最新更新日:2024/09/24
本日:count up212
昨日:83
総数:843908
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月10日(金) 表にかいて調べよう【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「だんの数とまわりの長さの関係を表にかいて調べよう」というめあてで学習を進めていました。関係を式に表す理由も説明することができましたね。

2月10日(金) 掘り進めて刷り重ねて【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。自画像を版画で描こうとがんばっていました。より進めて、絵の具をつけて刷り重ねるたびに素敵な味わいのある色が出てきますね。

2月10日(金) 版で広がるわたしの思い【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工の授業のようすです。小学校の思い出の作品になるように、ていねいに掘り進めていました。

2月10日(金) カレンダーを作ろう【ひまわり組】

ひまわり組さんの午前の授業のようすです。パソコン室に集まってカレンダーづくりに取り組んでいました。季節にふさわしいイラストを選んで、オリジナルのカレンダーができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) 6年生を送る会に向けて【6年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学級の時間のようすです。6年生を送る会に向けて、在校生の子らに伝えるメッセージの練習や学級オーディションを行っていました。学年のみんなの思いを込めてしっかりと発表できるようにがんばりましょうね。6年生全員で応援しています。

2月10日(金) 6年生を送る会に向けて【4年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級の時間のようすです。雨のため外での体育が中止になってしまったのは残念ですが、その分6年生を送る会に向けた準備を進めることができました。感謝の気持ちを書いたり飾りつけを作ったりして、やさしい気持ちが広がりましたね。

2月10日(金) あしたへジャンプ【2年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業のようすです。2年生でたくさんの学習をして大きく成長してくれました。できるようになったことを文や絵にして確認しました。

◆そうじがしっかりできるようになったよ。
◆てつぼうで地きゅう回りができるようになったよ。
◆絵が上手にかけるようになったよ。
◆泳ぐスピードがはやくなったよ。
みんなの成長が先生たちもとてもうれしいです!

2月10日(金) 元気いっぱい長放課【1年生】

画像1 画像1
長放課の1年生の教室のようすです。今日は雨降りのため、こままわしの練習をして過ごしていました。はじめはうまく回りませんが、回数を重ねるたびにこまが回る時間が長くなっていきます。教え合いながら楽しく過ごすことができましたね。
画像2 画像2

2月10日(金) かけ算の筆算【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の授業のようすです。「かけ算の筆算のふくしゅう問題にちょうせんしよう」というめあてで学習を進めていました。2けた×2けたの計算の仕方をしっかりと確認し、自信を深めることができましたね。

2月10日(金) ミシンに慣れよう【5年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「ミシンの扱いに慣れよう」というめあてで学習を進めていました。担任の先生にミシンの扱い方を見せてもらったあと、実践です。先生がポイントを教えてくれたので、安心して作業を進めることができましたね。

2月10日(金) みんなからのおしらせが先生の楽しみ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月10日(金) 青信号は「必ず進む」ではないことを!

画像1 画像1
今朝の登校は雨降りのため傘さし登校になりました。班長さん副班長さんをはじめ、高学年の子らは、いつも以上に班員に気を配り大変だったと思います。ご苦労様でした。無事みんなを連れてきてくれたことに心より感謝します。

雨降りで周りはいつもより暗く、そして傘さしのため視界も狭くなります。傘の分だけ列が伸び、その影響で信号待ちの時間もいつもより長く感じた場所もあったことでしょう。

写真は妙興寺方面の喫茶店ランプ東の交差点です。この写真の時間の後には歩行者が集中しました。その影響で信号が青になっても、横断歩道を渡った先のスペースがないために、交差点に進入せずにその場で待機しなければならないときが3回程ありました。交通状況によっては「青信号になっても進むことができない」ことをしっかりと理解し「青でもその場でとどまる」という判断が必要です。

低学年の子には難しい判断かもしれませんが、何度か経験をすることで高学年の子の動きを見て声を聞いて学んでほしいと思います。見守る大人がいない場面でも子どもたちだけでその判断ができるようになってほしいと願います。

ご家庭でも「青信号は『必ず進む』ではない」ということを、保護者の方からお子さんに教えていただけるとうれしいです。班長さんや副班長さん、高学年の子らが困らないように、交通安全への意識を高めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

来週の月曜日も雨の予報です。安全第一に登校しましょう。

2月10日(金) あんぜんにすごそうね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月10日(金) 見守りありがとうございました!

画像1 画像1
冷たい雨が降る朝になりました。足元の悪い中、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんには、早くから交差点に立ち、子どもたちを笑顔で迎えて安全に横断の補助をしていただきました。傘さし登校のため、視界が狭く列が長くなって大変でしたが、安全に心配りをしてくださったおかげで、無事登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました。

2月10日(金) ありがとうのプラス1【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月9日(木) 通学団会議を行いました

画像1 画像1
今日は午後の時間に通学団会議を行いました。小学校は中学校のように各自で登下校するわけにはいきません。5,6年生にもなればそれはできるかもしれませんが、低学年の子らにとってはそれが難しいからです。また、全員が保護者の方の送り迎えをすることになれば、地域の交通は大混乱となります。だから、各地区でまとまって、高学年の子が班をまとめて連れてきてもらえる方式を昔からとっています。

高学年の子らは、大人の代わりになって地域のために大きな働きをしてくれていると言えます。保護者の方は、高学年の子らを支えるために、PTA旗ボランティアを交代で務めて応援してくださったり、地域見守り隊の方にお願いして見守りの目を増やしてくれています。

高学年の子は、毎日班員を安全に連れてきてくれていることは「自分は地域貢献をしている」と胸を張ってほしいと思います。みなさんは、毎日すごいことをしていると校長先生は思います。

今日の通学団会では、日ごろの登下校のようすを振り返って心配なことや困っていることを担当の先生に相談しました。自分たちの力で安全に登下校できるように、通学団がひとつのチームとなって協力して行動できるようにがんばってくださいね。みんなで高学年の子らに感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

明日の朝は気温が下がり雨になる予報です。安全第一に気をつけて登校してください。保護者の方には、PTA旗ボランティアの時以外のときにも様子を見ていただき、気になることがあれば学校に連絡していただくとともに、通学団の子らに直接お話ししていただけるとうれしいです。学校と家庭の両面で、子どもたちの安全意識を高めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(写真は今日の一斉下校のようすです)

2月9日(木) 来年度に向けて

画像1 画像1
今日は子どもたちが下校した後、職員で来年度に向けて話し合ってきたことについて伝え合う会を行いました。給食や清掃指導、生徒指導、児童会活動、委員会活動などの日常的な取り組みをはじめ、学習発表会やスポーツ大会などの行事の持ち方についても成果と反省を整理しました。

子どもたちのために学校として取り組みたいことはたくさんありますが、無限にできるわけではありません。子どもたちの確かな学力や豊かな心を育んでいくためには、持続可能な取り組みとして効果を上げていく必要があります。限られた時間の中でも充実した学校経営を進めていけるように、職員一丸となって来年度に向けてさらにアイディアを練り上げていきたいと思います。

2月9日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
きんめロウカットげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ちゃんこじる、きぬあつあげのあまみそがけ

厚揚げは、豆腐を厚めに切って、油で揚げたものです。油揚げのように中までしっかり揚げるのではなく、表面だけを揚げて、中は豆腐の状態をたもっているため、「生揚げ」とも呼ばれています。

2月9日(木) 掘り進めて刷り重ねて【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。絵の具で色づけしながら刷り重ねて生かした。絵の具で直接ぬるのとは違って、班がらしい味のある色合いになります。すてきな作品になりそうでワクワクしますね。

2月9日(木) 英語でスピーチ【6年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業のようすです。自分で作成した「My Album」を示しながら、「My best memory is 〜」から始まる英語のスピーチを担任の先生に聴いてもらっていました。順番が来るまでは、6年生で学んだ英語の単語や表現についてプリントに書いて振り返りました。たくさんの英単語を使って表現してきたことがわかりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 読み聞かせ 5限後一斉下校
3/2 大掃除 油引き

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801