最新更新日:2024/11/13 | |
本日:4
昨日:104 総数:417101 |
11月4日 宮山方面
少し冷えましたが、さわやかな秋晴れの朝です。
11月2日 妥協しない
気分を変えて青空の下で歌っている学級もありました。まずは校舎の方を向いて1回。次は、運動場の1番遠いところまで届ける感じで。あんなに距離があるのに聞こえているんです。歌い終わったら、もうフラフラです。でも、まだ生徒たちは歌うんです。妥協しないところがすごい。そういう学級は、どんどんうまくなりますね。
明日は、祝日のため学校はお休みです。エネルギーをしっかり蓄えてください。また金曜日にすてきな歌を聴かせてほしいなあ。 11月2日 じわじわと
各パートがしっかり歌っているのが伝わってきました。歌詞がとってもすてきで、心が折れたとしても、またがんばってみようかなと後押しするような曲なんですね。じわりじわりと曲のよさが伝わってきました。心が一つにまとまっているからこそですね。あと少し、がんばろう!
2Bの教室掲示
教室にはさまざまな掲示が貼られています。例えば、合唱コンに向けてパートごとに気を付けたいことが画用紙に書かれ、貼られています。先日、職業講話で来られたカレット洋菓子店さんの新聞記事も掲示されています。さらに、近年のニュースでも取り上げられるSNSにおけるトラブルについての掲示もあります。
貿易とは
貿易とは何かを学びました。税金の話題もあがり、普段買い物するときに払うものは消費税であることなど、これまでの学びを確認しながら、考えていくことができました。
古文の暗唱
1人ずつ、古文の暗唱のテストを行いました。30秒以内に言うというルールでしたが、15秒を切っている生徒もいました。テストが終わると、スタンプを押してもらっていました。
11月2日 できるまで
体育館にはマットが何枚も敷かれていました。技を組み合わせて美しく仕上げている生徒、一つの技ができるまで時間をかけて友達と練習している生徒など、がんばっている姿に感心します。ファイト!
11月2日 自分の考えを
挙手するのに躊躇する生徒もいるかもしれませんが、誰かが自分の考えを発表してくれることで学習はうんと深まります。自分たちの声が聞こえる授業を目指していこう。
11月2日 何をしている?
現在進行形を学習したので、絵を見てその人が何をしているのかを尋ねたり、答えたりしていました。教師が「みんなで言ってみよう」と言うと、しっかり声を出して答えていました。見ていても、実にさわやかで気持ちがいい!だんだんと内容が難しくなっていきますが、がんばってほしいです。
11月2日 磨きをかける
合唱の練習も大詰めです。それぞれの練習場所へ行って、朝から練習です。言葉をはっきり伝えるためのコツもしっかり確認していました。ますます磨きがかかります。
11月2日 石瀬橋方面
昨日は、よく降りましたが、今日は晴れました。
ミシンの授業での補助ボランティア
1年生の家庭科の授業では、ミシンを使った裁縫の学習をしています。
コミュニティ・スクールの活動の一環として、地域や保護者の皆様による授業での補助ボランティアの活動を始めました。12月6日(火)まで、5回に渡り、6名のボランティアの皆様にお手伝いいただきます。たくさんのボランティアの先生がいてくださるおかげで、生徒たちは安心して、ミシンの学習に取り組む様子が見られました。 合唱コン学年練習
まずは、最初に合唱コンクールでの入退場のやり方などを学年主任から説明を聞きました。続いて、クラスの合唱を相手のクラスに披露しました。
11月1日 すてきな作品見つけた
技術の時間にこつこつと時間をかけて作ってきた作品です。色がきれいに塗ってありました。生活の中に生きるすてきな作品です。
11月1日 情景が浮かんでくる
3年生の国語の授業では、新古今和歌集の学習に入っていました。解説を聞いて、どんな意味なのかを考えます。意味が分かると、そのときの情景が浮かんできます。
11月1日 公約作り
3年生の英語の授業では、学校をよりよくするため公約を作っていました。思いついたことをグループで英文にします。みんなに伝わるといいですね。
合唱の歌の意味を考えよう2
タブレット上では、他の生徒の答えを見ることができ、書いた付箋を大きくすることも可能でした。生徒たちは、楽しそうに活動していました。
合唱の歌の意味を考えよう
1Aは、「大切なもの」という合唱曲を歌いますが、意味について考え共有しました。タブレットで打った言葉が、電子黒板に投影されます。
調理実習2
林間学習で調理をしたこともあり、上手に切れていました。
調理実習1
和え物を作るために、きゅうりとちくわを慎重に切っていました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |