最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:79
総数:938465
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年 今日は節分

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)
 今日は節分です。節分を少しでも味わうために、今年の方角に向かって机を動かし、「福が訪れますように」と願いを込めて、給食をいただきました。節分豆も食べました。歳の数以上食べましたが、まぁいいでしょう!

4年生 今週の様子

2月3日(金)

 昨日は、ご参観ありがとうございました。

 今週も勉強や運動に元気よく取り組むことができました。
 来週は、クラブ活動や守口大根の漬け込み体験を予定しています。元気に来てくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)
 体育の授業では、前転・後転ができるように、タブレットを活用しています。ペアで話し合って、苦手としているところを見つけ、完成形に近づけることができました。今後は、新しい技にもチャレンジしていきます。

5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(木)
図工の鑑賞を参観していただきました。自分の作品を意欲的に紹介し、友達の作品を楽しそうに鑑賞する姿が見れました。

1年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)
 2組さんは英語で食べ物や野菜の名前を言う練習をしていました。カードゲームも英語で進めます。最初の順番を決める決めるじゃんけんも英語で言えますよ!

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)
今年度最後の学校公開をしました。たくさんのご参観ありがとうございました。

2年生 生活科「できるようになったこと発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(木)
 学校公開では、生活科の授業で「できるようになったこと発表会」を行いました。これまで自分達ができるようになったことを、みんなの前で発表しました。それぞれが、力一杯取り組めたと思います。ご参観ありがとうございました。

3年生 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(水)
近隣の農家の方にご協力をいただき、守口大根の収穫体験をしました。長い長い守口大根を抜くのに苦労をしており、守口大根が地面にしっかりと根付いていることを再確認できました。とれた大根は袋に入れて持って帰りました。持って帰るのは大変ですが、美味しく食べられるのを楽しみにしている様子でした。

6年生 いっぱい走るぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(水)
 寒さに負けず、今日も外で体育の授業を頑張りました。六年生は今、ハードル走の学習をしています。空中姿勢や歩数など意識することが多いので子どもたちは、試行錯誤しながら、自己ベストタイムを狙っています。

1年生 クラブ展示の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)
 クラブ活動で制作した作品を見学しました。イラストや工作などとても素敵な作品がたくさんありましたね。4年生からのクラブが楽しみですね。

6年生 いろはに邦楽

画像1 画像1
1月31日(火)
 今日は、いろはに邦楽の皆さんをお招きして授業していただきました。生の演奏を聴いたり、実際に楽器を演奏してみたりする中で、邦楽の奥深さに触れることができました。

3年生 夢を語ろうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(火)
 今日は3年3組と3年4組の2人が夢を語ってくれました。夢の実現のために努力をしていることが伝わるとても良い話でした。教室の子どもたちも嬉しそうな様子で聞いていました。これからの他学年の話も楽しみです。

3年生 夢を語りました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(月)
 今日から、代表委員のキャンペーン第2弾「夢を語ろうキャンペーン」が始まりました。
 トップバッターは3年生の代表2人です。給食中の放送で、今の自分の夢を語りました。
 同じ3年生が放送するので、教室で聞いている子もなんだか嬉しそうです。
 明日は、残りの3年生2クラスの代表が夢を語ります。夢が溢れていきますね。

1年生 むかしのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(月)
 2組さんはおはじきの遊び方を動画で確認した後,実際に遊びました。まだまだ知らない遊びかたがありますね。お家の人にも教えてもらうといいかもしれませんね。

1年生 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(月)
 図工の時間に作った「かみざらコロコロ」を転がして遊びました。面白い転がり方をするものがたくさんありましたね。家でもぜひコロコロしてみてください。

科学クラブ 酸・アルカリの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)
 バタフライピーという紅茶の色が様々に変化する様子を観察しながら、お酢や重曹、炭酸水など身近にあるものの液性について考察しました。「リトマス試験紙みたい」と、授業で学んだことを思い出しながら楽しく実験ができました。変化した色を並べてみると違いがよくわかって、とても面白いですね。

4年生 仕事場訪問のまとめを始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)
 今日は、仕事場訪問の訪問先ごとに集まり、学んだことを伝え合いました。とても多くの人が積極的に発表することができました。今後は、異なる仕事場に訪問した人に対して、学んだことを発表する準備を進めていきます。

3年生 クラブ見学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)
 6時間目にクラブ見学に行きました。先週とは違い、今週は文化系のクラブを見学しました。興味深そうにいろいろなクラブを見学していました。熱心にメモをする様子もありました。来年度、どのクラブに入るかとても楽しみですね。

2年生 避難訓練(防犯)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)
 避難訓練(防犯)を行いました。しっかりと身を隠すことができました。物音ひとつ立てない雰囲気からも、真剣に取り組もうとする姿勢が伝わってきました。

3年生 じしゃくのふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)
 理科で、じしゃくのふしぎについて学習しています。
 生活の中に当たり前のようにあるじしゃく。改めて見つめ直すと、とってもふしぎなモノです。
 今日は、磁石にひきつけられるのもを予想し、実験しました。大体が予想通り。けれど、「あれっ?、つかない!」と驚く声がも挙がりました。
 じしゃくのふしぎに、子どもたちも惹きつけられています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
3/1 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023