「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の授業 2年生 9月5日

 今日の授業の様子です。
 今日は、先週に延期になった避難訓練を行いました。今回は、地震の後に理科室から火災が発生した想定で行いました。みんな「お・は・し・よ・も」を守って避難をすることができました。
 書写の授業では、書き順の大切さについて漢字のクイズを通して、自分できづくことができました。
 算数の授業では、線路を使ったパズルをしました。
 今日もみんな一生懸命、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・かきたまじるは、野菜・キノコ・卵・鶏肉が入っていて、食べごたえがあっていい。(M.N)
・さといもコロッケには、すりつぶされたさといもと、小さいかたまりになったさといもが入っていました。(K.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

避難訓練 1年生 9月5日

 今日は、地震とそれに伴う火災を想定した避難訓練を行いました。1年生にとって2度目の避難訓練。素早く机の下にもぐって身を守り、落ち着いて運動場まで避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流楽しいな ふれあい 9月5日

 図工の学習で紙を折って立てる遊びをしました。友達の作品を見ながら、楽しく取り組むことができました。
 図工が終わると「今度は、いつ来るの?」と聞いてくれる友達がいて、とても嬉しかったです。
画像1 画像1

今日の様子 3年生 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練をしました。「お・は・し・よ・も」を守って素早く避難することができました。算数では、「長さ」の単元で、巻き尺を使って教室の長さを調べました。自分の予想と比べていろいろな感想をもつことができました。国語では、「仕事のくふう、見つけたよ」で、図書館の本を使って色々な仕事があることを学習しました。

避難訓練 4年生 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練を行いました。地震からの火災を想定した訓練でしたが、みんな落ち着いて避難することができていました。1学期の社会科の学習で地震や台風について学んだこともあり、災害の恐ろしさや訓練を真剣に行うことの大切さをより感じながら訓練を行うことができたように思います。「自分の命は自分で守る」という意識をこれからも大切にしていきましょう。

家庭教育セミナーのお知らせ

令和4年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーが行われます。
下記のURLから内容等をご覧ください。

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...

避難訓練 9月5日(月)

大規模地震により理科室から火災が発生したことを想定し、避難訓練が行われました。
放送をよく聞き、先生の指示に従って、落ち着いて避難することができました。
校長先生からは、いつどんな場面で災害が起こっても、よく考えて命を守る行動をできるようにしましょうとお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の給食は…  ふれあい 9月2日

画像1 画像1
 2学期最初の給食はからあげです!
 みんな、素早く準備をして、嬉しそうに、おいしそうに食べることができました!

今日の授業の様子です 3年生 9月2日

 今日は、係を決めて、メンバーの紹介、仕事の内容や頑張りたいことを書いた掲示物を作りました。クラスのみんなのために、しっかり自分の仕事ができるといいですね。
 給食も今日から始まりました。人気の鶏のから揚げをみんなおいしそうに食べていました。月曜日からの給食も楽しみにしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

カラフルいろみず ふれあい 9月2日

 図工の学習で、絵の具を使って色水を作りました。
 好きな色の絵の具を選んで、いろいろな色水ができました。絵の具や水の量を変えたり、絵の具を混ぜたりしていました。作ったあとは、カップに注ぎジュースにしました。
 次回は、どのジュースも一杯10円で売るお店屋さんごっこをしたいようです。
画像1 画像1

草むしり 2年生 9月2日

 今日は、グラウンド不良のため、避難訓練が延期になりましたが、2年生みんなで2年生の避難経路の草むしりをしました。夏休みを通して、大きく成長した雑草を全員で掃除しました。これで安全に避難できそうです。
 草むしりの後は、泥だらけになった昇降口の掃除もしっかりして後片付けも完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月2日)

画像1 画像1
《児童の感想》
・わかめスープは、あきない味で、野菜も肉も入っていていいなと思いました。(M.N)
・わかめがとてもフワフワでした。もやしはシャキシャキしていました。(K.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

いきものとなかよし ふれあい 9月2日

 生き物を探しに中庭へ。事前に「どんな生き物をとりたい?」と聞くと「かまきり」「バッタ」「せみ」「こおろぎ」などなどいろいろあがりました。
 行ってみると・・・かまきり、バッタ、変わった虫などなど見つけて捕まえることができました。おたまじゃくしを見つけると「前とったのより大きいよ。進化したのかな?」「足が出てるからかえるになるまで飼いたい」という声が聞こえてきました。「先生、おたまじゃくしの飼い方を調べようよ」と本やタブレットを使おうとしていました。
 通りがかりの先生にも虫のことを報告し、秋の虫にも興味津々です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマンがいっぱい! ふれあい 9月2日

 収穫した大量のピーマン。みんなで分けるために、全部でいくつあるのか数えてみることにしました。
 新聞紙に1つずつ数えながらピーマンを並べていきます。10より大きい数はまだ習っていませんが、みんなで数えました。全部でなんと67個!2回目は、数えやすいように10個ずつ並べていきました。
 「100を超えたら数えられなくなっちゃうね」と声をかけると「大丈夫だよ!!」と張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の授業 6年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の授業が始まりました。新しい漢字ドリルで漢字の学習をしている様子です。いろいろと忙しい2学期ですが、学習も意欲的に取り組んでいってほしいと思っています。

始業式 5年生 9月1日

画像1 画像1
今日から2学期。運動会や野外教育活動など、楽しみがたくさんの2学期です。高学年として、活躍できる場も多くあることと思います。「自分ができること」は何かを考え、「うれしい」がいっぱいになるといいですね。5年生のがんばりに期待しています。

始業式 1年生 9月1日

 今日から2学期が始まりました。立派な姿で校長先生のお話を聞く様子が見られ、2学期のやる気が伝わってきました。明日からは授業、給食が始まります。みんなで一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート! 4年生 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。今日から新しい仲間が一人増え、4年生104人で2学期のスタートです。みんな久しぶりの登校だったこともあり、笑顔が多くとても楽しそうな一日を過ごしていました。
 2学期は運動会や校外学習など学年での活動が多くなります。みんなで力を合わせ、一つ一つの行事を成功させていきましょう。2学期も大きくジャンプ(成長)できるといいですね。

始業式 2年生 9月1日

 今日から2学期がスタートしました。始業式では、1年生の見本となるような姿勢で校長先生の話を聞くことができていました。
 2学期は運動会や秋の遠足など多くの行事があるので、1つ1つを全力で楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 定着日課
3/1 6年生を送る会
3/2 定着日課
3/3 定着日課

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727