最新更新日:2024/09/18
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月9日(土)  卓球部女子 総合体育大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子卓球部は、一宮市総合体育館で行われた総合体育大会に参加しました。
 予選リーグから決勝トーナメントまで、どの試合も苦しい展開となりましたが、見事3位に入賞し、西尾張大会の出場を決めました。
 今日1日を通して、選手一人ひとりの成長した姿をたくさん見ることができました。チーム全体が「卓球を楽しむ」ということを意識し、実践できたことが、このすばらしい結果につながったのだと思います。 来週には個人戦も控えています。今日の結果を自信にかえて、活躍してほしいと思います。
 保護者の方、送り出しの準備や送迎、応援など、本当にありがとうございました。 

7月9日(土)  卓球部女子 総合体育大会・予選リーグその3

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝トーナメントもがんばりました。

7月9日(土)  卓球部女子 総合体育大会・予選リーグその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。
がんばりました。

7月9日(土)  卓球部女子 総合体育大会・予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予選リーグが終了しました。3戦全勝で、1位通過です。この後決勝トーナメントです。

7月9日(土) 水泳部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の市大会が一宮総合運動場プールで行われました。
 生徒たちの一生懸命に泳ぐ姿から,これまで積み上げてきた努力を結果につなげたいという思いがひしひしと伝わってきました。結果,ほとんどの生徒が見事ベストタイムを更新することができました。また,総合順位では女子が3位,男子が4位を獲得することができました。来週からは西尾張大会でさらに良い記録を出すことを目標に,精一杯トレーニングに励んでほしいと思います。
 今後も応援よろしくお願いします。

7月9日(土)女子ソフトボール部

試合の様子 その4  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)女子ソフトボール部

試合の様子 その3  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)女子ソフトボール部

試合の様子 その2  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)女子ソフトボール部

 試合の様子 その1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)逆転満塁さよならホームラン【女子ソフトボール部】

 総合体育大会二日目。対戦相手は浅井中学校でした。打撃力のあるチームに、序盤は点を決められ、苦しい展開も続きました。そんな中でも、3年生を筆頭に、しっかりチームを奮起させるような声掛けが飛び交い、相手の好調打線に流れや雰囲気がのまれることなくよい切り替えができていたと思います。
 4点離されて迎えた最終回、一人一人がしっかり塁に出て1点を返し、ツーアウト満塁。最後に打席に立った生徒は、ケガなどで悔しい想いをしてきた3年生でした。高めストライク渾身のスイングは見事左中間。「逆転満塁さよならホームラン」!!!今まで積み重ねた努力が報われた瞬間であったと思います。生徒の目からは大粒の涙が零れ落ちていました。チームでつかみとった劇的勝利です。感動をありがとう。
 明日(7月10日)は、丹陽中学校と対戦します。万全の状態で臨めるよう、しっかり体を休めてください。
 また、保護者の皆様、朝早くから送り出していただきありがとうございます。明日は二試合行いますので、多めの水分を用意していただけるとよいかと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 毎日の給食活動を支えています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、給食委員がしっかり働いてくれています。毎日活動があり大変な委員会ですが、気持ちよく働いてくれているおかげて、給食活動が円滑に進められています。

7月8日(金) 10.11.12組 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドベルに取り組んでいます。今日は初めて「きらきら星」を演奏しました。これからいろいろな曲に挑戦していきます。

7月8日(金) 学校生活のスタートは手洗い&給水から

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症に加え、気温が高く熱中症が心配な時期となりました。登校をしたら、手洗いと給水を行っています。
 全校生徒が確実に水分を摂取することができるよう、登校後と帰りのSTの中で一斉給水タイムを設けています。また、授業開始前と終了時には、教科担任から給水の確認と呼びかけを行っていきます。
 気温が高い中で水分をとらないことは、命に関わります。生徒が確実に給水できるよう、今後もさまざまな場面で呼びかけをしていきます。
 ご家庭におかれましても、十分な水分をもたせて送り出してください。よろしくお願いいたします。

7月7日(木)3年生〜何気ない日常生活も一生懸命〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまでのカウントダウンが始まり,1学期も残すところあと10日を切りました。暑い日,大雨の日,雷が鳴りそうな日,…最近は部活動や体育の授業など,天候に左右されて予定通りできないことも多いですが,それでも目の前のことを一生懸命にやる生徒たちの姿に頭が下がります。「やりきる中中スピリッツ」で,明日も頑張ろう!

7月7日(木)10.11.12組 星に願いを

七夕の今日、教室に笹の葉が・・・!!手作りの笹と、本物の笹が登場しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 2年生 一次関数の式の求め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学「一次関数」の単元の学習です。
 一次関数で,傾きと1点の座標がわかっている場合の式の求め方について考えました。
 これまでに学習している一次関数の表・式・グラフの内容を活用して、与えられた条件を使って式を求める方法を考えました。問題文をしっかり読み取り、自分で考えた求め方について、隣同士で説明しあい、その後、黒板に投影した解き方の説明を聞いて、式の求め方を共有することができました。    

7月6日(水)3年生〜読み聞かせの会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ボランティアの方による「読み聞かせの会」が行われました。読み聞かせには,空想や想像を膨らませ,好奇心を広げるという効果があるそうです。また,文章を理解する能力が高まり,記憶力が向上するとも言われています。ボランティアの方々,お忙しい中ありがとうございました。

7月6日(水) 読み聞かせ2

 終了後に、校長先生からお礼の言葉がありました。
 秋の開催にもぜひ、ご参加ください。また、新しくボランティアとして参加される方もお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 読み聞かせ

 今年度は全校で読み聞かせを行うことができました。たくさんのボランティアの方に参加していただき、素敵な本や語りとの出会いの時間をつくることができました。
 写真は、読み聞かせ前のウォーミングアップの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)10.11.12組 国語の授業

 国語の授業では、絵日記を書きました。はじめ、中、終わりと、出来事を順序だてて書くことを学んでいます。      
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226