最新更新日:2024/07/02
本日:count up36
昨日:233
総数:391904
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

学校への感謝の気持ちで! 3

掃除を頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校への感謝の気持ちで! 2

掃除を頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校への感謝の気持ちで! 1

 テストが終わり疲れている中でも、一生懸命掃除に励みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食について

 給食を作ってくださった方への感謝の思いについての話がされました。
毎日、食べ物、作ってくださっている方々、運んできてくださる方々などに対して、感謝の思いをもっていただきたいですね。
画像1 画像1

学年集会

 2年生では、テスト後の学活で学年集会を行いました。
林間学習に向けて、生活面・林間学習などの話を聞きました。
生徒たちは、とてもよい姿勢で、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 石瀬橋方面

田んぼの稲が伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 終わった!

 「終わった!」と背伸びをする生徒も。中間テスト1日目が終わりました。
 「思ったよりできた」「できなかった」など、感想を聞いてみるとさまざまですが、無事に初日が終わりました。あとは、明日の2教科のみです。人それぞれ、学習のスタイルは違いますが、ベストが出せるように努力することは共通しています。ラスト2教科、頑張ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ホッとした瞬間

 1時間目のテストが終わり、テストの答え合わせを友達同士でしています。次のテストもありますが、一つ終わってホッとしたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 初中間テスト

 1年生は、初めての中間テストになります。どの生徒も真剣に問題を解いていました。とにかく、一つ一つのテストにベストを尽くそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 中間テスト1日目

さわやかな朝です。たくさんの生徒が、さわやかなあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 追い込み

 明日からの中間テストに備え、3年生は復習をしっかり行っていました。明日からの2日間、自分なりのベストが出せるといいですね。今日、明日でやれることを見つけ、がんばってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 アルトリコーダーで

 1年生の音楽では、アルトリコーダーを使って「ミ」の練習をしていました。練習曲が何曲かあり、リズムを変えての練習です。音符の長さが変わるので、同じ「ミ」でも飽きない様子です。何曲か吹いていく中で、うまくなっていくのがミソです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ALTとのゲーム

 2年生の英語は、ALTの質問に答えて、「○」「×」が縦横3つ揃うゲームをしていました。1年生は聞き取れる内容でしたが、1学年上がるだけで、よく聞いていないと分からない内容でした。それでも、質問を理解し、英語で答えていた生徒たちは、すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 バレーボール

 2年生の体育の授業は、バレーボール。オーバーハンドパスの練習をしていました。ボールをおでこの上でキャッチするようにとらえます。「ナイス!」と声を出し合いながら行っていました。みんな上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 食品ロスについて考える

 2年生の道徳の授業です。終わる時間でしたので写真が撮れませんでしたが、食品ロスについて考えていました。無理に食べることはできませんが、食品を捨ててしまわないように工夫することは大切なことだと思います。環境に優しく、食材を無駄にしない取り組みを考えたいものです。まずは、自分に何ができるか。
 ちょうどタイミングよく給食の時間になりました。
画像1 画像1

5月18日 ALT初授業

 ALTの先生が、初めて授業をする日です。まずは、先生の自己紹介。出身地、身長、ペットのことなどを教えてくださいました。その後、生徒たちからの質問、先生からの質問タイムになりました。それにより、先生の好きなスポーツや住んでいる場所などが分かりました。英語で自然と話せる生徒も多く感心しました。これからの授業がますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 中間テストがんばろう

 明日から中間テストが始まります。1年生は、中学校に入ってから初めてのテストになります。数学の授業をのぞいてみると、自分なりの学習をしていました。苦手なところを強化している子も。「明日からがんばってください」と言うと「余裕ですよ」と答えてくれた生徒もいます。
 ベストを尽くせるといいですね。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 緑の羽根募金最終日

生活委員会緑化班の緑の羽根募金が最終日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 保護めがねをつけて

 2年生の理科の授業では、鉄と硫黄が結びついたら、別の物質に変わるのかという実験をしていました。保護めがねをつけて安全に留意していました。生徒は、目の前で明らかにわかる現象に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 風を切って走る

 3年生の体育は、200m走。全力で走っている姿を見ていると、気持ちがいいです。ゴールには、友達が待っていてくれるので何とか走りきれます。シャッターチャンスを逃してしまいましたが、担任も走っていました。最後は、生徒の方が速かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/27 Bグループ面接・特別検査
2/28 公立追検査
3/1 3年生を送る会
3/3 卒業記念品贈呈式・同窓会入会式・皆勤賞授与式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472