最新更新日:2024/09/28
本日:count up32
昨日:69
総数:477345
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

1年・きれいにさいたよ(8月23日)

1年生が1学期に植えたお花が夏休みの間にきれいに咲きました。
なんの花かな?
生活科の本で調べてみてね。
画像1 画像1

夏休みもあと10日間(8月22日)

画像1 画像1
今日、2学期以降に使う教科書が学校に届きました。起っ子のみなさんは、2学期の準備は進んでいますか。そろそろ、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して、心と体の準備をしましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

池の形が・・・ (8月19日)

じゃぶじゃぶ池の形が変わります。
水の流れの変化などで生き物の住む場所が変わるかもしれませんね。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1

3年・出校日の様子(8月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の出校日、あいにくの雨天でしたが、子供たちは元気に登校してきました。夏休みのブランクがあったにもかかわらず、チャイムが鳴ったら席に着き、廊下に並ぶときは黙って素早く並ぶ姿が見られ、うれしく感じました。
 宿題等提出物の確認をする合間に、雨がやんでいたので、植物の観察を行いました。前回の出校日の時には元気に花を咲かせていたヒマワリやホウセンカは枯れ始め、種や実をつけていました。オクラも大きな実をたくさんつけ、子供たちはびっくりしていました。
種から植え、成長を見守ってきた植物の学習も終わりが近づいてきました。2学期初めに学習を振り返り、まとめをしていきたいと思います。

1年・出校日(8月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2回目の出校日でした。子どもたちに夏休みの思い出を聞くと「家でプールをしました」「旅行へ行きました」「ゲームをたくさんしました」と多くの子が答えてくれました。楽しい夏休みを過ごせている子が多く、安心しました。また、生活習慣について「起きる時間と寝る時間」を意識できるように話しました。2学期のスタートを気持ちよく切れるように残りの夏休みを過ごしてほしいですね。

6年・全校出校日(8月18日)

 夏休みに入って2回目の出校日でした。今日も変わらず、6年生の子どもたちは、元気いっぱいでした!
 夏休みの提出物もきちんと出し、学校で日誌の丸付けを行いました。
 朝から雨が降り、少し気温が低くなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。熱中症にならないように、こまめに水分を補給したり、部屋を涼しくしたりして過ごしてくださいね。
 次回は、2学期の始業式になります。素敵な夏休みにしてくださいね!担任一同、心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・出校日2日目(8月18日)

画像1 画像1
夏休みの日誌16ページのぼうしを作って見せてくれました。ドリルなどの自主勉強や応募作品に取り組んだ子も多くいました。これも、思い出の一つですね。
残りのお休みには、自主勉強にも取り組んでみましょう。(取り組んだものは、ぜひ先生に見せてください。)また、2学期の学習と生活のめあて、係の仕事を考えておきましょう。

画像2 画像2

雨の学校です! (8月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、昼前から雨がずっと降っています。児童のみなさん、元気で過ごしていますか。一階の廊下、水槽の中のイタセンパラの仲間が増えました。みなさんの登校を楽しみにしています。

今日の起小学校(8月9日)

 今日も朝から暑さが厳しく、熱中症が心配される1日になりそうです。起小学校のみなさんは、健康で元気に過ごしていますか。今日、学校ではいつもと違って、半旗が掲揚されています。「半旗って何?」って不思議に思った人は、ぜひ調べてみてください。

 8月10日(水)から8月16日(火)までは、学校閉校日となります。そのため、明日から8月16日(火)の期間中は、ホームページの更新をお休みいたします。
画像1 画像1

この〜木何の木、どこにある木?(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、とても暑いですね。
そんな暑さにも負けず、たくさんの実をつけ、がんばっている植物が起小にはたくさんあります。
みなさんが生活科や理科で育ててきた苗も、夏休み中にたくさんの実をつけていますよ。
植物の名前、分かるかな?
(正解:1ぶどう 2柿 3なす 4枝豆 5ゴーヤ 6びわ)

雨上がりの起小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は激しい、雨と雷でしたね。
ですが、そのおかげで今朝の起小学校の花壇はとてもうれしそうでした。
 今日は気温が28度と久々に30度を下回りました。しかし、湿度は83%と高いです。
こういうときほど熱中症に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

4年・出校日(8月4日)

 今日は1回目の出校日。元気いっぱいに登校してくれた子どもたち。「なんか久々の教室だなあ〜!」と言いながら、教室に入ってくる子もいました。日誌の丸付けをしたり、宿題を出したり、夏休み前から進めている新聞づくりの話し合いを進めました。
 次回、8/18(木)の出校日でも元気な姿を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

1年・出校日(8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久々に学校中に子どもたちの楽しそうな声が溢れており、嬉しく感じました。友達や先生と夏休みの思い出をたくさん話せたのではないでしょうか。18日もみなさんの元気なスマイルが見れることを楽しみにしています!!

6年・全校出校日(8月4日)

 夏休みが始まって、約2週間が経ちました。久しぶりの学校でしたが・・・6年生の子どもたちは、元気いっぱいでした!
 夏休みの宿題もしっかりこなし、学校で日誌の丸つけなどを行いました。
 心配された暑さも和らいでおり、これまでより過ごしやすい日となりました。まだまだ暑さが続きそうです。そして、感染も心配される日々も続きそうです。
 次回の出校日は、8月18日です!それまで体調には気をつけて、元気に過ごしてくださいね!担任一同、心から願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・出校日(8月4日)

 夏休み1回目の出校日、久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができ、担任一同パワーをもらいました。今日は提出物を回収したり、グループになってテーマに合った話し合いを行ったりしました。2学期以降も自分の意見を理由をつけて話すことに慣れていってほしいです。
 夏休みはまだまだ続きます。とっても楽しい思い出を2回目の出校日や始業式の日にまた聞かせてほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年・出校日(8月4日)

画像1 画像1
 久々の学校でしたが、みんな「おはよう!」と元気いっぱいに登校することができました。1時間目は、宿題などの提出物の点検や日誌の答え合わせなどをしました。みんなしっかり取り組んできたので感心しました。2時間目は宿題の日記をもとに「夏休みの思い出」を発表しました。お出かけしなくても、お手伝いや、家で遊んだことを楽しく話すことができました。さあ!次に会えるのは、8月18日ですね。さらに、楽しい思い出を作ってくださいね。
 保護者の皆様には、健康観察や、宿題の点検などをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
画像2 画像2

3年 出校日(8月4日)

画像1 画像1
 夏休み前には、1m70cmだったひまわりが、ぐんぐん大きくなって、2m85cmの大きさにまで成長しました。
 オクラも毎日収穫できるくらい元気に育っています。

 3年生のみんなも元気に過ごせている姿を見せてくれました。

 夏休みは、まだまだ続きます。

 引き続き、元気いっぱい楽しんで、次回の出校日にもひまわりに負けないくらいたくましい姿を見せてくれることを期待しています。

静かな校舎(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外に出ると思わず「あつ。」と言ってしまうほど、気温がたかーーーい日ですね。学校はとっても静かで、暑さがじんわりとこもっています。
 明日は、出校日ですね。宿題や持ち物の準備はばっちりですか?早めに確認しておくとはなまるです。雨予報ですが、熱中症対策もしっかりして元気よく登校しましょう!
 静かな校舎が、みなさんの元気な声や笑顔であふれるのを楽しみに待っています!

3年・みんなを待っています(8月3日)

画像1 画像1
 連日、暑すぎる日が続いていますが、元気に過ごしているでしょうか。
 明日は、一回目の登校日です。早めに宿題や持ち物の確認をして、忘れ物のないよう荷物の準備をしておきましょう。
 オクラやホウセンカ、ヒマワリも、この暑さの中、がんばって成長を続けています。明日は久々に観察できますね。きっと、いろいろな発見があることと思います。楽しみですね。ヒマワリは、高すぎて高さが測れないほどになっていますよ。

暑くて危険です(8月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さぁ、8月だと13時に昇降口前で気温を測ると、38.1度でした。熱中症アラームも外に出る前からずっと鳴っています。この後、更に上昇するでしょう。いきなりですが、今日の日中は、健康のために外で遊ばない方がいいですね。
 一方で、自然に目をやると、学校のひまわりは2mを超えて、さらに太くたくましく成長しています。ゴーヤの実もそろそろ食べごろまで成長しました。
 そして、じゃぶじゃぶ池のカダヤシは、群れて日陰をのんびり泳いでいます。銀ブナは10cmから15cmぐらいになっています。
 自然の生物の成長の速さと大きさが今までと変わってきているような気がします。
 
 全ての生物が健康に過ごせる環境になりますように。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292