2月27日 5年生 はばたけ卒業生の練習2月27日 6年生 小学校最後の図工の作品下絵→彫る→刷る→絵の具で色つけ 完成させました! 2月27日 2年生 英語
2年生最後の英語でした。1年間、楽しい英語の時間をありがとうございます。
2月27日 2年生 6年生を送る会の練習2月24日 5年生 6年生の心にひびけ!体育館で、看板の飾りつけを手伝う子どもたち パソコン室で、ポスターはりの準備を進める子どもたち 音楽室で、6年生に感動を届けるために歌の練習をする子どもたち 誰かのために一生懸命活動する姿は素敵です! 2月24日 3年生 色版画を作っています2月22日 5年生 学活2月21日 令和5年度前期児童会選挙2月22日 6年生 国語「今、私は、ぼくは」2月22日 3年生 はばたけ卒業生の練習2月22日 2年生 立体を組み立てる立体を組み立てる学習です。 「面」「辺」の違い 何面あるか 向かい合う辺の長さは同じか これまで、学習してきた大切な内容も入っています。 子どもたちは決められた2つを完成させ、 自分のオリジナルも上手に作っていました。 2月22日 1年生 寒さに負けず「ハイ!ハイ!」と声を合わせて、大繩を回すリズムも取ります。 「惜しいよー」「がんばれー」と声も聞こえていました。 子どもたちの笑顔が、寒さを吹き飛ばしていました。 2月22日 2年生 6年生を送る会練習
だしものの練習をしました。心を込めて練習ができていました。
2月21日 日新 木版画2月21日 5年生 形が動く、絵が動く今日は「モチーフを作って撮影し、データを保存して作品として提出しよう」の授業の2回目でした。パソコンの扱いにも慣れ、作業がスムーズに進んでいます。 いよいよ次回で作品として作り上げます。楽しみですね。 2月21日 2年生 はこの形
ストローと粘土を使ってはこの形を作りました。
2月20日 3年生 理科2月20日 2年生 6年生へのメッセージ
もうすぐ卒業する6年生に感謝のメッセージを集めた木を作りました。折り紙が上手な女の子たちに仕上げてもらい、素敵な木ができました。6年生へ感謝の気持ちが伝わるといいですね。
2月20日 日新 体育始めに、2人でパス練習をしました。狙ったところにパスが出せるよう、ボールを足の裏でタッチできるよう、練習しました。 最後にゲーム練習をしました。どの子も体をいっぱい動かし、楽しくゲームができました。 3学期 学校運営協議会1 開催予定日時 令和5年1月17日(日)10:00〜 2 場所 奥小学校校長室 ※新型コロナウイルス感染症拡大および学校事情により中止 【第6回 奥小学校学校運営協議会の報告】 1 開催日時 令和5年2月16日(木)11:30〜 2 場所 奥小学校校長室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 11名 6 報告と審議の内容 <報告・議事> (1)3学期実施の学校教育診断アンケートについて(前年度との比較) ・授業のわかりやすさに関する項目は、約10ポイント上昇した。全校をあげて授業研究に取り組んだ成果が出た。 ・いじめやトラブルへの指導に関する項目は、微減。きちんと指導しているか「わからない」という回答も多かった。保護者との連携、説明を丁寧に行っていきたい。 Q(PTA役員):いじめが起きている状況は学年によって差があるか。 A:いじめと認知している件数自体は、減ってきている。しかし、ちょっとしたトラブルは非常に多く起きており、特に低学年の登下校時に発生しやすい。引き続き、見守っていきたい。 ・学校公開(授業公開)に関する項目では、約15ポイント上昇した。コロナ感染症の収まりに合わせて少しずつ参観時間や人数の制限を緩和し、子どもたちの授業の様子を見ていただいたことが一定の評価を得た。 ・子どもたちの地域行事への参加に関する項目については、6ポイント上昇した。コロナの収まりとともに地域でも子どもを育てる、見守り学校や家庭と連携していく本来の形が戻りつつあることが分かった。 (2)新型コロナウイルス感染症の状況について ・感染の波は、過ぎ去りつつある。しかし、気を緩めず、粛々と感染対策をとっていく。 (3)3学期実施の学校行事について ・今後予定されている「はばたけ卒業生」は今年は対面で計画されている。各学年が、6年生への感謝の気持ちを伝える準備に励んでいる。 ・卒業式は、マスクの着脱について県や市の指示を受けて関係者に伝えていきたい。 (4)その他(提案) ○R5の年間行事ついて ・春の遠足(ジブリパーク)とそれに伴うペア学年のふれあい活動について ・5年生野外教育活動の場所と日程の変更について ・2学期の学校公開、体育学習発表会について Q:(地域委員)コロナが収まりつつあるが、2学年ずつの体育学習発表会の形で継続するのか。 A:保護者の参加についても時間、場所ともにコンパクトでとても良いという声を多数いただいている。また、ペア学年で子どもたち主体の計画をすることによって子ども自身が自分たちの手で自分たちの行事を作るという意識が高まっている。全校行事として実施するよりも多くの児童の活躍の場が得られることもメリットである。よって、今後もペア学年で実施する体育学習発表会の形をとっていきたい。 ・3学期の学校公開(作品展示)について Q:(地域委員)以前は、隔年で学芸会も行っていた。今後の予定は? A:授業時間の関係で学芸会を設定することは難しいため実施しない。また、作品展については屋内運動場の体育使用がかなり削られてしまうため、特別教室を使った「作品展示」に形を変えて行う予定である。 ○来年度の日課変更について ・現在は、木曜が変則日程の6時間となっているため、通常日課・通常日課の特日・木曜日課・木曜日課の特日の4日課が存在し、落ち着かない日程となっている。よってR5は、木曜も他の曜日と同じ日課として、通常日課・特日の2パターンとなる予定である。 ○子どもたちの安全を守る取り組みについて ・通学路のグリーンベルトが薄いところやないところについては、地域が声をあげて警察等、関係機関に働きかけていきたい。(地域委員) ・児童育成協議会行事として親子自転車点検を行いたい。PTAにも協力をいただければ助かる。(地域委員) |
|