水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

10月8日(土) 女子バスケットボール部 大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館にて、新人大会の2日目が行われました。丹陽中学校と対戦し、54−32で勝つことができました。第1Qは、ファウルを重ねてしまいましたが、徐々に自分たちのペースに持ち込むことができました。
 明日は、木曽川体育館にて準決勝と決勝が行われます。準決勝で負けた場合でも、3位決定戦があります。選手たちも、優勝を目指して頑張ると言っていました。引き続き、応援よろしくお願いします。

10月8日(土) ソフトテニス 新人大会2日目

 今日は新人大会2日目が開催され、ベスト8に入った学校で試合がスタートしました。
〇トーナメント戦 対北方中  1-2 
〇順位決定戦   対木曽川中 1-2 
〇代表決定戦   対大和南中 2-0
という結果でした。練習時間が少ない中で、不安や緊張を感じながらの大会だったと思います。その中で、特に最終戦は「西尾張大会へ行きたい」という気持ちが感じられる試合内容でした。本当によく頑張りました。この大会を通して、さまざまな課題を見つけたと思います。西尾張大会までは短い期間しかありませんが、少しでも自分が納得できるプレーができるように練習に励みましょう。
 保護者の皆さまには、昼食や早朝からの送り出しなど、ありがとうございました。嬉しかったことだけでなく、悔しかったことも多い新人大会だったと思います。「次の目標は何か、そのためには何が必要か」などのお話をしていただくと、次への糧になると思います。今後とも応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

10月8日(土) 男子バスケットボール部 新人大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館にて、一宮市中学校新人体育大会2回戦が行われました。

対戦相手は今伊勢中学校
試合開始間際は、なかなか点を取りきることができず、流れをつかむことができませんでしたが、今日もディフェンスからよい流れをつかむことができ、101対38で勝利することができました。
ユニフォームをもらったメンバーは全員出場することができ、多くの選手が点数を決めることができました。


明日行われます準決勝戦は尾西第三中学校と11時からの試合になります。会場は本日と同じく、木曽川体育館になります。明日も一中らしいバスケットをし、優勝めざしてチーム一丸となって頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も朝早くからの送迎、軽食のご準備、現地での応援など、本当にありがとうございました。

10月7日(金) 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、教育実習生による道徳の授業がありました。「不自然な独り言」という題材で、思いやりの精神について学びました。生徒それぞれが自分の事として考え、話合いを通して思いやりのの大切さを再確認していました。
 たくさんの先生が、観ている中で緊張したと思いますが、生徒たちは普段と同じように集中して授業に取り組む様子が見られました。また、実習生の先生の熱意に応えようと進んで発言する生徒の姿もありました。

10月7日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、煮みそ、ごぼうつくね、くりとさつまいもの甘煮

〇献立メモ
 明日、8日は、十三夜です。十五夜は聞いたことがあるという人もいるかもしれませんが、十三夜は日本古来のお月見をする日です。この時期は、栗や豆が収穫される時期であることから「栗名月」や、「豆名月」とも呼ばれます。今日は、「くりとさつまいもの甘煮」に栗を、「煮みそ」に大豆を使っています。秋の収穫に感謝していただきましょう。

10月6日(木) PTA研修委員会主催「ピラティス体験教室」講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピラティススタジオ ヴォール 代表の 北原通予 様を講師としてお迎えし、多くの保護者の方が参加して、PTA研修委員会主催「ピラティス体験教室」講習会を開催しました。
ピラティスは、体の深層部にあるインナーマッスルを強化し、体全体のバランスを整えることで、背筋が伸びた美しい姿勢、しなやかで自由自在に動く肉体など、理想的な体と健康に導いてくれるエクササイズです。
参加者の皆さんは、講師の方から体の動かし方等を教えていただきながら、一つ一つの動きを確認しながら、真剣に取り組んでいました。最後、立ち姿勢を確認したら、講師の方から姿勢が良くなりましたとの言葉をいただきました。

10月6日(木)長縄の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて、練習を頑張っています。今日の6時間目は長縄の練習を行いました。前回の練習よりも回数を飛べるようになっていました。たくさん飛ぶためには作戦も必要です。本番に向けてクラスで考えていきましょう。

10月6日(木)体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭まであと1週間となりました。
今日は、学年行儀のB・T・M(Ball Toss Match)の本格的な練習を行いました。
教員が背負うかごをめがけてボールを投げ入れる、新感覚の玉入れです!
みんな生き生きとしていますね!

10月6日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 しょうゆラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、ひじきの中華サラダ 

〇献立メモ
 ひじきというと和風の煮物のイメージが強いですよね。しかし、今日は、キャベツやチンゲンサイ、コーンなどと一緒に、ごま油が香る手作りドレッシングで和えたサラダになっています。食べやすいように、鶏ささみも入っています。
ひじきには、ミネラルやビタミン類が含まれています。身体にとって欠かすことのできない栄養が豊富な食品のひとつです。おいしくいただきましょう。

10月6日(木) 書写の授業

 今、国語の授業では書写作品コンクールの練習に取り組んでいます。3年生は行書で「国際交流」を書いています。手本に注意点を書き込み、落ち着いて練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ビーフカレー、牛乳、フルーツゼリーヨーグルト 

〇献立メモ
 みなさんは、マイナンバーという言葉を知っていますよね?実は、牛にもマイナンバーのような個体識別番号というものがあります。これには、その牛がどこで生まれ、どこで育てられ、どこで食肉として加工されたのかなど、その牛に関する情報が全て記録されています。これはトレーサビリティと言い、食品の流通を追跡できるようにした制度で、食品の安全性を示すためのものです。


10月5日(水)3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業の様子です。
緊張感ある集中した雰囲気の中、お手本をよく見ながら頑張って練習しています。

10月4日(火) 7限 体育祭練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭練習は、グラウンドで『台風の目』の通し練習を行いました。入場して競技を行い、退場までを通しました。「棒を低くし」など、積極的に声掛けを行いながら頑張っていました。

10月4日(火)2年生授業の様子

国語では習字が始まりました。
手本を見ながら真剣に取り組んでいました。
背筋も伸び、心が引き締まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時間目の3年生の授業の様子です。

 1枚目 3年3組 社会科の授業
 2枚目 3年4組 理科の授業
 3枚目 3年5組 数学科の授業

どの生徒も真剣に授業に臨む姿が見られます。

10月3日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
入試までおよそ5ヶ月となりました。進路選択の重要な時期に向けて、課題に取り組む質を高めたり、寸暇を惜しんで勉強する3年生の姿が見られます。授業でも仲間と協力して難問に向き合う姿が見られました。限られた時間の中、お互いを高めあっていきましょう。

10月3日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵、ブロッコリー和え 

〇献立メモ
 今日は「正しいはしづかい」を意識できる献立です。肉じゃがのじゃがいもをはしでつかんだり、厚焼き卵を一口大に切ったり、お茶わんについたご飯粒をつまんだりしてみましょう。
「正しいはしづかい」は、「美しいはしづかい」として、食事マナーにもつながります。日本で生活するものとして、日本の文化である「はし」を美しく使えると素敵ですね。

10月2日(日) 一宮市中学校新人体育大会の結果と今後の予定

10月2日(日)に実施された試合の結果と今後の予定をお知らせいたします。

【10月2日(日)に行われた試合】
○卓球女子
 団体戦
 (予選リーグ)
 対木曽川中 勝利  対萩原中 勝利  対尾西第三中 惜敗  対奥中 勝利
 (決勝トーナメント)
 1回戦 対千秋中 惜敗

○バスケットボール男子
 1回戦 対奥中 勝利
 次戦/10月8日(土) 10:50
 対戦相手/今伊勢中
 試合会場/木曽川体育館

○バスケットボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 2回戦 対中部中 勝利
 次戦/10月8日(土) 12:10
 対戦相手/丹陽中
 試合会場/木曽川体育館


【10月8日(土)に予定されている試合】
○ハンドボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/今伊勢中対大和中の勝者
 試合予定時刻/13:40
 試合会場/一宮市総合体育館

○ハンドボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/大和南中
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○サッカー(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/奥中
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/光明寺公園球技場メイン

○ソフトテニス女子(無観客)
 対戦相手/北方中
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市テニス場

○バスケットボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/今伊勢中
 試合予定時刻/10:50
 試合会場/木曽川体育館

○バスケットボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/丹陽中
 試合予定時刻/12:10
 試合会場/木曽川体育館


【10月9日(日)に予定されている試合】
○バレーボール男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 対戦相手/今伊勢中
 試合予定時刻/9:15
 試合会場/一宮市総合体育館

10月2日(日) 女子バスケットボール 新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で大会初戦を行いました。中部中学校と対戦し、109−8で勝つことができました。全員が積極的にプレーする場面が随所に見られました。危なげない試合運びではあったものの、個人個人には細かいところで改善できる点があったと思います。校内練習や次の試合で、より良い内容にできるように頑張ってほしいと思います。
 次は、10月8日(土)12:10より、木曽川体育館にて丹陽中学校と対戦します。引き続き、応援よろしくお願いします。

10月2日女子卓球部

本日は一宮総合体育館にて、新人戦が行われました。一中は5校リーグに入り、厳しい対戦校ともあたりましたが、見事なチームワークと粘り強さで、予選リーグを2位抜けし、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは1回戦で千秋中に惜敗しましたが、あきらめずに1本1本攻めていく姿勢や、巻き返す精神力など成長した姿が見られました。また今回の反省を来週からの練習に生かしていきたいと思います。
保護者の皆さま、早朝からお弁当のご準備や送迎、応援などご協力いただきありがとうございました。
今後とも女子卓球部をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 公立校一般B面接
3/1 卒業生を送る会リハーサル
3/2 卒業生を送る会
3/3 絆もちの会
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129