最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:38
総数:455598

2月27日(月) 3年生 送る会練習

今週木曜日にある6年生を送る会の、出し物の練習が始まりました。3年生は、呼びかけとともに、運動会で踊った「オラ!」を踊ります。久しぶりに踊りましたが、みんな必死に思い出しながら、全力で踊っていました。6年生が喜んでくれる発表にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 書写 2年生

 今日の書写は「本のしょうかいぶんを書こう」という授業でした。
教科書に書いてある文章を、丁寧にノートに書きました。
もうすぐで、書写の授業も終わりになります。この1年で、正しい姿勢で、文字を上手に書くことができるようになってきました。この1年の成長がうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 あおぞら 生活

 生活の時間に、草取りをして、畑を耕しました。サツマイモがあまりとれなかったので、今度は、ジャガイモに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「五目あんかけうどん、牛乳、さつまいもとれんこんの甘辛がらめ」でした。

今日のれんこんは、愛知県で生産されたものを使っていました。
れんこんは、低くて湿った土地で育てられます。水害に強い作物として、一宮から近い地区だと、愛西市で昔から栽培されています。

ビニールハウスでも作られていて、ほぼ1年中出荷しているそうです。
 

2月24日 2年生 パタパタストロー

 図工「パタパタストロー」では、ストローの仕組みを利用して、うごくものをつくりました。ストローの動きにあった動物などを、色画用紙で楽しくつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)3年生 道徳の学習

道徳で「ありがとうの気持ち」について学習しました。
登場人物の思いを想像し、自分たちもお世話になっている人に「ありがとうの気持ちを伝えたい」という思いを持ちました。
画像1 画像1

2月24日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯、牛乳、関東煮、あつやき卵、鉄骨和え」でした。 

今日は、「正しいはしづかいの日」でした。
正しいはしづかいを意識して食べてほしいと思い、4月から毎月実施をしています。
上手にはしを使うことができるようになりましたか?
自分の成長を感じている人は、そのまま続けていきましょう。まだ正しくはしが使えない人は、少しずつ自分で意識して練習してみましょう。

2月24日 2年生 英語の授業

2年生最後の英語の授業を行いました。これまでに学習した英語の歌を歌ったり、数や動物の単語を復習したりしました。英語の曲に合わせて体を動かしたり、ゲームを取り入れて楽しく英語の言葉に親しんだりする活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 あおぞら 授業風景

 2時間目の教室の様子です。算数や書写の授業をやっています。それぞれの目標に向けて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 5年生 最高学年に向けて

 5年生も残り1か月となりました。最近は6年生を送る会に向けて、装飾を作ったり、マーチング練習に励んだりしています。今日は来年度の児童会役員選挙がありました。みんなとても立派でした。最高学年に向けて、より一層成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 4年生 図書室に行きました。

画像1 画像1
 図書室に行って、自分にとって興味がある本を探しました。見つけた本をとても熱心に読んでいました。

2月22日 あおぞら 児童会役員選挙

4、5年生が、立候補者の立会演説会に参加しました。どの立候補者の演説もとても立派でした。また、演説を聞いている、みんなの態度も、とてもよかったです。この子たちが、来年度の三条小学校を引っ張て行くのだと思うと、とても楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「揚げ鶏丼、牛乳、カレー風味のキャベツたっぷり豚汁」でした。  

「カレー風味のキャベツたっぷり豚汁」は、開明小学校の児童が考えた応募献立です。
料理の特徴や工夫したところは、愛知県産の食材であるキャベツを使い、みんなが大好きなカレー風味にしたところだそうです。
豚汁からカレーの風味がしっかり感じられましたね。

2月22日 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度前期の児童会役員を決める選挙を1時間目に行いました。朝から選挙管理委員の人たちが、準備をして最終確認をしています。立候補者全員が立派な態度、大きな声で演説を行い、とても立派な姿でした。また、演説を聞く人の姿勢も立派で、高学年の頼もしさを感じました。投票は、前回から行っているグーグルフォームを使って教室で行いました。ICTがいろいろなところで活躍しています。

2月21日(火)3年生 パスとドリブルの練習

体育で「ラインサッカー」をしています。
子どもたちは、パスとドリブルの練習を意欲的にしています。
相手のところへ上手にボールをつなげたり、細かくボールを蹴って走ったりすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)3年生 3年生の思い出

図工で、「3年生の思い出」を絵で表現しています。
構図や配色を工夫して、その時の気持ちを一生懸命に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 あおぞら 音楽

 音楽の授業は、歌ったり踊ったり、とても楽しいです。楽器も、鍵盤ハーモニカやカスタネットなど、いろいろな楽器に挑戦します。みんな楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 4年生 図工

画像1 画像1
 図工で「カードでつたえる気持ち」に取り組んでいます。飛び出す仕組みを理解し、家族に気持ちが伝わるように、カード作りをしています。友達とアイディアを話し合いながら、楽しく作っています。ご家族の方、お楽しみにしていてください。

2月20日 1年生 算数

 算数の授業で、「大きさくらべ」の学習をしました。重ねられるものは重ねて比べること、マスがあるものはマスを数えて比べることを学びました。その後はジャンケンでマスを取り合うゲームを行い、楽しく学習する姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「わかめご飯、牛乳、のっぺい汁、コロッケ、こまツナ和え」でした。 

今日は、混ぜご飯の中でも人気のわかめご飯でした。
わかめは、冬から春にかけて生の「新わかめ」がスーパーに出回ります。みなさん、生のわかめはどんな色か知っていますか?


正解はこちら
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122