ・教務主任、校務主任より報告し、承認を得た。
(3)交通安全に関する要望事項について
  ・通学路に関する要望に該当するかどうか審議した。
(4)2学期の行事予定について
  ・教務主任より、2学期の行事予定について説明し、承認を得た。
6 意見交換
 ○学校行事等の公開に関して、新型コロナウイルスの感染状況を見ながら安全に配慮して行ってほしい。
 ○通学路に関する安全要望は、実現可能な要望にできるよう検討していくことが大切である。


【第3回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年12月8日(木) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月8日(火)までに、学校にて事前
 受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
〇2学期の活動の報告
○3学期の活動について
○その他

夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が上がり、気持ちの良い天気となりました。
 花壇へ水やりに行ったら、夏の野菜が美味しそうに実っていました。野菜には「旬」がありますが、旬の野菜にはその時期の身体に必要な栄養素が詰まっていると言われています。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。
 ぜひ夏野菜をたくさん食べて、元気に過ごしてくださいね。

元気に過ごしていますか(8/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校閉校日の期間が終わりましたが、子どもたちがいない学校は、やはり寂しさを感じます。
 今日は、雨雲が多く雨も降りました。植物達は、たくさんの水を浴びて、うれしそうにも見えます。
 大和西小学校のみなさんは、夏休み、しっかり休んだり、楽しんだりできていますか。
 次の出校日の24日まで、あと1週間、やるべきことと楽しむことをバランスよくできるといいですね。

長崎「原爆の日」 (8/9)

画像1 画像1
1945年8月9日に長崎に原子爆弾が落とされてから、ちょうど77年目の「原爆の日」を迎えました。原爆で亡くなられた方を悼み、本校でも半旗を掲揚しました。
自分たちを含め、戦争を直接体験していない世代が大半を占めるようになりました。
二度と多くの人たちが苦しむ戦争をしないよう、戦争を知らない世代も学び、次の世代に平和を語り継いでいかなければと思います。
テレビ、新聞などの報道を、ぜひお子さんとご覧になってください。

花の水やり (8/8)

画像1 画像1
今日は天気が良い一日でした。
植物はとても気持ちよさそうに水を浴びています。
すくすくと成長していくことを願っています。
みなさんは、元気に過ごしていますか。
これからお盆休みに入ります。
健康な生活を心がけていきましょう。

学校閉校日のお知らせ   (8/8)

画像1 画像1
 一宮市では、夏季休業中に学校閉校日を実施しています。本校におきましても、下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解よろしくお願いいたします。
 この期間は学校ウェブサイトの更新もお休みします。いつも、ご覧いただきありがとうございます。

【閉校とする期間】
8月10日(水)〜16日(火)
【内容】
学校閉校日の期間中は、出校日の行事、来校者・電話対応等の対外的な業務を行いません。
【対応】
学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は平日8時30分から17時15分の間に以下の窓口
へお願いします。
 ※一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
 TEL 0586−85−7073

今日は何の日  (8/8)

画像1 画像1
 おはようございます。夏休み4週めが始まりました。暑い日が続いていますが、昨日8月7日は二十四節気のひとつ「立秋(りっしゅう)」でした。立秋は暦の上で秋が始まる日となります。立秋を過ぎてからの暑さは「残暑」と言われます。でも、まだまだ暑さは続きそうです。熱中症対策はしっかり行ってください。

 さて、今日8月8日は何の記念日でしょう。ヒントは88(パチパチ)という音です。

正解はこちらをクリック!

照明交換 (8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場の照明交換をしています。天井がとても高く危険を伴う作業なので、専門の業者さんが行っています。夏休み中は、校内の環境がより良くなるように、校内でいろいろな修繕が行われています。2学期を楽しみにしていてください。

現職教育を行いました(8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日の午後から、現職教育を行いました。「いじめを見立てる力を高める校内研修」をテーマに、愛知県総合教育センターより講師の先生をお招きして、研修を行いました。

元気に過ごしましょう  (8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間の学級での活動を終えて、子どもたちは帰っていきました。行動制限はないとは言うものの、まだまだ安心して過ごせる夏休みではないと思います。家にいる時間も多いと思いますが、規則正しい生活を心がけ、健康に留意して夏休みの残りの日々を過ごしてほしいと思います。次の出校日は8月24日です。また元気に会いましょう。

出校日の様子 1・2年 (8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校してきてから、読書をして落ち着いて過ごすことができていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 短縮日課 1・2年下校14:40 3〜6年15:30下校
3/2 6年生を送る会 スクールカウンセラー訪問
3/6 防犯の日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025