最新更新日:2024/11/13 | |
本日:16
昨日:418 総数:858973 |
1月19日(木) 仮名の由来【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。「仮名の由来について知ろう」というめあてで学習を進めていました。日本にはもともと文字がありませんでしたので、やまと言葉を書き表わすために、中国から伝わった漢字を利用する方法が考え出されたことなどがわかりましたね。
1月19日(木) ミシンをつかおう【5年家庭】
5年生の家庭科の授業のようすです。「安全にミシンが使えるようになろう」というめあてで学習を進めていました。ミシンの準備や使い方の説明を聞いて、今日は仮縫いを実際に行ってみました。ドキドキしましたが、上手に操作できましたね。
1月19日(木) ようすをあらわすことば【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「ようすをあらわす言い方をつかって。絵にあらわされているようすを文にしてみよう」というめあてで学習を進めていました。たとえをつかったり、ひびきをあらわすことばを使ったり、どのくらいの量か伝わる言葉をつかったりと、いろんな工夫ができましたね。
1月19日(木) 英語で表現しよう【6年外国語】1月19日(木) パワーアップめざして【2年黒板メッセージ】
2年生の担任の先生からのメッセージです!
1月19日(木) 朝の教室【4年生】1月19日(木) 聞く姿勢ののプロ【1年黒板メッセージ】1月19日(木) 朝の教室【3年生】1月19日(木) はなまる手あらい【1年黒板メッセージ】1月19日(木) 朝の教室【1年生】1月19日(木) じかんをまもる【1年黒板メッセージ】1月19日(木) 見守りありがとうございます!
今日も寒さが厳しい朝になりました。朝早くから交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方たちがスタンバイし、子どもたちの到着を笑顔で迎えてくださいました。ありがとうございます。
「寒いけれど、子どもたちがまとまってきてくれるから、見守りの時間が短くて助かっていますよ」 毎日見守りをしていただいている方から声をかけていただきました。班長さんと副班長さんを中心に、みんなが決められた時間に集まって移動することができている様子がわかり、とてもうれしい気持ちになりました。 明日から『大寒』の期間に入り、一年で最も寒さが厳しい時期になります。寒くなると行動が遅くなりがちですが、ひがしっ子のみなさんが時間を意識して行動できるように応援しています!ご家庭からの送り出しの協力もよろしくお願いいたします。 1月18日(水) 音楽 ひまわり組1月18日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!今日は「まごわやさしい」献立です。豆まめ、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。今日の献立には「まごわやさしい」の食材が全て使われています。給食を味わいながら、あてはまるものを探してみましょう。 1月18日(水) 受付ボランティアありがとうございました【PTA】受付をしていただいているPTA役員の方に「ごくろうさま」「ありがとう」と声をかけてみえる参観者が大変多く、近くにいて心があたたかくなりました。思いを言葉にして届けることの大切さを改めて感じました。PTAのみなさんのやさしい思いに感謝感謝です! 1月18日(水) ご来校ありがとうございました【学校公開】感染症が心配される中でしたが、みなさんのご協力のおかげで開催できましたことを、とてもありがたく感じています。28日(土)の学習発表会も、室内での実施のため、参観人数を各家庭1名とさせていただいています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 今夜は、お子さんのようすをご覧になられて「がんばっているな」と感じられたことをたくさん伝えて応援していただけるとうれしいです。 1月18日(水) 詩を紹介しよう【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。「詩を読んで感じたことをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。それぞれの詩から受けるイメージを伝え合って、自分と似ているところや違いを感じることができましたね。
1月18日(水) ていねいに【ひまわり組】
ひまわり組さんの授業のようすです。ことばの学習にていねいに取り組んでいました。先生のアドバイスを聞きながら、プリントを完成できるように粘り強くがんばりましたね。
1月18日(水) 郷土の伝統と文化【4年社会】
4年生の社会の授業のようすです。「愛知県の歴史や先人たちの業績を調べよう」というテーマで学習を進めていました。みんなの住んでいるすぐ近くにも歴史を伝える古墳などがたくさんあることがわかりましたね。
1月18日(水) 熟語の意味【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。「漢字の意味の組み合わせを考えよう」というテーマで学習を進めていました。熟語には主に4つの組み合わせがあることがわかりましたね。
|
|