最新更新日:2024/09/29
本日:count up35
昨日:423
総数:1797349
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

2/13 授業の様子

 1年生の美術です。スクラッチARTという課題に取り組んでいます。繊細な作業のため、皆真剣です。完成した人も出てきました。とても素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 授業の様子

 1年生の数学の授業の様子です。現在、1年生最後の単元「データの活用」を学習しています。あるクラスでは実際に活動を行ってデータの信ぴょう性を確かめていました。大変だけど、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 授業の様子

 1年生の社会と音楽の授業の様子です。社会では何やら調べ学習を行っていました。仲間と協力して楽しそうに活動していました。音楽の授業は音楽室ではなく、珍しく教室で行っていました。全校合唱「大地讃頌」の話をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業では、確率の勉強をしています。10円玉を振って、表になる確率は本当に二分の一になるのか実感しています。

本日の給食

本日2月13日(月)の献立は、

ご飯、牛乳、ホキの揚げ煮、ブロッコリーのおかかあえ、呉汁です。

呉汁はボリュームがあり、豆乳のコクとマイルドな味わいです。ブロッコリーは野菜が苦手な人でも食べやすい味付けです。
画像1 画像1

親子あいさつ運動

 今日も朝早くから、校門で親子あいさつ運動が行われました。月曜日からあいさつの輪が広がり、校舎内外のいたるところであいさつの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
授業の様子です!数学では、データの活用という単元に入り、タブレットを活用したりしながら、データの活用法を学んでいます。

ひまわり通信

画像1 画像1
 今朝はひまわりの約束のパート練習を行いました!少しずつ成長している様子が伺えてワクワクしています!
 明日は初めて群青を全体で合わせます!指揮者・伴奏者の2人も明日に向けて特訓しています!

重要 2/13 池野小学校でのあいさつ運動について

 おはようございます。
 本日予定していた池野小学校でのあいさつ運動ですが、天候不良のため中止とさせていただきます。楽しみにしていた皆さん、すいません。交通安全に気を付けて、通常通り登校してください。

【軟式野球部】パナソニックデバイスSUNX野球教室

社会人軟式野球チームのパナソニックデバイスSUNXの方々に、野球教室を開いていただきました。全国大会にも出場したことのある選手の皆さんから、部員一人ひとりに直接指導していただきました。ポジション別の動きからバッティングや走塁、ピッチングなど細かく教えていただきました。今後の練習や試合に生かせるように、教えていただいたことを継続して取り組んでいきたいと思います。パナソニックデバイスSUNXの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13サッカー県大会 ☆準優勝☆

 本日U-13サッカー県大会が行われました。
 準決勝は、西三河の上郷中学校と対戦しました。前半は風下の影響で相手に攻め込まれる場面が多く、後半はこちらも多くのチャンスをつくりましたがお互い得点に結びつけることができず、PK戦にもつれこみました。大変緊張感のあるPK戦でしたが、気持ちのこもったシュートを多く決め、勝利をつかみとることができました。
 決勝戦は、西三河の朝日丘中学校と対戦しました。相手のパス回しやドリブルをとめきれずに主導権を握られてしまい、失点を重ねてしまいました。後半1点でも取り返そうと攻め込み、シュートシーンを何度もつくりましたが得点することができず、惜敗となりました。決勝戦では負けてしまい悔しい思いをしましたが、県大会準優勝という大変すばらしい結果を残すことができました。
 南部中学校との合同チームは今日で終わりとなりましたが、これからもお互いに切磋琢磨できる、よきライバルであれたらと思います。南部中学校の選手のみなさん、先生方、3ヶ月間ありがとうございました。
 また、遠くまで送迎・応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。2週間後にはU-15の大会も始まっていきます。今後も引き続き応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はレシーブ練習を中心にボール練を行った後、神経系のトレーニングやジャンプ力アップトレーニングを行いました。これまでの練習の成果が徐々に表れてきています。これからも頑張りましょう。

iPhoneから送信

2/10 授業の様子

 本日ラストは3年生の授業の様子です。多くの教科で学習内容を終え、公立一般入試に向けてラストスパートをかけている3年生ですが、3組の道徳の時間は、「ほっと一息」といいますか、グループワークを行い、和やかな時間を過ごしました。(相互理解、思いやりをめあてに行っています。)
 たった1時間ですが、受験や勉強のことを少しだけ忘れ、仲間と楽しんで話し合いました。こういった時間も必要だと思います。明日からの土日もメリハリのある生活を送ってください。やる時はやる、休む時は休む。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生を送る会練習 part2

 本当に楽しんで取り組んでいます。寒い1日でしたが、各教室とも熱かった(体感温度も暑かった)です。3年生への想いを胸に、一生懸命取り組む姿はとても素敵でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生を送る会練習 part1

 2年生の練習の様子です。今日はどの学級も全体を通しての練習を行っていました。完成度も高く、全クラスで合わせるのが楽しみです。きっと3年生は喜んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

総合の時間で、修学旅行の班別学習に向けたガイダンスを行いました。さまざまな分野の中から自分の興味関心のあるものを選び、タブレットでのアンケートに答えました。今後、訪問先ごとにグループを編成して事前学習に取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 授業の様子

 1年生の数学と国語の授業の様子です。中学1年生での学習内容も終わりに近づいています。学んだことをしっかりと身に付けて進級できるよう、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 授業の様子

 2年生の音楽と道徳の授業の様子です。今日は朝から雨が降り続き、過ごしにくい1日となりましたが、教室からはいつもと変りなく学びに向かう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日2月10日󠄀(金)の献立は、

中華麺、牛乳、みそラーメン、まぐろと大豆とれんこんの甘がらめ、セルフフルーツババロアです。

みそラーメンは、野菜や肉などの具材がたくさん入っていてボリュームがあります。今日のような寒い日は体が温まりますね。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組…数学の授業で、単元のまとめを行いました。
2組…社会の授業で、北海道地方の学習レポートを作成しました。
3組…体育の授業で、創作ダンスの練習に取り組みました。
4組…体育の授業で、ソフトボールに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744