最新更新日:2024/09/18
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月2日(土)女子バスケ部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、葉栗中学校と対戦しました。結果は惜敗でしたが、最後の最後まであきらめずに走り切ることができたので、良い形で締めくくれたと思います。
3年生は、1年生のときから、チーム全体がうまくなるために話し合ったり教え合ったりすることを積極的に行ってきました。自分たちで課題を見つけ、改善するための練習を考えて、取り組んできました。その甲斐もあって、本当に強くなったと思います。コロナの影響で大会が延期・中止になるなど、思うようにいかない場面もあったと思いますが、限られた時間のなかで、精一杯活動する姿は本当に立派でした。素敵なチームをつくってくれてありがとう。
 2年生・1年生は、3年生が残してくれたものを受け継いで、さらに良いチームをつくっていきましょう。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送迎、応援など、ありがとうございました。今後も中部中女子バスケ部をよろしくお願いいたします。

7月2日(土) 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会1回戦の相手は浅井中でした。第1ピリオドでは,緊張していて思うような力が発揮できませんでしたが,徐々に試合に慣れてきて最後は練習通りのプレーができました。全員が出場することができ,たいへん素晴らしい試合ができました。
 来週は強敵尾西第一中学校です。しっかりと準備をして,試合に臨んでいきましょう。

7月2日(土)女子ソフトボール部

 本日、九品寺公園グラウンドにて、総合体育大会一日目を迎えました。初戦の相手は、千秋中学校です。暑さも厳しい中、定期的に給水時間が設けられるなどの熱中症対策をとりながら、試合が展開されました。結果は、12対1にて勝利をつかみました。ピッチャーのすばらしい投球に加え、それぞれの守備も今まで練習してきた決まり事をしっかり意識して、チーム全員でアウトをとりにいくことができ、安定したプレーでイニングを終えることができていました。
 また、一年生は初めての大会でした。できることを考え、動いてみよう、声を出してみようという姿勢がみられてよかったと思います。残り少ない3年生との時間を有意義にできるよう、先輩のよい部分を見て学んでほしいと思います。
 この前向き調子で、2回戦(7/9)に臨みましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)女子ソフトボール部

試合の様子 その5    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)女子ソフトボール部

 試合の様子 その4  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)女子ソフトボール部

 試合の様子 その3   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土) 女子ソフトボール部

試合の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)女子ソフトボール部

試合の様子 その1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激励会の中で、後輩たちがそれぞれの部活に送ったメッセージも紹介されました。2年生の生徒が、1・2年生を代表して、先輩たちにエールを送りました。3年生の代表生徒からは、後輩たちに向けて、お礼の言葉がありました。

7月1日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動激励会の様子です。文化部の生徒も各部の活動に対する思いをしっかりと伝えました。後輩たちも真剣に先輩たちの話を聞いていました。

7月1日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた部活動激励会は、「各部の大会にかける思い」をエアコンが入る多目的ルームから教室にいる後輩たちや同級生にオンラインで伝えるという形で行いました。オンラインですが、それぞれの思いは十分に伝わりました。運動部のみなさんは、明日から夏の大会です。持てる力を十分に発揮して、頑張ってきてくださいね。

7月1日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日部活動激励会を体育館で行う予定でしたが、熱中症が心配されるため、オンラインで各教室に配信という形で行いました。ユニフォームを着て、大会への抱負や、感謝の言葉を堂々と話す姿はたいへん立派でした。各部活動最後までやりきってほしいと思います。

7月1日(金)10.11.12組プログラミング

ペッパーくんへのプログラミングを学びました。ロボブロックスを使って、ペッパーくんにしゃべらせたい言葉や動作をプログラミングしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)佐藤隆治さんと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日「生き方講演会」で、サッカー国際審判の佐藤隆治さんをお招きし、「無限の可能性を信じて」という演題でお話をしていただきました。帰りのST後には、サッカー部の生徒と希望者を対象に、お話をいただきました。審判の起源の話や、試合中の心のもち方の話など、大会を控えた生徒たちにとって、非常に有意義な時間となりました。

6月30日(木) 生き方講演会の様子についてICCの取材を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中部中学校で「生き方講演会」を行いました。講師としてサッカー国際審判の佐藤隆治さんをお招きし、「無限の可能性を信じて」という演題でお話をしていただきました。
 熱中症対策として講師の紹介のみアリーナで行い、その後、生徒たちは教室に戻ってオンラインで参加しました。
 さらに、講演会終了後には、佐藤さんが3年生の各教室を回って生徒からの質問に答えたり、授業後には部活動などでサッカーをしている生徒との交流を深めたりされるなど、充実した時間となりました。
 生徒たちは、今回の講演会を通して、夢や希望をもって前向きに頑張ろうとする気持ちを高めることができました。

 講演会の様子や生徒のインタビューの様子が、明日7月1日(金)にICCの「街ネタプラス」という番組で放映されます。
ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>
7月1日(金)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜
※総集編 土日8:00〜、17:00〜

6月30日(木) 10.11.12組 生き方講演会

 本日の講演会では、自分には無限の可能性があるということを自覚し、そのために今できることを一人一人が考えることを教えていただきました。
 熱中症対策として後半からオンラインで行いました。写真は学級にてオンラインで話を聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) まもなくヒマワリが見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日の暑さで校内の植物は元気がありません。そのような中でも、すくすくと成長しているのがヒマワリです。
 いちばん丈が高いのが「黒いヒマワリ」です。ミニヒマワリも順調に育っています。
 職員玄関前を通るときには、プランターのヒマワリにも注目してみてください。

6月29日(水)3年生〜おいしい時間〜

 1日の中でみんなが楽しみにしている時間…それはやはり「給食」です。4時間目を終えるとすぐに準備に取りかかります。今日も給食を美味しくいただける健康な体と環境に感謝します。ごちそうさまでした。

 給食後には,廊下にいるペッパーくんとお話しました。今日は,廊下を歩く生徒に「熱中症に注意しましょう!」と何度も呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)1年生 班員で協力しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では気体の発生と性質についての学習をしています。
 班員で協力しながら,水上置換法で手際よく気体を集めることができました。 

6月29日(水)10.11.12組給食

4時間目の体育で水泳の授業を行った後の給食!疲れの取れるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226