2.13 直方体と立方体(4年生)
算数は、直方体と立方体の学習をしています。
今日は、長方形や正方形の紙を組み合わせて、箱の形を作りました。 その後、組み合わせた四角形の種類に着目し、「直方体」と「立方体」の違いに気づくことができました。 2.13 150周年記念行事の感想(校長より)〇 ぼくは警察官になるという夢がありますが、今回のお話を聞いて、目標を細かく立てようと思いました。警察官になるためにどんなことをしていくのか考えることは、まだ数年後でいいやと思っていましたが、「明日やろうはばかやろう」なので、すぐ考えようと決めました。 〇黒田小学校の歴史を全然知りませんでした。この150周年記念式典で、平林さんの話を聞いて、とても勉強になりました。残り少ししかないけれど、この学校で過ごせる時間を大切にしたいなと思いました。 〇わたしは、150周年記念式典のゲストの梶田さんが話した「家族や友達、出会う人との縁は大切に」が心に残りました。梶田さんのお友達が講演を聞きにきてくれていたのは、すごくすてきだなと感じました。 式典から2週間過ぎました。子どもたちの感想を読んでいると、ひとりひとり感想は違いますが、それぞれ感じたことを素直に書いてあります。 「この子たちの夢もかないますように」と願いながら読んでいます。 前にお知らせしたように、本校は「自分には夢がある」と答える子どもの割合がほぼ100%です。これはすばらしいことだと思います。 夢は変わっていくかもしれませんが、全力で応援しようと思います。 2.10 読み聞かせお忙しい中いつもありがとうございます。 2.10 ポンポン作り(5年生)2.10 ダンスの練習中2(5年生)2.10 ダンスの練習中1(5年生)2.10 はじめのいっぽ(一年生)
(1〜4枚目の写真)図工「かみざらコロコロ」
転がる作品を観察しながら、友達の工夫した飾りや絵についてメモしていきました。友達の作品が転がるたびに「飾りが一緒に回ってきれい」や「絵が動いて面白い」など、作品の良いところについて話していました。 (5・6枚目の写真)書写 一年生の間に学んだ、字の書き方について復習をしました。文字の形やとめ方、はね方に気をつけて丁寧に書き進めていきました。 2.09 はじめのいっぽ(一年生)
(1枚目の写真)道徳「みんながつかうばしょだから」
運動場や廊下など、みんなでつかう場所では、どんなことに気をつけて過ごさないといけないか考えました。外遊びの約束やルールなどについて考える良い機会になりました。 (2枚目の写真)道徳「なわとびカード」 伸び伸びと生活するためには、どんな気持ちで過ごせば良いか考えました。普段の生活を振り返る中で、素直な気持ちでいることの大切さを知ることができました。 (3枚目の写真)なわンピオン チャレンジ最終日の様子です。両足とびの30秒チャレンジに成功する子たちも増えました。チャレンジ終了後には、お互いの頑張りを認め合ったり喜びあったりする姿が見られました。 2.09 見守られて登校(PTA)2.9 理科の学習(3年生)2.9 なわンピオン(4年生)
今、本校では休み時間に「なわんピオン」を実施しています。
4年生は、なわとびを1分間跳び続けることができるかに挑戦します。 外は寒いですが、みんなで体を動かすと気持ちがいいです。 なわとびが得意な人も苦手な人も、みんな一生懸命な所が素敵です。 2.8 今日の給食
今日の給食は、
チョコあげパン プチパン(5・6年のみ) 牛乳 豆乳クリームシチュー じゃこ&チーズサラダ でした。 6年生を対象に、1月に「卒業前にもう一度食べたい給食アンケート」を実施しました。その結果、89人中37人が選んだダントツの1位が「あげパン」でした。 もちろん、5年生以下にも先生たちにも人気で、「おいしかったー!」という声をたくさん聴くことができました。5・6年生のみにつく、「プチパン」もひそかな人気で、あげパンより好き!という人もたくさんいますよ。 2.08 はじめのいっぽ(一年生)
(1枚目の写真)算数「おなじかずずつ」
同じ数ずつ、何人に分けられるかを数図ブロックを使って考えました。分けた数を合わせると、はじめの数になることも計算して確認しました。 (2枚目の写真)書写 画の向きに気をつけながら丁寧に書き進めることができました。 (3枚目の写真)なわンピオン 休み時間に三十秒の両足とびにチャレンジしました。友達同士で励まし合いながら最後まで跳びました。 2.8 なわンピオンで・・(校長より)まず、このネーミングがいいなと感心しました。 けっこう前から子どもたちは練習をがんばっていました。 やはり「なわンピオン」では真剣そのもの・・でも、楽しそうに取り組んでいます。 写真は、1年生と3年生と5年生です。 各学年に決められた秒数、連続で前跳びができたかどうか・・で、(クラスの人数−10)人達成できると、丸がつきます。 「自分が達成できたら、みんなの役に立つんだ!」 と言って、がんばっていた5年生の子がいました。 そういう意識がもてることがすばらしいなと思いました。 2.07 なわンピオン(3年生)3年生の目標は前跳びを50秒間跳び続けることです。昨日は達成できなかったけど、今日はできた!という声をたくさん聞きました。明日以降も楽しみだね。 2.07 はじめのいっぽ(一年)
(1枚目の写真)体育「ボール蹴り」
ボール蹴りのまとめとして、キックベースを行いました。ルールや約束を守って、最後まで仲良く試合を進めることができました。 (2枚目の写真)道徳「やればできるんだ」 うんていの練習を続けた女の子の話を通して、目標に向けて努力し続ける大切さについて学びました。 (3枚目の写真)図工「かみざらコロコロ」 組み上げた作品に装飾を加えていきました。どうすれば、回転したときの模様が綺麗に見えるかを考えて、時間いっぱいまで工夫することができました。 2.7 ひな人形登場!(校長より)けっこう立派な着物をお召しになったお内裏様とお雛様です。 こいのぼりを飾ったときもいいなぁと思いましたが・・お雛様もいいなぁと思いました。本校のこうした文化(歴史?)に感激しました。 廊下を通る子どもたちも「わぁ!」とながめていました。 「おうちにも飾ってある?」 と尋ねると 「お姉ちゃんと妹がいるから飾ってるよ!」 「うちはまだだから、もう出してもらお!」 などなど・・元気な返事がありました。 学校にお見えになったときには、ぜひご覧ください。 2.7 マットあそび(2年生)「できた!」 マットでいろんな技を連続でやる練習をしていました。 「遊んでいるみたいで楽しいよ!」 とってもうれしそうにがんばっていました。 2.6 はじめのいっぽ(一年生)
(1枚目の写真)お礼のお手紙
学習支援でお世話になった先生に感謝のお手紙を渡しました。気持ちを伝えることができて、みんな嬉しそうな表情を浮かべていました。 (2枚目の写真)給食の時間 給食の様子です。チャーハンやフルーツ杏仁が出て、おかわりする子達も大勢いました。 (3枚目の写真)算数の復習 クロームブックを使って、算数の復習をしました。時計の長針と短針の位置に気をつけて解き進めていきました。 今日から、なわとびチャレンジ(なわンピオン)がスタートしました。両足とびを一回でも多く跳べるように頑張っています。 2.6 とび箱運動(3年生)お友達の良いところを見つけたり、アドバイスをしあったりしました。 意識して練習するので、とても上手な子が増えました。 準備や片づけも、手際よく協力して行えていていつも感心します。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|