最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:38 総数:615840 |
R4.7.4 電動糸のこぎりを使いました。(5年生)R4.7.4 野外教育活動のオリエンテーション(5年生)間もなく準備や練習が始まります。ぜひ、スタンツや実行委員でたくさんの子どもに活躍してほしいです。 R4.7.4 セルフディフェンス講座(4年生)R4.7.1 パソコン室に行きました(2年生)
2年生になって初めてパソコン室に行きました。クロームブックの使い方には少しずつ慣れてきていますが、マウスで動かすパソコンは少し勝手が違うようです。今日は1年生の時に練習したマウスの使い方を復習しました。特にドラッグが難しかったようです。ゲームを楽しみながら取り組みました。
R4.7.1 くぎ打ち名人(3年生)
3年生の図画工作の授業では、金づちの扱いや、釘の打ち方などを知り、実際に釘を木に打ち付け、動物、乗り物などの立体作品を作っています。まっすぐに釘が打てなかったり、イメージ通りに木がつながらなかったりと、悪戦苦闘しながら作っています。
R4.6.30 裁縫にチャレンジしています。【5年生】家での練習や友達との教え合いを通して、少しずつできるようになっていきます。小物づくりができるように、基本的な縫い方はマスターしたいですね。 R4.6.30 給食当番の仕事 【6年生】
6年2組の給食の時間は、当番がてきぱきと仕事をし、衛生的に手早く配膳することができるようになってきました。
また、食事中は、どんな献立でも好き嫌いなく、感謝して食べる子がたくさんいます。 特に、子どもたちの人気のメニューの日は、おかわりを待つ子の行列ができるほどです。たくさん食べて元気に育ってほしいと思います。 R4.6.29 ペア集会でドッジボール!(3年生)
一昨日、ずっと雨などで先になっていたペア集会をすることができました。あつい中でしたが、みんな楽しそう!
やわらかいボールで行ったので、なげやすそうでした。 「遠くまでなげられた!」 「当たった!」 いつもはなかなかドッジボールをしない子でも、いろいろな体育をやっていく中で力がついてきたのか、楽しいいがいにもよろこんでいた子もいました。 5年生のお兄さんお姉さんもありがとう! R4.6.29 歴史との出会い(6年生)
社会科で学習した縄文時代、弥生時代のまとめとして、土器やはにわ(複製)を見ました。興味深く見ていました。
R4.6.29 洗濯実習 (6年生)子どもたちは、 「水がこんなに汚れた。」「しぼるのが大変。」などと話し、 手洗いの大変さや、洗濯機のありがたさを感じていました。 よい機会となりました。 R4.6.28 えだ豆ができてきた!(3年生)
雨でかんさつができていない中、花がさいているとおもったら、もう枝豆ができていました。
おおお! みんな大よろこび。実はめが出なくてさみしい思いをしていた子もいるのですが、間引きをした子のなえを今日はおすそわけしました。 大きくなってからのうえかえなので今週いっぱい、うまく根がはってくれるか心配ですが、ねっちゅうしょうもあつくなりはじめが心配。大豆も、わたしたちも、今週をまずのりきることが大事だよと話しました。あつさにまけずがんばるぞ! R4.6.28 食べ物を通した生物どうしの関わり(6年生)R4.6.28 提案文を書こう(6年生)
日常生活で見つけた問題を解決するために、自分たちにできることを提案する文章を書きました。必要な資料をネットで集めながら書いている児童もいました。
R4.6.27. 水遊び(1年生)今日は、水中じゃんけんをしたり、宝探しをしたりして楽しみました。 ざぶんと潜れる子も、だんだん増えてきました。 ご家庭でも、お風呂などで顔付けの練習をしてみてください。 R4.6.27 自分だけのビート板(ひばり)
みんなが持ってきてくれたペットボトルを使っていかだやビート板、おもちゃを作りました。
今日の水泳の授業ではそれを使って水遊び! とっても楽しかったね!またみんなで遊びましょう☆ R4.6.27 水泳の授業(1年生)R4.6.24. 体育がんばっています。(1年生)平均台やボール投げ遊びでは、ペアで協力して楽しく活動できました。 水遊びでは、安全に気を付けてがんばることができています。 R4.6.24 あったらいいな、こんなもの(2年生)
国語の学習で「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。楽しそうだな。」ということを想像して、絵に描きました。今日は、グループで絵を見せながら発表会をしました。時間を巻き戻したり、空を飛んだりと面白い発明品がいっぱいでした。友達に感想を伝えたり、質問したりすることも上手にできました。
R4.6.24 洗濯実習 【6年生】
6年2組では、家庭科の時間に洗濯実習を行いました。
はじめに、洗濯物の重さに合わせて水や洗剤の量に気をつけ、汚れがついている部分を丁寧につまんで洗いました。次に、洗剤が落ちるまで何度もすすぎました。バケツに水をためてすすぐことで、節水を心がけることができました。最後に、間隔をあけて干しました。乾きやすい干し方や生地が傷みにくい干し方を考えながら取り組んでいました。 この実習を通して、洗濯のコツや大変さが分かったようです。これからの家庭生活に生かしてほしいと思います。 R4.6.24 なみぬい・返しぬい(5年生)先週は「玉結び、玉どめ」に苦戦、今週は「なみぬい・かえしぬい」に奮闘しました。 途中、変な所から糸が出てきて、やり直し・・・ ということもありながら、頑張っています。 |
|