最新更新日:2024/08/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月9日(金) 昨日9月8日は「白露(はくろ)」 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年を24に分けて季節を表したものを「二十四節気(にじゅうしせっき)」といいます。これは以前にも紹介しましたね。昨日9月8日からの半月間は、「二十四節気」のひとつ「白露」と呼ばれる時期です。今年の白露は、9月8日(木)〜9月22日(木)です。

白露(はくろ)とは「草花に朝露(あさつゆ)がつき、白く輝いて見え始める頃」という意味です。もう少し詳しくいうと、昼と夜の気温差が大きくなるので、草花に朝露(あさつゆ)がつくようになって、その朝露が白く輝いて見え始めるころということなのですね。

日中はまだまだ残暑が続いていますが、朝晩はだんだんと冷えるようになります。そして、夜中に大気が冷え、朝露が草花や木に降りるようになります。
朝日にあたってきらきら輝く露を探しに、早朝の散歩をしてみるのも素敵だと思います。

9月9日(金)今日の天気は曇り 登校時に雨が降りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は空にあつい雲が多く、登校途中には雨が降りました。天気予報によると、気温も30度は超えないようですが、湿気が多くさわやかな秋の気候にはまだまだ遠いようです。
季節の変わり目なので、体調管理をしっかりとしてくださいね。

9月8日(木)3年生〜授業に一生懸命〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業では,パソコンを使ってホームページの作成を行っていました。リンクの設定から始めています。
 午後の道徳の授業では,たくさん意見が出て,教室が盛り上がっていました。
 給食はカレーうどん。今日も美味しくいただきました。

9月8日(木)10.11.12組 自立活動

 アイロンビーズを使ってのフォトフレームやペン立てが完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)3年生〜普通救命講習・部活動写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も,昨日に続き,普通救命講習会を行いました。講師の先生の指示のもと,一生懸命取り組んでいました。学んだことは,しっかりと覚えておきましょう。
 
 部活動の時間には,部活動ごとに卒業アルバムの写真撮影を行いました。部活動の仲間とともに過ごした時間はかけがえのないものですね。青空の下,かっこよく撮れていましたよ。

9月7日(水) 自分の生き方を考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験の事前学習を行っています。今日はオンライン教材を用いた学習です。
 興味のある職業に関する動画を視聴し、学んだことをワークシートにまとめています。
 キャリア教育を通して、将来の自分の生き方を様々な面から考えていきます。

9月7日(水)今日の給食は「お月見だんご」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食で「お月見団子」が出ました。やわらかくて、おいしかったですね。
なぜ、今日お月見団子が出たかわかりますか。それは、今週の土曜日の9月10日(土)が、「中秋の名月」で満月だからです。
「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。旧暦の8月15日の夜を「十五夜」といって、月見団子やススキをお供えしてお月見をする風習があるのです。「十五夜」には少し早いですが、今日は早めに「お月見団子」を食べたということですね。
9月10日(土)は、天気がよければ満月です。土曜日の「十五夜」にも、満月を見ながら「お月見団子」が食べられるといいですね。天気が良くなってほしいです。

9月7日(水) 1年生 体育祭に向けて

 総合の時間を利用して、体育祭の学年競技種目である「台風の目」の班決めや並び順決めを行いました。どんな走順だとベストなのか、男女に分かれて話し合いをするクラスや、学級で先生と案を出し合うクラスなど、学級によってさまざまでした。
 体育祭当日、力を合わせて各クラスベストが出せるように、日頃の生活から「学級力」を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)アサガオの花  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、家の近くの畑でアサガオがきれいな花を咲かせていたので、思わず写真を撮りました。
中中生のみなさんは、アサガオの花にどんなイメージを持っていますか。アサガオというと、「夏の花」というイメージが強いのではないでしょうか。校長先生もそんなイメージも持っていましたが、9月になってもたくさんのきれいな花を咲かせていたので驚きました。でも、アサガオは俳句の世界では秋の季語として使われることもあるようです。

アサガオには、支柱など近くのものにツルを巻きつける姿にちなんで、「愛情」や「結束」という花言葉がつけられているようです。花の色によっても花言葉が違うようです。

 アサガオの開花期は6月から10月頃で、梅雨から梅雨明けくらいまでが開花のピークだそうです。真夏が過ぎ去った9月から10月頃になると品種改良で生まれた秋咲き品種がピークを迎えるのだそうです。今日きれいな花を咲かせていたのは、秋咲きの品種かもしれませんね。

 中中生のみなさんも、周りの景色を見渡してみてください。きっと、少しずつ秋を感じる植物がみられるようになってくると思いますよ。


9月7日(水)見て楽しむ秋の七草  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中中生のみなさんは、「秋の七草」って知っていますか。「春の七草」は結構知られていて、おかゆに入れて食べると健康に過ごせるといわれている春の草花です。
一方、「秋の七草」は、ながめて楽しむ秋を代表する草花です。

「秋の七草」には、古くから薬として使われているものが多くあります。
「秋の七草」は、次の七種類です。

「ハギ」・・・秋になると赤むらさき色の花が咲きます。
「オバナ」・・・ススキのことです。
「クズ」・・・甘い香りの花が咲きます。根から和菓子などで使う「くず粉」が作られます。
「ナデシコ」・・・うすいピンク色の花が咲きます。
「オミナエシ」・・・黄色い小さな花が咲きます。
「フジバカマ」・・・小さなピンク色の花で、葉がかわくとサクラの葉のような香りです。
「キキョウ」・・・紫色の花が咲きます。

中中生のみなさん。近くにある「秋の七草」をさがしてみましょう。あくまでも「秋の七草」は眺めて楽しむ草花ですから、くれぐれもおかゆ入れないようにしてくださいね。


9月7日(水)10.11.12組 体育の授業

体育の授業では、柔道を行いました。ストレッチや受け身の仕方からはじまり、組み手や胴着のたたみ方も習いました。(写真は昨日撮影したものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 福祉実践教室の事前学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室に向けて、身近なユニバーサルデザインについて学習しました。イラストやスライドを用いて、どんな人が困っていて、どのようになったら使いやすくなるのか(生活しやすいのか)クラスで話し合いをしました。

9月6日(火) 普通救命講習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のクラスは、順番に普通救命講習を行っています。心肺蘇生法やAEDについて学んでいます。
 「もしも」が起きないことが一番ですが、その「もしも」のときに講習での学びを生かしていけるとよいですね。

9月6日(火)10.11.12組 休み時間の過ごし方

 休み時間の様子です。返却された課題の直しをしたり、次の授業の教科のプリントを見返したりと、授業開始5分前、高い学習意欲で過ごせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 1年生 体育祭選手決め

 本日、6限は各学級にて体育祭にむけて選手決めが行われました。各競技の特性や得点などの説明をしっかりと聞き、どの種目にエントリーするのか話し合いが行われていました。
 今日の決めた種目とは別に、学年種目やソーラン節などもあります。練習する時間も増えていくと思いますが、万全に臨めるようしっかりと準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 体育祭選手決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の時間を使って、体育祭の選手決めをしました。生徒どうしで相談したり担任の先生からのアドバイスを参考にしたりしながら進めました。
 体育祭に向けて、普段の学級での生活においても、団結力や協調性を大切にしていきましょう。
 

9月5日(月)10.11.12組 自立活動

 1学期に制作した刺繍作品を飾る、フレームをアイロンビーズで作り始めました。校内作品展の展示に向けて、配色も考えて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 体育祭スローガン決め(生徒会)

画像1 画像1
 全校生徒から募集した体育祭のスローガンの案が集まりました。
 現在、生徒会執行部でスローガンの選考を進めています。決定されたスローガンの下、中中生全員が一致団結して取り組んでいきます。

9月5日(月) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も園芸委員の当番の生徒が、毎朝花の水やりをしています。
 1学期末に種をまいたミニコスモスも、すくすくと成長しています。
 先週末からつぼみが見られるようになりました。秋の訪れを感じます。

9月5日(月) 高等専修学校展

画像1 画像1
 10月8日にナディアパークにて、高等専修学校展が行われます。愛知県下にある高等専修学校が集まるものですので、一度に多くの専修学校の話を聞くことができます。興味のある方は、参加してみてください。事前予約は不要です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226