最新更新日:2024/09/19
本日:count up23
昨日:966
総数:940680
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

第4回代表委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(木)
 9月に入って最初の委員会活動がありました。
 まず、月曜日と木曜日に行なっているゴミ拾いや靴そろえの活動の振り返りをしました。「すれ違う子に挨拶ができた。挨拶をしたら、挨拶を返してくれた。」「水分補給してねと声かけができた。」など、前向きな振り返りがいっぱいでした。
 次に、150周年の記念キャンペーンについて、進め方の確認をしました。
 柏森小学校の代表として、これからも力を合わせていきましょう。

6年生 キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(木)
 今日と明日の2日間、6年生はキャリア学習をします。
 両日とも、江南と扶桑に2店舗を構える洋菓子店「シャルドン」のオーナーにおいでいただき、パティシエという職についてのお話をしていただきます。
 今日は、2組と3組がお話を伺いました。パティシエの気分も…ということで、1人1つのコック帽もプレゼントしてくださいました。パティシエの仕事内容やパティシエとしてのキャリアの積み重ねなど、子どもたちにとって、非常に有意義なお話を伺うことができました。また、クッキー作りの体験もさせていただき、本当に素晴らしい時間になりました。

 このような機会を設けていただき、ありがとうございました。明日は1組と4組が体験します。

5年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(木)
 体育の授業で、ソフトバレーボールをやっています。練習からミニゲームになり、どのチームも夢中でボールを追いかけています。練習ではよく分からなかったサーブとレシーブの大切さが、ようやくわかったようです。

4年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(木)
 今日は夏休み明けの身体測定を行いました。4月に測ったきりだったので、自分がどれだけ成長したのか気になっていました。身体測定後には、保健の先生から、体温と生活リズムの関係についてのお話をしていただきました。
 結果につきましては、後日お知らせします。

生活リズム

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(水)
 夏休み明けの身体測定の後、養護の原先生の授業がありました。
 生活リズムが違うと一日での体温の上下の仕方も違うことを知りました。活動に適した体温を維持するためにも、早寝早起きが大切なことが分かりました。

1年生 iPad

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組さんは,iPadを使って,勉強したことの復習をしました。ドリルで100点を取れる子がたくさんいました。苦手なところは繰り返しチャレンジすると良いですね。パスワード入力も上手になりました。

1年生 ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組さんは,図工の時間にひらひらゆれて楽しい飾りを作りました。風に揺られて動く,素敵な飾りができました。出来上がったものの顔がひとつひとつ違うのが面白いですね。作った人に似ている気がします。

野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(水)
 各学級でキャンプファイヤーの出し物の準備が始まっています。ゲームやダンスのために計画や練習に大忙しです。ダンスの練習は、少人数に分かれ、得意でも苦手でも笑顔で活動しています。なにより楽しそうです!!

4年生 環境美化センター見学第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日((水)
 朝の不安定な空模様に雨を心配しましたが、おかげさまで爽やかな秋晴れになり、本当にありがたく思いました。
 ワクワクしながらバスに乗り、いざ環境美化センターへ。2組も4組も施設の方の説明を真剣に聞き、懸命にメモを取りました。その後は、センターの中をぐるっと案内していただきました。
 ごみの量の多さに驚いたり、クレーンを操作する方の集中力に目を見張ったり・・・。帰ってからお家の方にいろいろお話しすることと思います。

4年生 環境美化センター見学(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(火)
 環境美化センターの見学に行きました。クレーンの大きさやごみピットの深さなどを実際に見て学習することができました。また、さまざまな疑問について教えていただきました。
 夏休み前の社会の授業で学習したごみの処理についての学びを深めることができました。

1年生 記録写真を見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 お花の写真をみて,観察カードを描きます。絵を描くことでお花の色や形,大きさなどに気づくことができました。本物そっくりに描けている子もいてビックリ!!

1年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 今月も読み聞かせにきてくださいました。みんなのために楽しい本を選んでくださいます。とても大きな本や,小さな絵本,どちらも違った面白さがあります。本を読むことが楽しくなりますね。

3年生 算数 長さを測ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 算数で、長さの学習をしています。2年生の時にもありましたが、今年はもっと長い長さを学習します。
 写真は、教室や校庭で、巻尺を使っていろいろな物の長さを測っているところです。
 予想よりも長かったり短かったりして、子どもたちは驚いていました。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 朝から温かい表情と声に包まれながら、お話の世界を楽しむことができました。
 中には、背筋が気持ち良く伸びたクラスも・・・。どんな本を読んでいただいたのかを聞いてみてくださいね。

6年生 卒業アルバム用個人写真

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。みんな、素敵な笑顔で写っています!
 
 が、完成して配布されるときのことを思うと少し寂しい気もします。

5年生 トワリング修行中

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 野外学習に向けて、トワリング部は修行中!!
 音楽に合わせてトーチ棒を触れるように練習しています。
 わからないところは友達や先生にアドバイスをもらいながら頑張っています!!

6年生 校長先生による特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 今日は、1組で校長先生による特別授業がありました。
 どんな話を聞いたのか、家で話題にしてみてください。

4年生 環境美化センター見学(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(火)
 今日は大口町にある環境美化センターへ見学に出かけました。生活ごみがどのように処理されるのかなど、詳しく聞くことができました。教科書の写真では味わえないような体験をいろいろとさせてもらい、多くの学びを得ることができました。

2年生 夏休みの思い出の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 夏休みの宿題で描いてきた「思い出の絵」です。一生懸命書いてきた絵は大変素晴らしいものでした。楽しかった気持ちがとても伝わってきました。

2年生 図工「たのしくうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
 図工の「たのしくうつして」の授業で、はんがのはんを作りました。はんに用いる紙の種類を選びながら真剣に作っていました。インクをつけて印刷するのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
3/1 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023