最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:79
総数:938465
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 はじめてのスライドショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
 今日は、みんなが大好きなICTの授業がありました。今回は、パワーポイントでスライドショーの作成に挑戦しました。文字を入れたり、画像を入れたり、動きをつけてみたり・・・色々なことができましたね。最後に、友達の作ったスライドショーを見てみました。もっとたくさんの枚数で作ってみたくなりましたね!

6年生 未来のわたし 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
 紙粘土をこねこね。未来のみんなはなにになるのでしょうか。楽しく今日も製作中です。

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
 スライム作りをしました。薬局などで買える薬品で作ることができます。混ぜ方にコツがありますが、上手にできましたね。スライムはおうちに持って帰りました。

2年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
 掃除を一生懸命頑張っています。黙掃もしっかりとできています。教室・廊下・手洗い場・階段など、どこもきれいで気持ちがよかったです。

1年生 もりのくまさん

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(水)
 もりのくまさんを歌いました。「よびかけ」と「こたえ」に分かれて歌いました。どちらを歌うのが楽しかったですか?

3年生 食べたものはどうやって?

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(水)
 3年生は本日身体測定を行いました。明日、発育の様子を持ち帰ります。1学期からの成長をみてくださいね。
 身体測定の後、原先生から「トイレの歴史」「よいうんち悪いうんち」「食べたものはどうやって消化される?」というお話を聞きました。消化するために9メートルもの長さの消化管を通ることにびっくりしました。

3年生 クラブを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(水)
 4年生からクラブ活動が始まります。今日は、クラブ活動でどんなことをしているのかを見学させてもらいました。クラブ長さんから説明を受けたり実際の活動を見たりする子どもたちは、とてもワクワクしていました。
 今回は運動系のクラブを見学しました。来週は、文化系のクラブを見学します。
 自分に合ったクラブと出会えるといいですね。



3年生 模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
 模範縄跳び披露会が昼放課にあり、3年生と4年生の代表の児童が縄跳びを披露しました。二重跳び、横振りあや跳び、はやぶさなど、難しい技に果敢に挑戦し、綺麗に跳ぶ姿がかっこよかったです!

コンピュータークラブ プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(水)
 プログラミングの学習を行いました。ロケット、玉、宇宙人、それぞれにプログラムを組み、インベーダーゲームを作っています。次回のクラブで完成を目指して頑張っています。

4年生 調べ方と整理の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(水)
 算数の時間の様子です。2つの事柄を表にまとめる学習をしています。今日は、iPadを使ってアンケートを作りました。集まった回答をもとに、各自で読み取り、表にまとめました。

6年生 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
 未来の自分は、一体何をしているのかな…。

 未来の自分が働いている様子を紙粘土で作成しています。
 針金で芯材を作り、周りに紙粘土を貼り付けて、自分の働く姿を表現しています。関節や体の傾きを忠実に再現して、リアルな作品を目指します。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 今朝は、コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。
 いつものお話とはちがった本を読んでいただいた学級もあったようです。また本の世界が広がりました。
 楽しい本、知らない本に出会わせてくださって、ありがとうございます。

6年生 Higher! Higher! Higher!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 高跳びの最終測定。リズムに気を付けて助走をしたり、抜き足をしっかりと振り上げたりすることを何度も繰り返し練習してきました。
 躍動感あふれるフォームは迫力があって見応え抜群でした。

3年生 ゴムゴムでスルスル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
 図工でゴムの元に戻ろうとする力を利用して動くおもちゃを作りました。タコやイカの足が開いたり、ほうきに乗った女の子が空を飛んだり、宇宙へ向かって発進したり同じ紙コップからいろいろなストーリーが生まれました。

2年生 なわとびひろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
 今日の昼休みに、なわとびひろう会がありました。横振りあやとびや、前あや二重とびなど、たくさんの技が披露されました。とてもかっこよかったですね。

1年生 大きいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 前回の授業に引き続き、かぞえ棒をつかって大きい数の学習をしています。10のまとまりのカードを使うことにもなれましたね。次はもっと大きい数の学習をしますよ。

1年生 昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 今日は体育館で竹トンボとメンコをしました。コツを掴めばどちらもうまくできましたね。楽しく活動できました。

1年生 席替えの前に

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 席替えの前に,今までのお隣の席のお友達にありがとうのお手紙を書きました。楽しくすごせましたね。新しい席の隣のお友達とも仲良く過ごしてくださいね。

1年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 朝読書の時間にコロボックルさんの読み聞かせがありました。楽しみにしてたので朝の支度もとてもはやかったですね。時間内でたくさん本を読んでいただきました。ありがとうございました。

5年生 福祉まとめ動画作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 5年生の総合では「福祉」を学んできました。
 学年の終わりに向けて、学習のまとめになるような動画を作っています。
 「高齢者」や「手話」など、学んできた項目に分かれて、自分たちでアイディアを出し合いながらより良い動画になるよう頑張っています。
 どんな動画ができるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
3/1 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023