最新更新日:2024/06/17
本日:count up143
昨日:41
総数:751507
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/31 かみたんとやまたん 楽しみ♪

画像1 画像1
明日は、2学期始業式です。久しぶりにみんなに会えるので、かみたんとやまたんも、先生たちも、うさぎ小屋のうさぎさんたちも、とても楽しみにしています。いっぱいお話したいな〜。

あっ!上靴忘れないでね!

8/31 知事からのメッセージ(2学期が始まるにあたって)

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まります。「早くみんなと会いたいな」と楽しみにしている人がいる反面、「なんか心配だな、不安だな」と感じている子もいるかもしれません。夏休み明けは学校の再開で環境が変わり、精神的に不安定になりやすいと言われる時期です。それに向けて、愛知県知事から「知事メッセージ」が出されました。明日、児童を通じてプリントでも配布しますが、ご家庭でも、お子様の様子に気を配っていただけたらと思います。

8/31 いよいよ明日から!

画像1 画像1
画像2 画像2
40日を超える夏休みも、いよいよ最終日です。
明日からは2学期。体力は蓄えられましたか?
先生たちも元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

8/30 緑のカーテンをよく見ると・・・

 4年生が育てているツルレイシをよく見ると・・・オレンジ色の大きな実がなっていました。ここから先、さらにどのように成長していくのか楽しみですね。

 夏休みも残りわずかです。体調に気をつけてお過ごしください。みなさんに会えることを先生たちは楽しみに待っています。
画像1 画像1

8/29 ウサギ小屋では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏休みも最終週となりました。残りの夏休みも安全に・健康第一で過ごしていただければと思います。
 ウサギ小屋では,2匹のウサギが皆さんを待っています。日陰を求め,場所を移動したり,場所を取り合ったりしています。皆さんも2学期が始まったらぜひみてみてくださいね!

8/26 お米の花??

5年生が世話をしている田んぼの方に行ってみると、稲の花が咲いていました。
稲の花には花弁がないので、よく見ないとわかりづらいのですが、一つ一つの籾(もみ)の中から、花粉が入っている「おしべ」が出ているのが見えました。
一つの花が咲く時間は、昼の暑い時間の中の、ほんの1時間だそうです。その、たった1時間の間に、おしべの花粉がめしべについて受粉します。
花が咲いている間に刺激を与えると受粉できずに、実がつかないそうです。稲の花が咲いているときは、花をさわらないようにしましょうね。
 
また、田んぼは、今、「中干し」をしている最中です。いつもより土を乾かしぎみにすることで、強い稲、よいお米になるそうです。

秋には、おいしいお米がたくさんとれるといいですね。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 すっきり きれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから、庭師さんが校庭の庭木を剪定してくれました。
 2学期に遊びやすいように、神山の森や遊具付近、校舎前などたくさんの場所の庭木がすっきりきれいになっていきました。
 準備が整うと、気持ちが良くなってやる気が出てきますね。

8/26 素敵な挨拶

 夏休み中、中部中学校のバレー部の皆さんが、神山小学校のアリーナでバレーの練習をしていました。今日は、中学生の皆さんから、アリーナで練習ができたことへのお礼の挨拶をしていただきました。はきはきと元気のよい挨拶をしていただけ、元気をもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 「市民大学公開講座」のご案内

 一宮市教育委員会生涯学習課より、「市民大学公開講座」の案内が届きました。市民大学公開講座は、大学が所有する教育的機能を活用することで、一般市民が専門性の高い内容を学習できる機会を提供するものです。
・前期テーマ『健康と病気について』10/5,10/12,10/19,10/26
・後期テーマ『豊かな暮らしのために』11/2,11/9,11/16,11/30
内容は下のパンフレットをご覧ください。
 会場は「修文大学・修文大学短期大学部」です。興味のある方は、直接、生涯学習課へお問い合わせ・申込をしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のご案内

 一宮市教育委員会生涯学習課より、家庭教育セミナーの案内が届きました。テーマは「子どもを守り育てる金融リテラシー」です。興味のある方は、直接、電話または市ウェブサイトの【電子申請届出システム】からお申し込みください。

・生涯学習課 電話:(0586)85−7074
・市ウェブサイトはこちら
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 ひまわりの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭のひまわりです。種が、ぎっしり整然となっていて、とても重そうです。種はらせん状に配置されていて、とてもきれいですね。
 今日はここで問題です。1本のひまわりから、何個ほど種ができるでしょうか。
正解はこちら

8/24 神山小の廊下は長い!

画像1 画像1
 神山っ子の笑い声や授業の声が聞こえてこない静かな廊下…。夏休みの学校はとても静かで少し寂しいです。
 今日は、廊下の端から端まで何歩で歩ききることができるか数えてみました。結果は…166歩でした。とても長い廊下ですが、横幅はたったの6歩です。
 廊下は右側通行で走らず、歩きましょう。ルールを守って、2学期は廊下でのけがも減らせると良いですね!
 夏休みもあと少しです。そろそろ、学校に来る日と同じくらいの時間に起きて、早く寝る習慣をつけましょう。

8/23 中庭スッキリ♪

夏休みの職員作業後半では、各学年の先生たちで草刈りを行います。今日は、1年生の先生たちが、午前中に中庭の草刈りをしていました。夏休みの間に、大人の腰くらいの高さに伸び切っていた草たちでしたが、とってもスッキリしました♪
2学期に向けて、着々と環境整備が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 「雑きん」をいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、地元の敬老会の方々から、手作りの雑きんをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。学級や校内で有効に活用させていただきます。
 日頃から地域の皆様には、本校の教育活動に対して大きなご支援、ご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

8/22 元気な顔が見られました

今日は2回目の出校日でした。
子どもたちの元気な顔が見られて、とても嬉しい気持ちになりました。
また、子どもたちの日焼け顔から、夏休みを満喫したことが想像できました。

夏休みは残り少ないですが、心と体をしっかりとリフレッシュし、9月からも笑顔を見せてください!楽しみにしています!
画像1 画像1

8/22 見守られて登校

今日は全校出校日です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。、久しぶりの分団登校で、長い列になって歩くのも、横断歩道を渡るのも久しぶりでしたが、皆様に温かく導いていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

夏休みもあと10日です。感染症に気をつけながら、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/19 学校にぶどう?

画像1 画像1
 今日、校内を見回っていると、ぶどうのような実がついている植物を見つけました。
調べてみると、「ヨウシュヤマゴボウ」という名前で、黒い実は、染めものに使われていたそうです。8/22の出校日に、よかったら探してみてください。

8/18 FM一宮に神山小学校出演

画像1 画像1
 本日9時から放送されたFM一宮の「連区23」のコーナーに本校の職員が出演しました。学校の見えない裏側の様子や、仕事のやりがい、コロナ禍での苦労などについて、パーソナリティーのDJB長谷川さんからインタビューを受けながら放送が進みました。終始和やかな雰囲気で、地域に密着したラジオならではの温かさを感じる内容でした。
 

8/17 うさぎ小屋の柵

今日は業者の方に来ていただき、うさぎ小屋の柵を直してもらいました。
柵の出入り口の扉は出入りがしやすくなり、飼育委員の子たちは作業がしやすくなりました。うさぎ小屋の庭の柵もきれいになり、うさぎたちも嬉しそうでした。雨が止んだら早く外に出たいみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 元気で過ごしてね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも残り半分ほどになりました。コロナも熱中症も十分気をつけて、元気いっぱい、笑顔いっぱいのすてきな夏休みを過ごしてくださいね。8月22日(月)の出校日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

次回のホームページの更新は、8月17日(水)です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252