最新更新日:2024/09/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月11日(土)一宮市陸上競技大会 低学年リレー

画像1 画像1
1年生4人が低学年リレーに出場してがんばりました。

6月11日(土)一宮市陸上競技大会女子800m

画像1 画像1
女子800mの様子です。参加した中中生は上位入賞したようです。

6月11日(土) 陸上大会が始まります

画像1 画像1
いちい信金スポーツセンター陸上競技場で一宮市中学校陸上競技大会が行われます。
各種目の招集時刻に合わせて集合し、健康観察と準備運動をして競技に臨みます。
選手のみなさん、全力を出し切りましょう!

6月10日(金)3年生 修学旅行の準備を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体育館いっぱいに広がり学年で合唱練習をしました。
練習したのは、『歌え歌え』という曲です。修学旅行先の海岸で、お世話になった民宿の方々にお礼として贈れるといいなあと考えています。
一期一会の思いを歌にのせて、中部中3年生の気持ちを届けます。
 中学入学からここまで、新型コロナで思うように行事が行えなかった分、この修学旅行で思う存分に学年の団結力を発揮しましょう。
歌声のように、大きく成長した姿を旅先でも見せてほしいと思います。

6月10日(金)10.11.12組 社会の授業

 社会の授業では、来週3年生は修学旅行のため、今日から期末テストに向けた学習が始まりました。
 人口や面積、特産物などから都道府県を答えます。都道府県名の漢字も改めて復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方の大雨により、校区内のいたるところで道路が冠水していました。学校周辺の道路もいつも以上に交通量が多く、心配な状況でした。
 生徒の安全のために、本校職員も学校から離れた場所まで登校指導に出向き、場所によっては、う回して学校へと向かいました。
 そのような中でしたが、登校してくる生徒との会話から、替えの靴下を持参した生徒も少なくないようです。
 まもなく梅雨入りです。突然の雨に備えて、雨具やビニール袋、替えの靴下を用意しておくとよいでしょう。

6月9日(木)10.11.12組 家庭科の授業

 家庭科では、栄養素についてプリントにまとめました。具体的な食材が何からできているか、どのような栄養素なのかを資料や会話の中から見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 教育実習生も頑張っています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生数学での授業実習の様子です。文字の値を式に代入して、式の値を求めることができることを、例題を通して学習しました。
 授業の最後には練習問題にも取り組み、学習内容の定着を図っています。

6月9日(木) 教育実習生も頑張っています1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実習期間が2週間の教育実習生は、実習のまとめとして研究授業を行っています。
 1年生英語での授業実習の様子です。学習した語句や文を用いながら、将来の夢について友達と伝え合っています。
 どの生徒も活発に活動に取り組み、聞き取った内容をワークシートにまとめています。

6月9日(木) 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 愛知県知事からのメッセージです。健康で安全にこの夏を過ごすために、生徒のみなさん、保護者の皆様もお読みください。

★メッセージはここをクリックしてください。

6月8日(水)1年生 4科テスト2

 テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)1年生 4科テスト1

 初めての4科テスト(技能教科の筆記テスト)でした。5限終了後、すみやかに机をテスト隊形にセッティングし、気持ちを切り替えて集中してテストに臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)10.11.12組 英語の授業

 今日の英語の授業はALTの先生と発音を中心に行いました。I、You、She、He など、主語の選び方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)3年生〜晴れるといいな〜

 来週の修学旅行は晴れてほしい…そんな思いを込めて,教室にはてるてる坊主が吊るされています。みんなの思いが届きますように…
 今日は晴れて,外で元気に体育の授業ができました。ハンドボールのパスの練習をしているようです。授業に,修学旅行の準備に…がんばれ中中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。どの生徒も集中して取り組んでいます。

6月8日(水) 2年生のSTにて

画像1 画像1
 中部中学校では週に1回学校体験活動として,大学生を受け入れています。授業を参観するなど,将来の先生になるための勉強をしています。
 2年生のある学級の朝のSTでは,進路を決めるにあたってどのような点に気を付けたのかを話してもらいました。年齢が近い分,参考になった部分が大きいと思います。

6月8日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は町内資源回収日。朝早くから美化委員の担当生徒が、校内で回収された雑紙などを、回収場所まで運んでくれました。
 限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現をめざします。

6月7日(火) まだ進化できる 〜イチロー選手の生き方〜

 6限に実習生による道徳科の授業が行われました。
 自分の伸ばしたい個性について、イチロー選手の生き方、言葉から考えることができました。生徒の中には、「努力し続けることも才能」の一つと発言する場面がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)3年生 〜日常生活の大切さ〜

 修学旅行前の大切な1週間が始まりました。
 昨日のリーダー会で,修学旅行までに学年全体で「Goodあいさつ」をやりきるという目標を掲げ,今日から実行しています。廊下ですれ違うと,これまで以上に元気のよいあいさつが聞こえてきて,中には立ち止まって一礼する生徒もいて,気持ちの良い気分になります。1週間でさらによい習慣を身につけて,修学旅行でお世話になる方々にも自然にあいさつができることを期待しています。
 6時間目には,持ち物の確認をしました。余裕をもって準備を済ませておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 青空の下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は爽やかな青空が広がっています。校庭では、10・11組で栽培中のミニトマトやサツマイモが順調に生育しています。
 写真中は、本日6限に行われた、教育実習生による道徳の授業の様子です。「個性を伸ばす」という主題で、生き方指導をしました。
 写真下は、2年生技術で、テーブルタップを製作している様子です。どの生徒も、熱心に製作に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226