最新更新日:2024/11/14 | |
本日:45
昨日:242 総数:779594 |
|
12/7 4年生 外国語活動 オリジナルパフェをつくるよ
外国語活動の授業で、「|What do you want?」を学習しています。市場の絵を見ながら、野菜や果物の言い方を何回か練習しました。スムーズに言えるようになったところで、今日は「オリジナルパフェ」を作りました。パフェを入れるグラスに、好きな果物を入れていきます。上の淵から、りんごやさくらんぼなどを、バランスよく飛び出たせて飾っていました。できあがったら、友達に自分のオリジナルパフェを紹介していきます。みんな夢中で作っていました。
12/7 放送委員会 昼の放送がんばっています
放送委員会では、昼の放送を担当しています。4時間目の授業が終わると、当番の子たちが集まってきて打合せをし、放送を始めていきます。献立の紹介などが終わると、今日は放送委員会が企画したクイズが出題されました。「〇年〇組の○〇先生の好きなキャラクターは何でしょう」答えは三択です。みんなが考える時間を指を折りながら数えます。その先生の持ち物などを思い出すと、いいヒントになるかな・・・。楽しい給食の時間になるようにとがんばっています。
12/7 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、絹厚揚げの甘みそがけです。関東煮には、だいこんが入っています。大根は、品種改良が進み、一年中手に入れることができますが、11月から2月にかけて旬を迎えます。寒さで凍結しないように糖分を蓄えるため、冬の時期のだいこんは、甘みがあり、みずみずしいです。味わって食べましょう。
写真は、6年生の準備の様子です。元気で明るい6年生、準備もとても手際よく進めていました。食缶のふたを開けると、関東煮の甘辛いにおいが教室に広がりました。しっかり味がしみただいこんもおいしそうです。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 12/7 5年生 理科 ふりこの動き
理科の授業で「ふりこの動き」を学習しています。昨日は、ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さで変わるかを、マイふりこを使って実験しましたが、今日は、昨日よりふりこの長さを長くして実験しました。机の上に置いたふりこの先が、机の高さより下までいくので、他のものに邪魔されずにふりこが動くようにと、方向を考えて設置しました。「よーいはじめ!」の声がかかっても、ふりこが自分の足に当たってしまったり、うまくふりこが動かなかったりで、「あっ、やり直し!」といった状況に。。。なかなか苦戦していました。
12/7 3年生 届くといいな「モチモチの木」
文化祭作品「モチモチの木」の掲示の準備が進んでいます。全員分の「モチモチの木」がずらりと並ぶと、すごい迫力を感じます。3年生一人一人の思いが詰まった作品です。お楽しみに・・・。
12/7 1年生 体育 みんなでなわとび
体育の授業で、なわとびをしました。授業で行うのは初めてです。間をあけて並び、一緒にやってみました。最初は左手で持って回しながら跳びます。エアーなわとびです。次は右手でもってやってみました。軽やかに跳んでいました。
「1年生を迎える会」で見せてくれた、大きいおにいさん、おねえさんのなわとびが、とってもかっこよかったです。上手に跳べるように練習をがんばっていきます。 12/7 「モチモチの木」だ!「モチモチの木」だ! コンテナ室の南にある大きな木が、「モチモチの木」に見えたようです。3年生以上の子たちは、国語の授業で習ったお話です。嬉しそうな表情で「モチモチの木」の前を通過していました。 12/7 見守られて登校
寒さの中に日差しが暖かく感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道では、途中で点滅し始めて慌てる子たちを、優しく導いてくださる姿がたくさんありました。見守りの方と手を振り合っている姿も見られました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
昨日は、5年生が福祉実践教室を受講しました。様々な体験をする中で、だれもが住みよい社会であることの大切さを感じることができたと思います。社会福祉協議会の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。 12/6 5年生 福祉実践教室 車椅子体験!車椅子体験では、車椅子の操作や補助を行いました。 思うように曲がらなかったり、段差では押してもなかなか進まなかったり、車椅子での生活の大変さを実感できる貴重な体験になりました。 12/6 5年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ12/6 5年生 福祉実践教室 点字が読めたよ!
福祉実践教室で点字について学びました。点字は6つの点から成り立っていることや、点字を書くときは右から左へ書くことなどを教えていただき、実際に自分の名前を点字で書いてみました。どの子も、点ぴつをまっすぐに押し込んで丁寧に書いていました。読みと書きが違うので、表を見ながら一生懸命に点字で書かれた文章を読んでいる子もいました。普段できない貴重な経験ができ、点字について興味をもったようです。子どもたちから「自分にできることが1つ増えたなあ。」という声も聞かれました。
12/6 5年生 福祉実践教室 高齢者疑似体験!高齢者疑似体験を行ったグループでは、さまざまな補助具を身に着けて、高齢者の方々の大変さを体験しました。 歩行体験では、動きの大変さはもちろんのこと、声掛けの難しさに 苦戦しながら、高齢者の方々の気持ちに寄り添おうと奮闘する姿が見られました。 貴重な体験をすることができましたね。 12/6 5年生 福祉実践教室 手話
今日は福祉実践教室がありました。
手話の体験では、実際に耳の聞こえない方と手話通訳者を交えて話を聞いたり、クイズに答えたりしました。 また、天気などの言葉がどんな手話か想像を広げながら、正しい表し方を教わったりしました。 他にも手話は手話でもただ動作をするのではなく、程度に合わせて動作の強弱をつけること、感情に合わせて表情もつくることの大切さも教わりました。 今日学んだことを積極的に生かして「福祉」を広めていきたいですね。 12/6 6年情報児童「作戦会議」
クラスでは,最近「陣取りゲーム」という玉入れと
しっぽ取りを合わせたゲームをしています。 勝つために作戦を練っています。 12/6 2年生 KYTをやったよ
学活の時間に、KYTをおこないました。KYTとは、危険予知トレーニングのことです。学校生活や地域社会での様々な場面の絵を見て、どのような危険が待ち構えているか、予想しました。ひやっとするような絵に、みんなはドキドキしながら、どのようにするといいのかも、しっかりと考えることができました。
12/6 5年情報児童「いじめなし!にするにはどうするか?」
4日から10日まで人権週間!5年生、6年生は人権の話し合いをして、9日に児童集会で発表をします。そのため、人権の合言葉を各クラスで決めています。人権意識をみんなで高めていきましょう。
12/6 1年生 ピアサポートを学習しました
今日はピアサポートについて学習しました。ピアは仲間、サポートは支え合いを意味します。ピアサポートの活動を通して、人間関係を子ども同士の支え合う力を使って再構築していこうとする取り組みです。今日は、相手の話を上手にきくための5つのキーワードを学び、実践練習しました。
「返事をする」「していることをやめる」「相手に体を向ける」「うなづく」「最後まで話を聞く」を動画を見て確認して、実際にグループで自分の好きなものなどについて話をしました。最後まで話を聞くことが、なかなか難しそうで、途中で言葉を入れてしまうこともしばしばでした。でも体を向け、うなづきながら聞いてもらえると、気持ちよく話ができるし、相手のことも大切に思えますね。人と人との良い関わりについて、頭、体、心で学ぶことができた時間でした。 12/6 1年生 道徳「やればできるんだ」
道徳の授業で「やればできるんだ」のお話を読んで、何かを最後までやり通すにはどんな気持ちが大切かについて、みんなで考えました。一生懸命練習してうんていができるようになった「わたし」の気持ちについて、たくさんの意見が出されました。
「あきらめずにがんばったらできるようになってうれしかった」 「がんばったらほめられてうれしかった」 「がんばってよかったとおもった」 「もっとがんばろうとおもった」 毎日の生活の中で、「できるまでがんばるぞ」という思いが感じられた時間でした。 12/6 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、パワーあふれるもち麦スープ、花野菜のドレッシング和えです。「パワーあふれるもち麦スープ」は、萩原小学校の児童が考えた献立です。鶏肉、キャベツ、とうもろこし、にんじん、もち麦を入れたやさしい味のコンソメスープです。もち麦は、大麦の一種で粘りがあり、食物繊維がたくさん含まれています。もちもちの食感が楽しめます。
写真は1年生の準備の様子です。当番たちの仕事ぶりが、ますます頼もしくなってきました。おかずやご飯の配膳も、自分たちで進めることができます。小さいおかずのお皿には、コロッケの隣に花野菜をいれます。分量を考えながらこぼさないように気をつけてつけ分けていました。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 12/6 3年生 オリンピックマークを作ります!
算数の授業で、オリンピックのマークを作りました。輪がつながったようになっているマークの形をよく観察して、作り方の手順を考えました。用意したのは、5色の色紙、コンパス、はさみです。折り紙の中央を決め、外側の円と内側の円を、コンパスで描きます。薄い色紙に円を描くのに、なかなか苦戦していました。ここから、観察力が必要になります。みんな1点集中してがんばっていました。
|