最新更新日:2024/11/15 |
1月27日(金) 制作中です(1年生)画用紙に描き始めました。夢のある作品に仕上がりそうです。 1月27日(金) エプロン製作(5年生)ミシンを使って進めています。 1月27日(金) 「おにごっこ」(2年生)1月26日(木) 上手に跳べるかな(4年生)ペアの子同士で、リズム縄跳びの練習をしました。 「こうするんだよ」「上手だね」 ペアの子にむかってあたたかい声をかける姿が見られました。 「もうすぐ5年生」の頼もしい子どもたちです。 1月26日(木)なわとび週間(2年生)昼放課には、「なわとび検定」があり、2年生は6級合格を目指してがんばっています。 友だちと色々な技のコツを教え合いながら、技の習得に励んでいます。 1月26日(木) 冬見つけ (1年生)明日も寒くなりそうです。暖かい服装で登校してくださいね。 1月26日(木) なわとび週間!!(6年生)1月26日(木) がんばっています級審査を受けようと体育館に集まり、合格を目指して取り組む子がたくさんいました。体育委員が、責任をもって判定をしています。 今度こそ合格しようと何度も挑戦している子もいました。頑張っている姿を見ることができ、うれしく思います。 1月26日(木) 今日の給食冬野菜のコンソメスープには「かぶ」が入っていました。春の七草の一つに「すずな」がありますが、これはかぶのことです。かぶは、奈良時代の日本書紀に記述があるほど古くから食べられてきた野菜です。スープに入れると、甘くとろけるような優しい味わいになります。 1月26日(木)一生懸命打ち込めるものを【朝礼】 (わかくさ)また、今日から始まる「第61回一宮手をつなぐ子らの教育展」(会場:一宮スポーツ文化センター)の紹介もありました。 本校のわかくさの子どもたちの力作も展示されています。足を運んでいただければ幸いです。 1月26日(木) 分数(4年生)たし算やひき算の練習問題に取り組んでいます。 1月26日(木) モータの大きさを変えると(6年生)モーターの大きさを変えると、電気の量がどうなるか確かめました。 1月26日(木) のってみたいな、いきたいな(1年生)どんなものにのってみたいのか、どこにいってみたいのか考えて下絵描きをしました。 1月26日(木) 一宮博物館について(3年生)どんな展示物があるのか見学が楽しみです。 1月26日(木) ニュースを伝えるマスメディア(5年生)新聞、テレビ、ラジオなどの長所短所を考えました。 1月26日(木) 寒さに負けず(6年生)寒さに負けず持久走をがんばっています。 1月25日(水)1年間を振り返って(3年生)運動会 校外学習 という行事はもちろんですが, 「みんなで手をつないでかげおくりしたことが楽しかった。」 「算数で初めてコンパスを使ったよ。」 「理科の実験が楽しかった。」 「書写で筆で書けるようになったよ。」 「水泳で,初めて深いプールに入れてうれしかった。」 「みんなで『たけのこにょっき』をしたのが楽しかった。」 など,日常の思い出が,わんさか出てきました。 どれも「楽しかった。」「うれしかった。」という気持ちとともに。 「楽しい」「うれしい」思い出にあふれる1年間だったと思えた子どもたちは,とってもすてきです。 でも,そんな1年間にしてきたのは,子どもたちひとりひとりです。 特別な時だけではなく,毎日の過ごし方や様々なものの捉え方ひとつひとつが,「楽しい」「うれしい」を作り上げてきました。 それを,1年間自然とやってきた3年生の子どもたちは,ものすごくすてきな才能の持ち主です。 とても暖かい気持ちになりました。 1月25日(水) 寒い1日でした明日の朝も路面の凍結が心配されます。時間に余裕をもって登校してください。 1月25日(水)窓を開けると・・・(3年生)昨日から降り続いた雪により,今朝は一面雪景色。 雪遊びするほど積もっていないけど,中間放課のなわとびは中止。 外で遊べず,子どもたちは退屈だろうな・・・なんて心配はご無用。 3年生の子どもたちは「楽しい」を見つける天才! 「ここに氷がはっているよ!」 「見て見て!大きいのがとれた!」 「冷たーい!」 「手袋したからもう大丈夫!」 「氷の剣みたい。」 「カッキーン!ホームラン!」 みんな大はしゃぎ。 そして,楽しく遊んだ後は,ぬれた廊下をきっちりお掃除。 あっという間にきれいになりました。 遊ぶだけではなく,後片付けまでみんなで楽しくできました。 1月25日(水) 今日の給食きしめんは、厚さ1mm、幅7〜8mmほどの平たいうどんで、つゆの味がしみやすい特徴があり、愛知県の郷土料理として親しまれています。最近では、きしめんをスーパーなどで買うことができるため、普段から家庭でも気軽に作ることができます。今日はいろいろな具が入った五目きしめんでいただきました。 |
|