最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:364
総数:765564
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/23 委員会のみんなのおかげで

エコ委員会が、毎週可燃ごみとプラごみの回収をしています。昨日は、2学期最後の清掃なので、可燃ごみとプラごみの両方を回収しました。出し残しがないようにと、各学級からたくさん持ち込まれてきました。きっと教室はきれいになって、新たな気持ちで3学期を迎えられますね。

他にも、毎日の活動をがんばってくれている委員会がたくさんあります。そのおかげで、神山っ子たちが、気持ちよく学校生活を送ることができました。また、2学期の児童集会で発表したり、委員会行事を企画したりと、神山っ子の心を元気にしてくれる活動もがんばってくれました。ありがとう!3学期も、神山っ子の笑顔、元気のために、委員会活動を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 給食委員会へありがとう

給食委員会のみんなは、給食が終わるとコンテナ室で大仕事をしてくれています。昨日は、2学期の給食最終日でした。いつものようにバリバリと仕事をこなし、最後までしっかり取り組んでくれました。みんなの頑張りのおかげで、1000人分を超える神山小の給食が成り立っています。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期の間 見守りありがとうございました!

今日は2学期最終登校日です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。2学期の間、神山っ子たちが、事故なく安全に登下校ができ、安全に学校生活を送ることができたのも、皆様の温かい見守りのおかげです。2学期の間、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/22 2年生 クリスマスカード作ったよ

もうすぐクリスマスです。今日は、クリスマスカードを作りました。
木の形に切った紙に、きれいに色を塗ったいろいろな飾りの切り抜きを貼り付けました。
「冬休み楽しみだね。クリスマスうれしいね。お正月まちどおしいね。」なんて話をしながら作っていたら、わくわくしてきました。
できあがったカードと一緒に「パチリ!」。みんな笑顔です。いい冬休みになりそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生情報児童「最後の給食!ぷよぷよみかん!?」

給食中にぷよぷよみかんが見つかりました。
中の実が少ないのか,おすとすぐにへこんでおもしろかったです。
そのあとはおいしくいただきました。
画像1 画像1

12/22 5年情報児童「情報はどこから?」

3時間目に社会でどのように情報を入手しているかについて考えました。頭を回転させて考えた結果、テレビ、新聞、看板、ラジオなどのメディアから得られていることが分かりました。2学期の授業は今日で最後ですが、3学期も頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 3年生 もうすぐ冬休み!

学活の時間に、冬休みの計画を立てました。配ってもらった冬休みの日誌や宿題プリント、冬休みの生活表を見ながら、冬休みのめあてを立てている子がいました。
「3学期のテストで100点がとれるように、勉強をしっかりやる」「なわとびの練習を毎日やる」「せんたくものたたみを毎日やる」など、自分のやりたいこと、がんばりたいことを考えることができました。
お家の人と一緒にめあてをたてる子もいるかと思います。めあてを意識して過ごし、楽しい冬休み、充実したよい冬休みにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 2022年ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の汚れは今年のうちに…お世話になった机やいす、教室の物をきれいにしました。気持ちよく新年度を迎える準備ができましたね、この教室で来年もがんばろうね!

12/22 5年生 算数 表を使って考えよう

算数で「表を使って考えよう」の学習をしました。問題を読んで、数が少ない場合から考えて表に表しました。すると、数の並び方から規則が見えてきて、図を書いて数えなくても、求めたい数が分かります。みんなでどんな規則があるのかを話し合い、問題を解きました。
練習問題では、自分で表を書いて規則を見つけ、ノートに考え方を書いて進めていました。なんか、算数のクイズみたいでおもしろい、と話している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生 体育の時間

体育の時間になると、さっと着替えをして、移動のために廊下に整列をします。今日は、アリーナでなわとびをする予定。なわとびを持って静かに並んで、準備をしている友達を待つ姿がありました。このような姿からも、集団行動の力が身についていることがよくわかりました。
アリーナでは、みんなで元気にリズムなわとびをしました。音楽に合わせて一斉にとび始め、熱心に練習していました。最後まで失敗できずにとぶことができた子も、失敗してしまった、という子も、とび終わった後は満足そうな表情でした。体をたくさん動かして、心も体もすっきり。体育の時間は、とても楽しい充実した時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生 お気に入りの場所

外国語活動の時間に、学校の中での自分の好きな場所について学習しました。
まずは、それぞれの場所を英語で何というかを学習し、テキストの絵を見ながら指をさして確認しました。
その後、自分が好きな場所について友達に話す準備をしました。「自分の好きな場所ってどこかなあ・・・。」と、迷っている子もいましたが、なぜその場所が好きなのかを考えながら、それぞれ、決めることができたようです。みんながどの場所を好きなのか、木になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 きれいな字を書くよ

書写の時間に、書写練習帳を使って正しく美しい字を書きました。今まで習ってきた字を、良い姿勢で丁寧に書きます。書けたら、先生に見てもらいました。
「八という字のはらいがしっかりと書けているね。」「四角の形のバランスがいいね。」
先生からほめてもらい、自分の書いた字を満足そうに見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2学期最後の給食 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、冬至のみそ汁、れんこんサンドフライ、みかんです。にんじん、なんきん(かぼちゃ)れんこん、かんてん、うんどん(うどん)、きんかん、ぎんなんのように、「ん」が2つつく食べ物を「冬至の七種(ななくさ)」といいます。これらを冬至の日の食べると、「運がつく」「風邪をひかない」と言われています。今日の献立には、にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてんが使われています。「ん」(運)がたくさん!!!みかんも「ん」は一つですが、ビタミンCが豊富で、風邪予防にばっちり!

写真は1年生の準備の様子です。自分たちでどんどん準備を進めることができていて、頼もしい仕事ぶりでした。今日は2学期最後の給食です。当番さんは、エプロン袋を持ち帰ります。おうちの人にしっかりお仕事ができたことを伝えてくださいね。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 道徳「これならできる」

道徳の授業で「これならできる」のお話を読んで、「家族のために何かができたとき、どんなきもちになるか」について、みんなで考えました。お手伝いを頑張っていた主人公が、「他にも自分ができることを増やしたくなった」時の気持ちを考え、みんなで意見を出し合いました。「喜んでくれるとうれしい」という意見がたくさん出ました。1年生のみんなの中にも、クラスの仕事をがんばった時、みんなが喜んでくれてうれしかった経験やその時の気持ちを思い出しながら、最後に、おうちでできることを考えて、ワークシートに書きました。おうちの方が喜んでくれる姿を思い浮かべながら、どんどん書き進めていました。

もうすぐ冬休みです。お手伝いをがんばって、おうちで幸せな時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生 お礼のお手紙

火曜日に「わくわく夢タイム」で夢のお話をしてくださったおねえさんに、お礼のお手紙を書きました。「トライエヴリシング」「なんどでもちょうせん」など、おねえさんから教えてもらったことばを書いている子がたくさんいました。すてきな言葉のプレゼントのお礼に、心を込めて書いていました。たくさん描かれたイラストからも、嬉しかった気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生 国語 感動を言葉に

国語の授業で、「感動を言葉に」を学習しています。毎日の生活の中での出会いや発見、感動をもとにして、詩を書きました。今日は、本書きをしてさし絵もつけて完成した作品を、クラスで共有しました。教室を歩き回って友達の詩を読み、感じたことを付箋に書いて机に貼っていきます。席に戻ってきたら、自分の机に貼られている付箋を見て、みんなにっこり。大切そうにノートに並べて貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生 体育 バスケットボール

体育の授業で、バスケットボールに取り組んでいます。ドリブルやパス、シュートなどのボール操作に慣れてきたところで、今日はゲームをしました。どうしてもボール周辺に集まりがちになってしまうところを、パスを受ける位置を一人一人が意識できるように、声をかけあっていました。だんだんパスが通るようになると、ナイスシュートがたくさん出て、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 今日は「冬至」

本日12月22日は「冬至」です。「冬至」とは二十四節気の1つで、下の図の4番の位置です。「冬至」の日は、1年で最も太陽が出ている時間が短くなる日のことです。

今週になって寒い日が続いています。「冬至」といえば、ゆず湯に入る、かぼちゃを食べるなどの風習があります。お風呂と食べ物で、体の中からも外からも温まり、寒さを乗りきって元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

12/22 見守られて登校

久しぶりの雨降り登校となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。傘をさして1列に歩くので、多くの班が集まってくる大きな交差点付近は、大混雑でしたが、皆様が上手に導いてくださり、安全に渡ることができていました。集合場所から学校まで皆様の連係のおかげで、今日も安全に登校完了できました。雨の中ありがとうございました。

「戻るよ!」「止まって!」班長さんの声かけで、信号の点滅に気づかないで横断歩道を渡っていた小さい子たちがはっと気づき、無事歩道に戻っていく場面がいくつかありました。ナイスジャッジでした。2学期になって、班長さんの声かけやあいさつの声がとてもよくなってきていて、地域の方からもほめていただくことがよくあります。心も体も安全な登下校のために、班長さん、これからもよろしくお願いしますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/21 5年生情報児童「みんなでドッジボール」

この写真は,大放課のときにドッジボールをしている様子です。
寒い中,仲間たちと元気に遊んでいます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252