12月16日 5年生 調理実習![]() ![]() 5年生の家庭科は、調理実習を行いました。ご飯の炊き方とみそ汁の作り方を実習しました。 ご飯は、炊飯器で炊くのが一般的だと思いますが、教科書に示された分量の米、水を計量カップで量り、鍋で炊きました。炊飯器だと水加減は窯の線、火加減は自動なので誰でもおいしいご飯が炊けますが、鍋で炊くのはちょっと難しいですね。でも「おこげ」ができるのがいいところです。 みそ汁は、にぼしで出汁をとり、具は大根、ねぎ、油揚げです。本格的な作りかたですね。今日はお弁当の日だったので、おかずのみ持参し、温かいご飯とみそ汁でおいしくいただきました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.16 5年生調理実習 3年生 算数「分数を使った大きさの表し方」
3年生は、これまでに分数の概念を学習していますが、今日から「分数を使った大きさの表し方」に入りました。「90センチメートルの3分の1は?」など、これまで学習した内容はきちんと理解しているようでした。様々な表し方があることを理解して、分数に抵抗を持たないようにさせたいです。
3年生の授業は今日も、○○センチメートルのリボン、3等分されたリンゴ(これは模型です)など、教科書に出てくるものの実物を提示して授業が進んでいきました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.15 3年生 算数 ![]() ![]() 5年生 ビブリオバトルにむけて![]() ![]() 自分がアピールしたい本の特徴やお薦めする点など、かなり綿密に構想されていて、バトルに向けての準備が着々と進んでいるようでした。この先大切なのは、原稿を読むのではなく、聞き手を納得させるための表現力ですかね? あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.15 5年生 ビブリオバトル準備 4年生図工 ギコギコ トントン クリエイターになれたかな?![]() ![]() あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.15 4年生 図画工作 2年生図工 みんなで遊べるおもちゃづくり![]() ![]() あわせてこちらもご覧ください ↓ 2022.12.15 2年生 図画工作 レジナ先生とクリスマス飾り(1年生)![]() ![]() あわせてこちらもご覧ください。 ↓ 2022.12.15 1年生 外国語表現 レジナ先生と外国語学習(6年生)![]() ![]() 6年生は「Let`s think about our food」ということで、食べ物に関する英語表現を学びました。選んだカードの食べ物を栄養素のグループに分けるという活動も。英語と食育の融合ですね! 今日の表現を聞いていると、子どもたちの英語の発音がとても上手くなっていると感じました。 こちらもあわせてご覧ください ↓ 2022.12.15 6年生 外国語 ひまわり学級 国語「ことばを変身させよう」
ひまわり学級の国語は、授業研究として「一字をたしてことばをへんしんさせよう」という学習を行いました。多くの先生方が参観していたので、ちょっと緊張の様子でしたが、絵本の読み聞かせから変身のルールを理解し、その後の活動でことばを変身させることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のスキルタイム
毎週火曜日と木曜日の朝の時間はスキルタイムです。タブレットのスタディサプリ、ドリルワーク、プリントなどを使って、学習したことの復習や確認に取り組んでいます。スタディサプリも紙媒体も、自分のペースでどんどん進められるように準備されています。こういった地道な学習の積み重ねが基礎学力の向上につながります。写真は5年生、2年生、1年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習
4年生の総合的な学習は、これまで学んだことや感じたことなどをタブレットを使ってまとめる活動を行いました。SDGsについて学んだこと、宿泊学習で体験したこと、プログラミング学習など、分野は様々です。できあがったデータはロイロノートで提出し、次回は発表会を行うようです。
*本日は出張、授業補助などのため、あまり授業訪問ができませんでした。申し訳ありませんが、本日の投稿は以上となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 〜お礼のお手紙〜
2年生の生活科では、町たんけんでお世話になった方々にお礼のお手紙を書きました。2年生なので文書の内容や文字など至らないところがあるかもしれませんが、子どもたちなりに難しい表現を使ったり、感謝の気持ちを伝えるために工夫したりしていました。何よりも心がこもっていることが大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽「さがしてみよう ならしてみよう」
1年生の音楽は「さがしてみよう ならしてみよう」とういう曲を歌いながら、一部のフレーズをカスタネット、トライアングル、すず、タンブリンなどの楽器を鳴らして演奏しました。拍に合わせたり、自由に考えたりして、それぞれの楽器の音色を感じることができました。子どもたちは、それぞれの楽器に興味をもって楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の実験
5年生の理科は実験を行いました。
食塩やミョウバンをお湯で溶かした液体が冷えると、一度溶けた食塩やミョウバンが下にたまります。この時の液体にはまだ何かが溶けているのかというのが今日の課題です。予想では「溶けていない」が多かったのですが、果たして? 実験は2段階の作業で行います。まずは、この液体を「ろうと」、「ろ紙」を使ってろ過します。次に、ろ過した液体を蒸発皿に移し、熱して水分を蒸発させて、何かが溶けていたかを検証します。 これまでの実験と比べると使用する器具が多く、作業も多い、そして火気も使うという実験でしたが、子どもたちは説明をよく聞き、スムーズに実験を終えることができました。予想とはちがう結果となった児童が多かったようですが、それもまた実験のよいところ。記憶に残りますね。 私が小中学生の頃は熱する実験器具といえば「アルコールランプ」でしたが、今は使わないのですよ。理科室にアルコールランプはないのです。今日も卓上コンロを使用しました。保護者の皆さんはどちらの世代でしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の家庭科は、最後の調理実習! その2
実習中は、交代しながら作業の過程をタブレットで撮影し、グループ内で共有しています。もはや学習の振り返りには欠かせない感じですね。たまには作業とは関係ないピースサインもありますが(笑)。
完成したジャーマンポテトを校長室にも届けていただき、試食しました。じゃがいもは形がくずれない程度に火が通っていて、味付けも上手でした。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の家庭科は、最後の調理実習! その1
6年生の家庭科では、これまでの学習を生かしてジャーマンポテトの調理実習を行いました。小学校で最後の調理実習になります。
包丁の使い方は慣れていないためか、時間がかかったり、形がそろわなかったりしますが、安全面には十分に注意していました。また、グループ内で協力して、手の空いている人が洗いものをしたり片づけをしたりしていました。実は料理は作ることだけではなくて、こういうことが大切なんですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図工「物語の絵」
3年生の図工は、「物語の絵を描こう」でした。自分のすきな物語の情景をイメージして描きます。たくさん本を読んでいるから、何を描こうか迷うだろうと思いきや・・・。よほど印象に残っているのか、情景がイメージしやすいのか、「スイミー」を選んでいる子が多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生書写 はじめての書き初め
1年生の書写は、書き初めの課題「はごいた はねつき」の練習をしました。1字ずつ担任の先生と上手に書くポイントを確認しながら、フエルトペンで書きました。1学期に比べるとしっかりと文字を書けるようになった印象です。今日は2枚だけ書きましたが、用紙はまだたくさんあります。これから最高の1枚を仕上げてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東芳っ子だより 第33号をアップしました2年生音楽 いろいろな楽器の音を重ねて演奏しよう「かぼちゃ」
2年生の音楽は、グループの人数に応じて5種類、6種類の楽器を重ねて演奏する学習です。「かぼちゃ」という曲の歌声にいろいろな楽器の音色を合わせて、楽しく演奏することができました。この単元ではじめて演奏する楽器も含まれていたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の体育もマット運動へ
4年生の体育も、ベースボール型ゲームが終わり、マット運動に移りました。なわとび運動、軽快な音楽に合わせたリズムジャンプを行い、マット運動に入りました。今日はこれまで子どもたちが経験したことのない基本の運動なども含まれていましたが、みんな積極的に挑戦しました。やってみたら「意外に簡単!」 そうなんです。できないという思い込みはいけませんね。これからもがんばろう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立東芳小学校
〒963-0667 住所:福島県郡山市阿久津町大闇250 TEL:024-944-7899 FAX:024-944-2848 |