最新更新日:2024/10/01
本日:count up7
昨日:117
総数:578901
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月24日(金) 卒業式に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学年で卒業式の歌の練習をしました。6年生全体で歌声を合わせて練習していきます。卒業式の練習が始まり、卒業への実感が高まりました。卒業までのカウントダウンも来週月曜日で15日となります。小学校生活でやり残したことがないようにしっかりと取り組んでください。

2月24日(金)音楽 鍵盤ハーモニカを使いこなそう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、「春がきた」と「おしゃべり音楽時計」の学習をしました。「春がきた」は、歌と鍵盤ハーモニカの練習をしました。鍵盤ハーモニカは難問チャレンジでどこまで弾けるか挑戦しました。指送りを工夫して2小節分の演奏をすることができました。「おしゃべり音楽時計」は、手拍子で音楽時計のリズムを作りました。

2月24日(金) 教室をきれいに【美化・エコ委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目が終わった後に、美化・エコ委員会で油引きをしました。美化・エコ委員がそれぞれ担当する教室の油引きをしました。油引きをした後、しっかりとモップを洗いました。学校のために活動してくれてありがとうございました。月曜日には、教室の床がつるつるになっています。来年度のためにきれいに使いましょう。

2月24日 送る会にむけて 【4年生】

画像1 画像1
3組では、送る会で掲示する掲示物を作成しました。
グループごとに分かれて作品を作っていました。
どんな作品になるのか楽しみですね。

2月24日 読書週間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週で読書月間最終日です。
1組は2時間目に静かに集中して読書をしていました。
日曜日までです。目標を達成できるといいなと思います。

2月24日 今日の4組 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目には、タグラグビーのゲームを行いました。
練習を重ねていくごとにパスの技術が上達し、ゲームで生かされるようになりました。
ディフェンスが強く、なかなか攻撃できないという課題が出たので、また次回に繋げていきます。


2時間目には、静かに集中して、1年のまとめとして【平和】を書きました。

2月22日(水)算数 はこの形(2年)、直方体と立方体(4年)【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と4年生は、算数で立体図形の学習をしています。算数の学習で、はこの形(直方体と立方体)を作りました。はこの形が出来上がると、「できた。」と喜んでいました。

2月22日(水)体育 バランスをとりながら【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場(体育館)最後の体育です。ボールけり遊びと平均台のテストをしました。ボールけり遊びは、ドリブルのテストです。平均台は、自分で考えた演技をして、他の友達にも披露していました。練習してきた難しい技が成功するたび、拍手が起きました。

2月22日(水)図工 ボードゲームを作ろう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、わくわくおはなしゲームの製作が始まりました。初日の今日は、どんなゲームにするのか構想をプリントにまとめました。完成すると実際に遊ぶことができる作品なので、子どもたちもワクワクしながら考えていました。

2月22日(水) ペア学年との交流 【3年生】

 ペア学年の5年生が国語の学習でおすすめの本の紹介文を書いてくれました。3年生でも読んで面白い本を選び、分かりやすい文章を書いてくれました。「おすすめの本を借りてみたいな。」と喜んで文章を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 送る会に向けて 【4年生】

画像1 画像1
送る会に向けて練習しています。
休み時間には、代表者で集まって動き・流れの確認をしました。
6年生に向けて心を込めて思いを伝えられるといいなと思います。

2月22日(水) 6年生を送る会に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間、6年生を送る会のオープニングとエンディングの撮影をしました。在校生のお手本となるような立ち振る舞いで、しっかりと台詞を言うことができました。3月2日の6年生を送る会が楽しみですね。

2月22日(水)図工 思い出を形に【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、卒業制作のオルゴールを作っています。今日は、下絵を基にオルゴールの箱の面に絵を描いています。側面と上面の5面分に小学校生活の思い出を絵にして表していきます。どんな思い出が表現できるのか楽しみです。

2月21日 児童会役員選挙 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から児童会役員選挙が行われました。
3・4・5年生の前に立って演説するのはとても緊張したと思いますが、どの立候補者の子も堂々と自分の思いを伝えることができました。
選挙活動のための準備・選挙活動・今日の演説といろいろやることは多くありましたが、よく頑張ったと思います。

選挙管理委員のみなさんも準備・司会・投票結果の確認を行いました。
何度も休み時間に集まり、多くの仕事を務めました。
みなさんのおかげで、無事に選挙を終えることができました。

2月21日(火)調理実習 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1組は家庭科の時間に延期されていた調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。

鍋を使ってご飯を炊くことは初めての子も多く、特に火加減にはドキドキしていました。
さらにガラス鍋を使ったので、ご飯が炊ける様子が観察できて、興味深く見守っていました。

みそ汁はにぼしからしっかりと出汁をとったおかげで、とてもおいしく出来上がりました。

出来上がったご飯とみそ汁はとてもおいしくて、思わずにっこりしていました。


2/20 第4回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第4回学校運営協議会を開催いたしました。以下のように報告させていただきます。

【第4回 末広小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和5年2月20日(月) 午後2時00分〜

2 場  所  一宮市立末広小学校 パソコン室

3 公  開

4 傍聴人 0名

5 出席者11名

6 議題と審議の内容
(1)あったか家族週間について

(2)アートフェスタ感想について

(3)学校評価について
  ○ 今年度の成果と課題

(4)現職教育まとめについて

(5)令和5年度 学校経営方針について

(6)令和5年度学校行事計画について
  ○ 主な行事予定

(7)こども見守り隊について

校長、教頭、教務主任、校務主任が説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。

7 その他
○ 来年度学校運営協議会委員について
 
校長・教頭が説明し、承認を得ました。

2月20日 最近の休み時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間には、寒い中ですが、サッカーをして遊んでいます。
また、読書週間ということもあり、多くの子が本に親しんでいます。
今週いっぱい読書週間です。
ぜひ、たくさんの本に出会えるといいなと思います。

2月20日 児童会役員選挙リハーサル 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に向けての練習を行いました。
4年生は初めての立候補になります。
緊張するかと思いますが、明日の演説を頑張ってほしいと思います。

2月20日(月) 思い出をリコーダーにのせて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで学校に来る日数も20日を切り、19日になりました。いよいよ卒業が目の前に迫ってきています。卒業に向けての行事に「6年生を送る会」があります。今週から6年生から在校生に向けての動画撮影が始まりました。在校生に気持ちが伝わるように頑張ってリコーダーを演奏しました。

2月20日(月)体育 ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボールけり遊びの学習をしています。今日は、今まで練習してきたボールさばきの確認をしました。それから、ドリブルの練習をしました。ボールが足から離れすぎないように気をつけて練習しました。残りの時間でミニゲームをしました。攻めと守りに分かれてゲットボールのようなルールで外野が味方の内野にパスを出すミニゲームです。初めてのボールけりのミニゲームに楽しそうに取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102