最新更新日:2024/09/24
本日:count up212
昨日:83
総数:843908
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月6日(月) たしざんかな?ひきざんかな?【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「たしざんになるか、ひきざんになるか、かんがえてわけもいおう」というめあてで学習を進めていました。文章をよく読んで、増えるのか減るのかを理由で伝えながら説明できましたね。

2月6日(月) 見取り図をかこう【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。「角柱や円柱の見取り図をかこう」というめあてで学習を進めていました。かき方のポイントを先生から教わって、定規をつかって丁寧に線を引くことができましたね。
画像2 画像2

2月6日(月) 復習しよう【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。長さやかさの単位の変換や小数の筆算のひき算など、3年生で学んだことを確認する練習問題に挑戦していました。

2月6日(月) 長さのけい算【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。mやcmの入った長さの計算に挑戦していました。文章問題には長さを答える問題ばかりではなく、ある量と比べて長いのか短いのかを問われているものもあることがわかりましたね。

2月6日(月) みんなのいいところ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月6日(月) かん字のれんしゅう【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。新出漢字の画数や書き順、意味などについて学んでいました。文字の特徴をつかもうと、ていねいに練習していましたね。

2月6日(月) じかんをかんがえて【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月6日(月) わたしのお気に入り【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。1年間さまざまな学習をしてきました。国語や図工で作った作品もたくさんあります。がんばった作品やお気に入りの作品から1つ選んで理由とともに紹介する文を作りました。

2月6日(月) きもちのよいへんじ【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月6日(月) 通学路情報【カラー塗装】

画像1 画像1
1月19日の記事でお伝えしました通学路のカラー塗装【グリーンベルト】の工事が完成し、先週から子どもたちがグリーンベルトを意識して登下校していますのでお知らせします。地図の通学路(黄色)の緑色の部分になります。
画像2 画像2

2月6日(月) たのもしい!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月6日(月) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。身の回りの整理整頓、提出物の確認、連絡帳や読書、係のお仕事などにしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1

2月6日(月) ろうかは右がわをしずかにあるこう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月6日(月) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
2月4日(土)は二十四節気の一つ『立春(りっしゅん)』でした。立春は暦の上で春が始まる日を言います。週末もあたたかい時間があって、春の始まりを感じた人も多かったかもしれませんね。今朝の6時20分ごろは、西にまん丸の美しいお月さま、東は太陽が昇る前の紅色に染まった空が見えて、とても幻想的でした。

登校のときには「今日はいつもより寒くなくていいですね」と見守り隊の方が笑顔で話されていました。日の出の時間が早くなり、風もない朝だったので、先週よりは寒さが和らぐ中での登校になったようです。どんな日にも変わらぬ愛情で、朝の登校を見守ってくださりありがとうございます。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方のおかげで、今日も無事登校を完了できました。感謝感謝です!
画像2 画像2

2月5日(日) 絵本『しあわせになあれ』

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!気温はまだまだ低く冷たい朝ですが、青空が広がっていますね。気温は少しずつ上がり、外で元気に活動できそうです。なわとびなどをして楽しく体をきたえてくださいね。

今日は雪だるま読書週間の最終日です。2週間の間にたくさんの本と出会うことができましたね。「読書はこころの栄養」になります。今日もおうちの人と一緒に何か本を読む時間が作れるといいですね。

この記事では、2学期の人権週間で校長先生のお話の中に出てきた絵本「しあわせになあれ」を改めて紹介します。みんなの名前には、まわりの人たちの「しあわせになってほしい」という願い・おまじないが込められています。家族でぜひ動画の絵本をみて、幸せな時間を過ごしてくれるとうれしいです。

絵本「しあわせになあれ」動画はこちらから
作詩:弓削田健介さん 絵:松成真理子さん
うた:ことりゆきさん

2月5日(日) 【4年生】雪だるま読書週間ポスター

4年生の廊下に掲示されている読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月5日(日) 【4年生】雪だるま読書週間ポスター

4年生の廊下に掲示されている読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月5日(日) 【4年生】雪だるま読書週間ポスター

4年生の廊下に掲示されている読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月5日(日) 【4年生】雪だるま読書週間ポスター

4年生の廊下に掲示されている読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月5日(日) 【3年生】雪だるま読書週間ポスター

3年生の廊下に掲示してある読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 読み聞かせ 5限後一斉下校
3/2 大掃除 油引き

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801