最新更新日:2024/09/24
本日:count up138
昨日:83
総数:843834
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月27日(月) 関係を表に【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「ロープウェイの関係を表に表そう」というめあてで学習を進めていました。時間と道のりと速さの関係について、わかったことを確認し、比例についての理解を深めていきました。

2月27日(月) たいせつにひきつごう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月27日(月) □の数の見つけ方【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「□にあてはまる数の見つけ方をせつめいしよう」というめあてで学習をしていました。□+4=18の□にあてはまる数について、ことばや図、絵などをつかって、考え方を伝えることができましたね。

2月27日(月) 山がきれいに見えますね

画像1 画像1
4年生の廊下の西から見た伊吹山などの山々です。「伊吹おろし」と呼ばれる冷たい風を送ってきましたが、その風も少しずつあたたかくなってくるでしょうか。白化粧した山々の美しい姿はいつまで見られるかな。
画像2 画像2

2月27日(月) 数量関係を式や表に表そう【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業のようすです。「ともなって変わる2つの数量の関係を〇と△をつかって式や表に表そう」というめあてで学習を進めていました。いろんな数量について式や表で表せるようにがんばっていました。

2月27日(月) 展開図をかこう【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業のようすです。「面と面のつながりを考えててん開図をかこう」というめあてで学習を進めていました。実際に切り取った展開図を組み立てながら、つながりのイメージを深めていきました。

2月27日(月) ていねいに【ひまわり組さん】

画像1 画像1
ひまわり組の授業のようすです。ていねいに、そしてたくさん練習できるように、計算問題やことば、漢字の書き取りをがんばっていました。集中して取り組むすがたがステキでしたよ!
画像2 画像2

2月27日(月) みんなでつかうもの【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月27日(月) 中学生未来リーダー育成塾

いちのみや夢人材育成塾「中学生未来リーダー育成塾」の報告書が大和東小学校に届きましたので、内容を紹介します。

この事業は、「これからの一宮市の発展を担う字ぜ台のリーダーを育成する」「日本や世界で活躍する人材育成のきっかけとする」ことをねらいに行われています。市内26名の中学3年生が参加し、大和中学校の生徒も参加していますので、体験記や宿泊学習の日程を写真で紹介します。中学生になったら、ぜひ参加してみましょう!

大和中学校3年女子 体験記の題は「人との繋がり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) すばらしかったよ!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月27日(月) 音楽会の招待状【1年生】

画像1 画像1
先週の金曜日に、1年生の教室から音楽会の招待状が届きました。3月22日に低学年音楽室で開かれる最後の音楽の授業で音楽会を開くのかな。

「こうちょう先生へ
がんばるから見にきてね。さいごまで見てね。クラスのみんなより」
と書かれていました。
校長先生も楽しみにしています。すてきな音楽会になるように応援していますよ!

他の学年や学級でも、今年度最後のおたのしみの会が計画されていく時期になりましたね。次のステージに挑戦できる節目を作ることができるようなしあわせな時間をみんなで作り上げてほしいと思います。

2月27日(月) しあわせな気ぶん【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月27日(月) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
「寒さが和らぎ、春らしくなってきそうですね」
PTA見守りボランティアさんが笑顔でお話してくださいました。今週から来週にかけてあたたかさが戻ってきそうでうれしいですね。今日もさわやかなあいさつとともに安全な誘導を心がけて、子どもたちをサポートしてくださいました。PTAのみなさん、地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2

2月26日(日) 令和5年度「子とともに ゆう&ゆう」購読のご案内

画像1 画像1
24日(金)にお子さんを通じて「ゆう&ゆう」購読の案内プリントを配付させていただきました。

「子とともに ゆう&ゆう」は、次のような読み物です。
(1)今、知りたい、身近な話題が特集として取り上げられます。家庭教育のポイントを中心にアドバイス!
(2)お子さんとの関わり方を見直すきっかけになります。子育てで悩んだときのヒントに!
(3)家族どなたでも楽しめます。お子さんが1人で読めるページ、親子一緒に楽しめるページ、家族のみんなが手に取れます。

ぜひ、この本をご家族で読んでいただけたらと思います。
ご購読いただける方は、本日配付の「リーフレット」の申込票を、3月13日(月)までに、お子さんを通じて担任にご提出をお願いします。

購読の案内プリントはこちらから
画像2 画像2

2月26日(日) インフルエンザを予防しましょう!

画像1 画像1
今週末は冷たい風が吹き、寒さが戻ってきていますが、ご家庭で元気にお過ごしいただいているでしょうか。来週は暖かさが戻る予報ですが、季節切り替わる時期は体調を崩しやすい時期でもあります。ご家庭でも「早ね・早おき・朝ごはん」の規則正しい生活リズムや、「手洗い・換気」などの対策の確認をお願いいたします。

24日(金)の保護者メールでお知らせしましたように、校内ではインフルエンザの流行の兆しがみられました。インフルエンザによる出席停止期間についてまとめたものを上の表にしましたので、ご確認ください。

学校保健安全法ではインフルエンザ発症日(発熱開始日)を0日と数え、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」を出席停止期間と定めています。(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません。)

初めて発熱がみられた日を発症日とします。発症した日を0日とし、発症した翌日から1日、2日と数えます。解熱した日は発熱期間に含みます。いったん解熱したあとに再度発熱があった場合は、最後の解熱日で判断します。

少しでも体内にウイルスが残っている期間に他者と接触すると、インフルエンザウイルスをうつしてしまい感染を拡大させることになります。感染拡大を防ぐために、出席停止期間の確認をよろしくお願いいたします。なお、出席停止期間は感染者の兄弟など家族には適応されません。

月曜日に子どもたちが元気な笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています。

➡インフルエンザ出席停止期間早見表PDFファイルはこちらから

2月26日(日) 春季防災予防運動【一宮市消防本部】

画像1 画像1
一宮市消防長さんより『春季防災予防運動』が3月1日から3月7日の期間に展開される旨のお知らせと、ポスター掲示の依頼が来ましたのでウェブサイトでも紹介します。

火災が発生しやすい時期になっていますので、地域全体で気をつけて生活していきましょう!

2月26日(日) にこにこ標語

画像1 画像1
子どもたちに12月の人権週間に人を思いやる心のこもった標語を作る機会を持ちました。すてきな作品がたくさん集まりました。その中から、学年代表の優秀作品を紹介します。

◆いつも いっしょ 安心してね きみと ぼく

◆遊ぼうね いつでもいっしょ 友だちだ

◆咲かせよう 笑顔の花を まんかいに

◆考えて 自分だったら どう思う

◆口は武器 自分を変える 良いチャンス

◆宝物 あなたの元気な その笑顔

◆泣かないで やさしい声で どうしたの

2月26日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

2月26日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

2月26日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画作品の一部を紹介します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 短縮日課 下校14:35 15:25
3/1 読み聞かせ 5限後一斉下校
3/2 大掃除 油引き

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801