11/24(木) 羅針<校長室より> 学びを止めない
先生も生徒も日頃から培ってきたICT活用のスキルを活かして、登校できない時でもオンラインにより時間割通りの授業をしています。大中は生徒の学びを止めません。#授業のDX
11/24(木) 1年生・社会「アメリカの農牧業」
社会科の授業はタブレットを使って各自がまず調べ、グループで話し合って加除修正し、最後は先生と一緒に全体でまとめていく...。そんな「学び方」が定着してきていて、先生が多くを指示しなくても自分たちで学習を進めていくことができるようになってきています。お互いを磨き合い、支え合うよい雰囲気が育ってきていてうれしく思います。
11/24(木) 3年生・トライアル&エラーで思考力を鍛える
3年生の技術科の授業はブロック型のビジュアルプログラミングの学習。イメージを形や動きして表現をします。でも「これでOK」と思ってプログラムを実行すると、思ってもみない反応にびっくり。そこでまた原因を考え修正します。トライアル&エラーを繰り返しながらプログラミング的思考=順序だててものごとを組み立てていく力を鍛えています。
11/24(木) 1年生・走れる体づくり11/22(火)3年生・心温まる時間
朝のモジュールの時間にボランティアの方による読み聞かせが行われました。定期テストがあったり,進路のことを考えたりと忙しい日々が続いていた3年生。絵本を読み聞かせてもらい,疲れも癒される心温まる時間となりました。
11/22(火) 心に寄り添うメッセージ!(^^)!11/22(火) 2年生・人権週間2日目11/21(月) すてきな花壇をありがとうございます!
学校支援ボランティア「フルール」のみなさんに,花壇をきれいにしていただきました。生徒たちの心に安らぎが与えられればと,すてきな工夫がされていますので,生徒のみなさんには実際に自分の目で花壇の様子を見てほしいと思います。
11/21(月) 2年生・人権週間
今日から大和中人権週間が始まりました。1時間目は、屋内運動場で人権集会が行われ、人権に関する動画を視聴し、人権擁護委員の方の講話を聞きました。
11/21(月)3年生・人権週間11/18(金) 2年生・テスト2日目11/18(金) 1年生・勉強方法の改善
本日は、定期テストの2日目でした。
中学校では、テスト計画表を活用しています。 入学当初のころの定期テストと比べて 計画的に学習に取り組んだり、 工夫して学習したりする生徒が増えてきました。 11/17(木) 2年生・テストに向かう姿勢が成長しています。テストに臨む姿。休み時間に勉強に取り組む姿。 頑張ろうとする気持ちが伝わってくる取り組みができています。 家庭でのテスト勉強時間も伸びています。 みんなの成長する姿が嬉しいです。 11/17(木) 3年生・テストが終わってほっとしての給食11/17(木) 8組・みつばち交流会
「みんなとても大きく成長していますね!」
「卒業生の成長した姿がみられてうれしいです。」 「みんなあたたかい心を持っていますね。」 たくさんの言葉をもらいました。 ドッヂビー大会で小学生の子と一緒にやった試合。 自分がとったディスクを迷わず、小学生の子へ手渡す人がほとんど。 みんな笑顔で楽しそうでした。 小学生の子の最後のあいさつに 「来年も楽しみしています。」 という言葉。うれしかったですね。 11/17(木) 1年生・テストで自分のMAXを出し切ろう!
本日から2学期第2回定期テストが始まりました。
テストに,全力で挑んでいます!素晴らしい集中力。 自分自身のMAXを出し切って下さい! 11/16(水) 2年生・進路適性診断11/16(水) ふりかえり活動のDX===== (1) 翌日のClassroomを通じてGoogleフォームで実施 (2) 集約した約600名分の声をウェブブラウザ上で無料利用できるテキストマイニングを使ってAI分析 (3) 瞬時にAI分析して自動作成された資料をGoogleスライドに貼り付けて、オンライン集会でプレゼンしながら生徒に紹介しまとめの話をする ===== ふりかえり活動をするときに生徒にアンケートすることがよくありましたが、回収したあとの作業時間にかなりの時間を使っていました。しかし、今回の方法を用いることで、アンケートの集約からデータの量的な分析まで、実に短時間で進みみました。全員の声を反映した資料を見せながら、記憶の新しいうちにふりかえり活動をすることができることは、行事の成果や価値を明確にし学びを深めることができる点でとても有効です。 #授業のDX #職員室のDX 11/16(水)保健室だより・「歯っぴースマイル週間最終日」
歯っぴースマイル週間最終日、「歯肉炎と歯みがき」の動画を視聴し、実態調査に取り組みました。
「歯みがきをすることで朝からすっきりした気持ちになれた」「歯ブラシの使い方によって効果がぜんぜん違ったので、これからも意識してみがきたい」など、歯っぴースマイル週間の間に、歯を大切にしようとする意識の高まりがみられました。 これからも、一生使う歯を歯肉炎やむし歯から守り、健康な歯でいられるように、毎日の丁寧な歯みがきに心がけましょう。 11/16(水) 3年生・美術「篆刻」
ワークシートやネット検索した手本を参考にしながら、書体の大きさ、線の太さに気をつけながら下絵の作成に取り組んでいます。
みんなホントに静かに取り組んでいるので、限られた時間を集中して作品作りに向き合えています。これも互いを支え合う学習マナーので一つ。学びの凡事徹底ができている3年生に感心しました。 |
|