最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:109 総数:615642 |
R4.10.17 楽しいことがたくさん(2年生)
先週金曜日までの3週間、3組は教育実習に来られた先生と一緒に過ごしました。たくさん遊んでもらったり学習をしたりと、とても楽しい時間を過ごせたようです。
今日は、運動会で使うポンポンを作り、ポンポンを持って練習をしました。本番まであと少し、頑張りましょう。 5時間目には、英語の授業がありました。歌を歌いながら楽しく学習していました。 R4.10.17 ソーラン節(4年生)R4.10.17 毎日頑張っているよ!(ひばり)「運動会当日は晴れるといいな。」「お家の人がダンス楽しみって言ってたよ。」と、ひばりでは運動会にむけて期待に胸を膨らませている子が多くいます。 各学年の運動会練習もそろそろ大詰めになってきました。 いそがしい中ですが、交流の授業もひばりでの授業も、みんなよくがんばっていると思います。 いろいろな教科の勉強をがんばってすすめているみんなはとても立派だよ! これからもがんばろうね。 R4.10.17 あいさつデー雨の朝でしたが、爽やかに1日のスタートが切れました。 R4.10.17 クラブ活動
今日は、あいにくの雨で、外のクラブは室内での活動となりました。
室内のクラブは、自分の作品作りを頑張ったり、講師の先生の指導を受けて活動したり、スポーツで汗を流したりしました。 R4.10.14 運動会まであと少し(3年生)
運動会まであと少し。ときょう走とダンスの練習も仕上げに入っていきます。
リズムが速いダンスですが、練習をがんばっています。 少しだけお見せします。 決めポーズもあるので楽しみにしていてくださいね! R4.10.14 土地のつくりと変化(6年生)
理科は土地のつくりについて学習しています。今日はいろいろな岩石を観察しました。
R4.10.14 今日も楽しく頑張りました(3年生)図工の時間では、初めて紙粘土での作品作りに挑戦しました。子どもたちは紙粘土での工作をずっと楽しみにしていました。表面が滑らかにきれいに見えるように作るのは結構難しかったようです。色を混ぜて練り込んでいく作業をとても楽しんでいました。 R4.10.14 町探検(2年生)
町探検でいちじく農家さんとお寺に行きました。初めていちじくがなっているのを見たり、お寺の中に入った子もおり、子ども達には学びが深かったようです。じっくり見せてもらったり、話を聞かせてもらい興味が高まってきて、積極的に質問する姿が見られました。
R4.10.14 町探検(ひばり)
2年生の町探検に参加し、「ファーム大しま」と「妙法寺」に行きました。
いちじくの畑を観察し「はじめてみたよ」「むらさきいろなんだね」と 実を見ながらたくさんのことに気づきました。 妙法寺では、400年前に建てられたというお話を聞き驚いていました。 とても楽しかったようで、「明日も行きたいな」と口々に言っていました。 学校の周りについて、知ることができました。 丹陽あいさつウィーク丹陽あいさつウィークです。 あいさつの輪を丹陽連区に広めましょう。 R4.10.14 運動会練習(1年生)
今日の運動会練習は、徒競走の練習をしました。入退場・走るレーン・待機の位置などを確認しました。あと1週間、頑張りましょう。
R4.10.14 運動会練習(4年生)
今日の運動会練習は、徒競走の練習をしました。入退場・競技・待機の位置などを確認しました。
R4.10.13 就学時健康診断のお手伝いをがんばりました(5年生)小さい子たちを優しく誘導したり、トイレに連れて行ったり、大活躍でした。 終わった後は「疲れたぁ。」と言っていましたが、やり切ったという清々しい表情をしていました。 本当にお疲れさまでした。いい経験をすることができましたね。 R4.10.13 通し練習(4年生)
入退場の動きを確認してから、ソーラン節の通し練習をしました。
鳴子の音が運動場に響き渡りました。 R4.10.12 鋭意製作中(6年生)
テープカッターづくりも進んでいます。水曜日は外枠の色付けを中心に進めました。
R4.10.12 鋭意製作中(6年生)
ナップザックづくりも大詰めとなりました。ミシンの使い方にも慣れ、もう少しで完成です。
R4.10.12 英語の授業(5年生)道案内をする単元なので、基本的な表現はしっかりと覚えて、自分の言葉で道案内できるようになってほしいです。 R4.10.12 運動会の練習(5年生)あとは、高学年らしくメリハリをつけ、指先や顔の向きなど細かい動きを合わせるだけです。各クラス、個人でもしっかりと練習をし、本番は悔いのないように練習の成果を発揮してほしいと思います。 R4.10.12 授業の様子(2年生)
2年生の算数は、かけ算の学習が始まりました。今日は、4cmのいくつ分として考え、計算式を立て、答えを求めました。今日は、教育実習生の先生が授業をしました。2年生の子どもたちも積極的に手を挙げて、楽しく授業を受けていました。
|
|